• ベストアンサー

文字化け(Part2)

以前文字化けについて質問させていただいたのですが、その後も解消されていません。色んなホームページで書かれている解消方法を試してみたのですがダメです。(例えば、ttfCacheの消去とその後のDosでの再起動、Safe-modeからの立ち上げ、Win98ディスクからのフォントの抽出、etc) もう他に方法はないのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご教示の程宜しくお願い致します。 ちなみに文字化けするのは、OutlookExpressのツールバーの下のアウトルックエクスプレスの文字と以前購入したゲームの中の文字です。これら全てが「□□□□」ばっかりで表示されます。 OS:Win 98SE、PC:FreeWay ViP KTN-700、Motherbord:ASUS A7V、CPU DURON 700

• himero
  • お礼率81% (126/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ちょっと確認なんですが、ひょっとして「窓の手」か、 それに類似した(ウィンドウ内をカスタマイズする) ソフトを使ったことはありませんか? 使っていたとしたら、同じソフトで変更すればなおるかもしれません。 (以前トラブルシューティングを担当していた会社では、 とうとう直らずにOSから入れ直しましたが....。) もし・使ってないとしたら、下の手順を試してみてください。 画面のプロパティの「デザイン」→ 「指定する部分」に"アイコン"を指定してフォントの 種類を変更した時、すべてのショートカットのフォントが 一括変更されますでしょうか? もし、問題の部分だけがしつこく文字化けしているようなら、 ショートカット自体を作り直してみてはどうでしょう? (ゲームの中の文字に関しては、使用する文字の設定が日本語 表示できないものが指定されているだけのような気もしますが) ま・でも、ttfCache等々の知識がある方なら、上の方法はすで に試されているかもしれませんね(^^;)。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示の方法も試してみたのですがダメなんです。 結局この文字化けを直すのにはOSの入れなおししかないのでしょうかね。

その他の回答 (2)

• ThunderV2
回答No.3

O.E.については、ちょっと不明ですが、以前購入したゲームソフトの注意事項 とかにVB○ランタイム必要とか書かれてませんか?(○の部分は4,5,6等) ボクもゲームではないのですが、あるフリーソフトの日本語表示の部分が文字化け する現象で、英語の部分はきちんと表示されていたので、なぜだ?と思っていたら そのフリーソフトでは、VB4のランタイムが必要でした。 VBのランタイムとかインストールして解決されるのならいいのですが、そうで なければ、ちょっと分かりません。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tatu1
回答No.2

IE、Outlookは個別のキャッシュを使用している個所があります。 特に設定情報などはカスタマイズ情報なのでそのファイルをクリアすれば 行けるはずです。 つまり、色々試して回復しないのであれば、そういったカスタムファイルです。 これはOutlookがインストールされた後に作成されたファイルなので 再インストール時にもデリートする作業が発生しません。 ただ、Outlookのアンインストールはやはりちょっと危険なので迷うところです。 万全の準備をするならば、必要なもののバックアップを取った上で行えばと。 (再インストールとかわんねぇ・・)

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(再インストールとかわんねぇ・・) はい。結局色々と試してみたのですがダメだったのでOS自体を再インストールしました。 何が原因だったのか非常に知りたいところですが、とりあえず元に戻ったのでよしとします。 またよろしくお願い致します。