• ベストアンサー

タブブラウザのダウンロードについて

最近、タブブラウザの事を知り、興味を持ちました。この[教えて!goo]でOperaやFirefox等々があるということを知りました。そこで、私はOperaかFirefoxのどちらかを使ってみたいと思うのですがお薦めはどちらでしょうか?。もちろん好みもあるでしょうが複数の方からの回答を参考にしたいと思います。また、パソコンの性能にもよるでしょうがダウンロードにはそれぞれどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?。もうひとつそれぞれの長所短所を教えていただければ幸いです。生涯初心者の私にどの程度使いこなせるかは疑問ですが・・・。

• antza
  • お礼率54% (26/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56851
noname#56851
回答No.8

現在Firefoxを使っていますが、IEに戻るつもりはまったくありません。 使い勝手、かなり良いですよ、ただし素のままではシンプルすぎるので以下のエクステンションを入れています。 All-In-One Sidebar All-In-One Gestures Fetch Text URL IE Tab Tab Mix Plus ダウンロードも使用方法もとっても簡単ですから、ぜひ試してみて下さい。 エクステンションも導入の仕方を調べながら少しずつ試してください、そのこと自体も楽しいですよ。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/

その他の回答 (7)

noname#19206
noname#19206
回答No.7

Opera→多少IEと互換性を保っている部分がある。スペックの低いPCでも軽い。一度表示したページの再表示が速い。メールソフト内臓。 Firefox→基本機能がかなり切り詰められているけど拡張機能をインストールすることによって、ユーザーの好みに合わせたカスタマイズが可能。 SeaMonkey→オールインワンインターネットアプリケーション。ブラウザ、メーラー、HTMLエディタなどの機能を併せ持つ。 (公式日本語版は出ていないけど、勝手に日本語化して利用することが可能) Sleipnir→IEコンポーネントなので非IEお断りページでも差し支えなし。2.xx系を使うか1.66を使うかは使ってみて決めたほうがいい。 非IE系の短所はIE以外お断りのページが利用できないところでしょうか。 (使い方次第ではこの問題もどうにかなりますが…)

• sinosihen
回答No.6

私は始め Operaを使っていました。それは初めからいろいろ弄繰り回さなくても、拡張機能がついていたからです。 マウスジャスチャーやメールソフトなど。 ブラウザの中にメールソフトがあるんですから、わざわざ用意しなくてもいいんです。 初心者には分かりやすかったです。 そして今はFirefoxを重点に使っていますし、好みのメールソフトも必要です。もちろん、OperaもPCに入っていて使います。 機能的にはどちらも同じぐらいです。しいて言えば、インストールしてすぐに使えるのは Operaでしょう。 しかし、Firefoxを使ってい人が多いのですから、分からない時にネットで教えてくれる人も多いのです。

noname#125826
noname#125826
回答No.5

Firefoxの方は,動作しないWebサービスがあるので注意です。Operaはわかりません。 ●お勧め タブブラウザを初めて使われるのであれば,「Sleipnir」がお勧めです。 それも最新版ではなくV1.66がいいですよ。 わたしもずっとこれを使っています。 ダウンロードを早くしたい場合は,Zip版を選んでください。 【Sleipnir】 http://www.sleipnir.pos.to/software/sleipnir/index.html

• timeup
回答No.4

色々なソフトを常駐させているので、バッティングが在るのか・・・私のレベルでは最後に残ったのがSleipnirでした。 20画面ほど切り替えるだけなので、これで充分です。 IEで10画面程度で不具合が出る程度のマシンだから、便利に使っています。

noname#17016
noname#17016
回答No.3

Firefoxは、ActiveXやVBScriptなどには対応してないので、それを悪用するウィルスやバグは関係ない。けど、そういったHPはみれない。 シンプルで拡張性が高い。 Operaは元々有料のソフトで、閲覧できる早さを売りにしていた。 HPによってはレイアウトが崩れたりはするみたい。 って所かなー。 ダウンロードってHPの閲覧速度だよね?たぶん。 これはソフトっていうよりは、回線の混み具合の方が強く影響すると思うけど。 でも、普通はSleipnirとかに行くと思うけど。 ちなみに、私はシンプルさと文字のメニューが消せるDonutPを使ってます。 開発が終わって久しいんだけど。 初心者さんなら、ネスケを勧めちゃうかも。(w

回答No.2

http://tabbrowser.info/ このようなページが参考になるでしょう。 私のPCには、Firefox、Maxthon、Lunascape3と入っていたりします。 常用はFirefox(ほぼ2chを見るためだけ?)とLunascape3です。

• landseek
回答No.1

両方使ってみれば良いと思います。たしかせいぜい40Mぐらいだったかと。簡単に消去もできますし、気に入った方を残して消せば良いかと。 個人的には火狐の方が好きです。