• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10のインストール

• 質問No.9161278
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (63/195)

Windows10 Home (USB版)購入しました。
インストールするのに手順として
1)USBポートに挿入
2)コンピュータの電源を入れUSBドライブから起動するように構成
と書いてあります。
自分のPC(ASUS H61M-E)のBIOSはUSB起動設定がないのですが・・・
Windows8(ライセンス切れ)のエクスプローラーからSetupをクリックではいけないのでしょうか?
USBから起動とエクスプローラーから起動で何が違うのでしょう?
後者だと成功しないのでしょうか?
凄い初心者ですみません。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ASUSのマザーボードでしたら、起動後のBIOS画面が表示されている時にF8キーを連打すると起動するデバイスを選択する画面が出るはずです。(Please select boot device) そこでUSBメモリを選択して下さい。
お礼コメント
altezza05

お礼率 32% (63/195)

無事できました。有難うございます。
投稿日時:2016/04/30 22:18

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

Windows 8 がライセンスなし(「認証されていません」)で起動することができるなら、エクスプローラからUSB メモリ内のSetupを起動して、Windows 10 をインストールすることができます。
Windows 10 をWindows 8 と同じパーティション(Cドライブ)にインストールします。したがって、Cドライブに空きがないとインストールに失敗します。(20GB ほどの空きが欲しいです。)
別のドライブにインストールするとマルチブートになってしまいます。
インストールのプロセスの中で、「・・・を引き継ぐ」オプションを選択するとWindows 8 からのアップグレードになります。(この場合もWindows.oldは作成されます。)
「・・・何も引き継がない」オプションでインストールするとWindows 8 はWindows.old というフォルダが作成され、そこに移動されます。完全なクリーンインストールとは言えないかもしれませんが、Windows 8 の何も引き継いでいないので実質クリーンインストールと言えます。
Windows 10 がインストールされ、使えるようになったら、ディスククリーンアップで、Windows.old を削除します。

USB から起動なら、Windows 8 が保存されているWindows 10 インストールのプロセスの中でドライブをフォーマットまたは削除して、完全なクリーンインストールをすることができます。
USB から起動してインストールしても、Windows 8 が保存されているドライブ以外のドライブにインストールすると、マルチブートになります。

H61M-E はUEFI BIOS のようですので、USBから起動するときは、BIOS 読込中にF2 かなにかのボタンを押して、起動デバイスを選択します。
そのとき、UEFI モードで起動するか、旧BIOS モードで起動するか選択することができると思います。MBRで初期化されたHDDは、UEFI モードのセットアップはできません。GPT で初期化されたHDDは、旧BIOS モードのセットアップはできません。Windows 8 がインストールされたHDD が、GPT なのか、MBR なのか調べる方法は、次のページを参考にしてください。
http://www.lifeboat.jp/support/db/018120516001.html
  • 回答No.4

>USBから起動とエクスプローラーから起動で何が違うのでしょう?
USBか起動すると、クリーンインストールまたは、Windows 10インストールしライセンス認証後の再インストールする場合。

エクスプローラーからインストールする場合はアップグレードインストールとなります。
元のOSがライセンス認証されてない場合は、Windows 10のプロダクトキーが必要です。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
>Windows8(ライセンス切れ)のエクスプローラーからSetupをクリックではいけないのでしょうか?
「(ライセンス切れ)」とはどういうことですか?
「サポート終了」の誤りではないでしょうか?

>USBから起動とエクスプローラーから起動で何が違うのでしょう?
USBドライブから起動するとクリーンインストールができます。
Windows 8が起動した状態で新規インストールまたはアップグレードインストールすることもできますが、元のWindows 8関連ファイルがWindows.oldと言うフォルダーへ退避されます。

>後者だと成功しないのでしょうか?
無料アップグレードの場合は後者で実行することが推奨されています。
従って、成功するでしょう。
しかし、前述の「Windows8(ライセンス切れ)」と言う状況が気になります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。