• ベストアンサー

Win2000での自作RaidPC

マザーボード:ASUS-A7V333(RAID/IEEE1394付) RAIDコントローラ:Promise 20276(オンボード) CPU:AMD-AthronXP2000+ HD:Seagate60G×2 で、RAID1マシンを作ろうとしているのですが、Win2000のセットアップができません。 ちょっと調べたところ、Win2000はセットアップ中にドライバを組み込まなければいけない、ということでマザーボードについていたドライバをFDに入れ、セットアップの最初にF6を押すことで途中にドライバインストールを出すことはできたのですが、ドライバの入ったFDを入れても、ドライバが違うというようなエラーが出て、最後までセットアップすることができません。 マザーについていたマニュアルを見ると、OSセットアップ後にデバイスドライバのように組み込むようなことも書いてあり、どの手順があっているのか分かりません。 しかし、BIOSでRAIDのビルドをしてしまったためか、セットアップできるHDがないと言われてセットアップを終了してしまいます。 これではマニュアルの方が正しくてもセットアップが完了しないため、ドライバを組み込むこともできません。 また、RAIDをやり直そうとしてRAIDのビルド画面を出しても、デリートすることもRAIDの種類を変えることもできなくなってしまいました、これもなぜだか分かりません。 どなたか手順を簡単にでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/ATA133raid.htm にXPの場合のインストール手順があるので参考にされては、 またHDDをオンボードのIDEの方か、 別PCで初期化して再チャレンジとか。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/ATA133raid.htm
pliche
質問者

お礼

tatikaeriさん、アドバイスありがとうございます。 最初のセットアップ、参考URLを見ながらやってたんです...。 どうやらPromiseのRaidコントローラによって、出来る場合と出来ない場合があるらしく。 Win98の起動ディスクから起動して、最小限OSを入れて2000にアップしようかと思っています。 >またHDDをオンボードのIDEの方か、別PCで初期化して再チャレンジとか。 とりあえず、RAIDの組みなおし、これでやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1900
noname#1900
回答No.1

通りすがりの者ですが・・・ このテの質問って、とっても専門的なんでここじゃ回答つきにくいかもね 無責任ですが参考URLのサイトで質問してみては? ASUSの方ばかりなんでココよりも専門的ですよ、私はGigaByteのとこでいつもお世話になってます どうすか?

参考URL:
http://www.pcinf.com/wwwpub/board/asusbbs.htm
pliche
質問者

お礼

okutyan1966さん、アドバイスありがとうございます。 早速URL覗いてみました。 私の望む情報ってハードウェアよりというより、OSよりな気がして、ちょっと質問を投げるかどうかは迷っているのですが...。 なんにしても助かりました。 ありがとうございます。