• ベストアンサー

総務の求人ってめずらしいんですか?

21歳の男です。転職を考えています。総務の仕事に就きたいのですが、総務の求人ってあまりないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.3

一般事務での募集はよく見かけますが、総務でしかも男性の場合は求人など少ない気がします。 でも無くはないと思いますよ。 諦めずに探せばきっと見つかると思います。 履歴書の書き方↓ www.sakurasaku.sakura.ne.jp Find Job (一般求人検索サイト) http://www.find-job.net/support/resume/200502.html ハローワーク関連検索サイトURL http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku?KensakuZokusei=01 ハローワークインターネットサービス https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

その他の回答 (3)

• tak-a
回答No.4

総務の仕事を解雇された会社ですけど、3ヶ月間経験した事があります。 26歳の女です。総務の仕事はあまり募集していないです。 募集していても経験者が多いです。総務は、会社の何でも屋で庶務的な仕事です。 トイレのトイレットペーパーが無くなったり、トイレの石鹸や流しの洗剤が無くなれば、下から事務の人から連絡が来て持っていったり、取りに来たりします。 無くなれば、倉庫から補充したり、流しの洗剤は足りなかったら買出しに行きます。 何でも下から来ます。 経理もやります。売上の計算、集計をやったりもしますし、銀行業務もやります。金庫や小口現金の管理、あと、昼の弁当の注文を倉庫や下の事務の人から欲しいからと言われたら、FAXで注文、追加の場合、電話で注文をしました。月末には請求書の作成をやったり、社長、会長宛に来た来客にお茶だし、片付け、会議室の掃除もやりました。 部長や課長、課長代理は、社会保険関係の加入の手続きから給料計算をやっていました。 社会保険の手続きは、雇用保険に加入する為にハローワークに手続き、健康保険や厚生年金に加入するのに社会保険事務所に手続き、脱退をやっていました。 一人ずつの給料計算もやったりもしていました。 社長、会長秘書やったり、出張する飛行機や新幹線の切符の手配もやっていました。 なかなか求人で経験者とかしか無いのが現状です。

• Jodie0625
回答No.2

私が就職した当時、同期は120人近くいましたが、総務は1人でした。 法務、管財、車両、設備、会社によっては人事系の仕事もこなしちゃうのが総務で、即戦力を求めるところが多いように思えます。事実、中途採用の方が多く、部門の平均年齢が高く、ほとんど異動がないのも総務です。技術系の会社ですと、理由は納得ですよね。 じゃ、その中途採用の方には新人の頃はなかったのか?という素朴な疑問が成り立つわけですが、そんなことはなく、単に採用人数が極めて少ないというだけだと思います。

• sr-agent
回答No.1

初めまして。 ハローワークの情報をくまなく見ているわけではないので詳しいことはわかりませんが、 新聞の求人広告や求人に関する情報の載っているフリーペーパーを見ている限りではさほど多くないような気がします。 総務系の仕事の場合、 どちらかといえば派遣会社が募集をしていることが多いですね。 よって、派遣会社に登録し、総務関係の仕事を探すというのも一つの方法ではないかと思います。 参考になれば幸いです。