• ベストアンサー

文字化け(Part2)

以前文字化けについて質問させていただいたのですが、その後も解消されていません。色んなホームページで書かれている解消方法を試してみたのですがダメです。(例えば、ttfCacheの消去とその後のDosでの再起動、Safe-modeからの立ち上げ、Win98ディスクからのフォントの抽出、etc) もう他に方法はないのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご教示の程宜しくお願い致します。 ちなみに文字化けするのは、OutlookExpressのツールバーの下のアウトルックエクスプレスの文字と以前購入したゲームの中の文字です。これら全てが「□□□□」ばっかりで表示されます。 OS:Win 98SE、PC:FreeWay ViP KTN-700、Motherbord:ASUS A7V、CPU DURON 700

  • himero
  • お礼率81% (126/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ちょっと確認なんですが、ひょっとして「窓の手」か、 それに類似した(ウィンドウ内をカスタマイズする) ソフトを使ったことはありませんか? 使っていたとしたら、同じソフトで変更すればなおるかもしれません。 (以前トラブルシューティングを担当していた会社では、 とうとう直らずにOSから入れ直しましたが....。) もし・使ってないとしたら、下の手順を試してみてください。 画面のプロパティの「デザイン」→ 「指定する部分」に"アイコン"を指定してフォントの 種類を変更した時、すべてのショートカットのフォントが 一括変更されますでしょうか? もし、問題の部分だけがしつこく文字化けしているようなら、 ショートカット自体を作り直してみてはどうでしょう? (ゲームの中の文字に関しては、使用する文字の設定が日本語 表示できないものが指定されているだけのような気もしますが) ま・でも、ttfCache等々の知識がある方なら、上の方法はすで に試されているかもしれませんね(^^;)。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示の方法も試してみたのですがダメなんです。 結局この文字化けを直すのにはOSの入れなおししかないのでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • ThunderV2
  • ベストアンサー率58% (119/205)
回答No.3

O.E.については、ちょっと不明ですが、以前購入したゲームソフトの注意事項 とかにVB○ランタイム必要とか書かれてませんか?(○の部分は4,5,6等) ボクもゲームではないのですが、あるフリーソフトの日本語表示の部分が文字化け する現象で、英語の部分はきちんと表示されていたので、なぜだ?と思っていたら そのフリーソフトでは、VB4のランタイムが必要でした。 VBのランタイムとかインストールして解決されるのならいいのですが、そうで なければ、ちょっと分かりません。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tatu1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

IE、Outlookは個別のキャッシュを使用している個所があります。 特に設定情報などはカスタマイズ情報なのでそのファイルをクリアすれば 行けるはずです。 つまり、色々試して回復しないのであれば、そういったカスタムファイルです。 これはOutlookがインストールされた後に作成されたファイルなので 再インストール時にもデリートする作業が発生しません。 ただ、Outlookのアンインストールはやはりちょっと危険なので迷うところです。 万全の準備をするならば、必要なもののバックアップを取った上で行えばと。 (再インストールとかわんねぇ・・)

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(再インストールとかわんねぇ・・) はい。結局色々と試してみたのですがダメだったのでOS自体を再インストールしました。 何が原因だったのか非常に知りたいところですが、とりあえず元に戻ったのでよしとします。 またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 文字化けです・・・。

    お世話になります。 何がきっかけに起こったのか分りませんが、「Outlook Express」の左上の「メールの作成」のすぐ下の文字が化けて「000000」と出るのです。その他にも、以前買ったゲームの「OK」などのボタンアイコンが全部化けてやはり「00000000」と、ずべて「0」ばっかりで表示されます。「ttfCache」を探しましたが見当たりません(←これは関係ないのかな?)。対処法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 OS:Win 98SE、PC:FreeWay ViP KTN-700、Motherbord:ASUS A7V、CPU DURON 700

  • プルダウンの文字化け

    プルダウンメニューの中身がアルファベットと数字以外は絵文字のような文字化けになるか何も表示しないかになります。 Safeモードでの再起動や、ttfCacheの削除はしました。 いろいろなサイトを探してみましたが、対策が見つけられません。 よろしくお願いします。

  • 解凍したテキストファイルの中身が文字化け

    win98/IE6.0を使用中です。あるURLからダウンロードしたZIPファイルを解凍したテキストファイルを開いてみると、中身が全て文字化けしていました。文字化けしたのは、日本語のみで、英文は文字化けしていません。どうやっても原因が分からず困っています。文字化けなので、SAFEモードで起動してみたり、「ttfcache」ファイルを削除してもだめです。どなたかお分かりになる方アドバイスをお願いいたします。

  • Windows2000を消したいのですが・・・。

    お世話になります。先日Windows2000をインストールしたのですが、完全にインストールされずに終わってしまい、毎回起動時に「Win98と2000セットアップの続き」の選択画面が出てきます。もう一度Win98だけに戻したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。ご指導頂ければ幸いです。 使用機種は「ViP KTN-700」で、DURON 700、ASUS A7V Motherbordです。 何分初心者ですので、回答は出来るだけ手順を追ってご指導頂ければ非常に助かります。宜しくお願い致します。

  • Googleの文字化け(□□□…)

    いつもお世話になります。 過去の質問でttfcacheを削除して再起動したら良いという事でやってみたのですが文字化けしたままです。ttfcacheの削除以外の何かをしなければならなかったのでしょうか?OSはWIN.MeでCPUはPEN3です。ご存知の方お教え下さい。

  • IEの×が文字化けしてる

    右上の閉じる×ボタンが文字化けして数字になってしまって困っています。 同じような質問と回答があったので やってみたのですが、うまくいきません。 まず、Safeモードでたち上がらなくてこまってます。 Ctrlキー又はF8キーをいずれも 起動時に押し放しにしてるのですが、Safeモードでたちあがりません。 次に「ttfcache」を検索して、削除後、再起動しても なおりません。なんども検索してもファイルが見つかります。 どうすれば、いいのでしょう。まずはSafeモードで立ち上げるには・・・。 ちなみにWin98でMOドライブと外付けハードディスク、CD-RWドライブをつけている環境です

  • 文字化けしてしまいました。

     文字化けの為、元々は何が表示されているのか分からないのですが、このHP(http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html)の初めの方に書かれている「ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる」(箇条書き部分)と以下5列の左側の記号(?)が文字化けの為に正確に表示されません。これはあくまで一例で、他のHPでも同様の文字化けが起きています。  今まで試した対処法は、 ・「ttfCache」ファイルを削除する ・「Marlett.ttf」を用いた対処法(長いので割愛します) ・Safeモードを実行する の3つです。以上を実行しましたが、未だ解決されません。教えてgooを検索しても上記以外の解決法を見つけることができませんでした。既出でしたら申しわけありません。どなたか解決法を教えて下さい。

  • 特定アプリケーションの文字化け

    win98を使用しているのですが、 特定のアプリケーションの日本語表示が文字化けしてしまいます。 他のアプリケーションでは大丈夫なのですが・・・ ttfcacheの再構築やフォントレジストリの修復もしてみたのですが直りませんでした。 修復方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • Xpでフォントが文字化けttfCacheもみつからず

    インターネットでサイトを閲覧している最中にIEがフリーズし 再起動したらパソコン全体のフォントが文字化けしていました。 今は別のパソをつかって、ここにアクセスしているのですが 過去のフォント化け対策 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html をみてttfCacheを検索してみましたがみつからず、 他の過去ログをみたらXpは98などとちがってフォントの仕組みがちがうというようなことが書いてありました。 つぎに Safe モードで起動しようと思いましたが 文字化けの状況でどこをクリックすればSafe モードに切り替わるのかわかりません。 rmttfcache.bat をダウンロードして実行し、再起動しましたが効果はありませんでした。 初期化しなければだめですか? データが40ギガほどバックアップをとらなければならないため できれば、初期化しないで治したいのですがよろしくお願いします。

  • テキストファイルが文字化けしてます

    テキストファイルが文字化けしたのを解消したいと思っています。 状況は、USBメモリに保存したテキストファイルをMacとWinの両方の エディターで使っています。ある日いきなり、Macからともなく、 Winからともなく文字化けしました。 あらゆる文字化け解消法を試しました。それでもだめです。何とか 助けてもらえませんか。それともファイルが壞れたのでしょうか。 その文字化けした一部をペーストします。 チe ・枩& ト・YA `d&ァ哘壷ッ ・