• ベストアンサー

異業種への転職について

現在、販売業で勤務4年目で転職したいと 考えており(出来れば医療関係)今日、病院(精神科)の 受付・事務の求人を見つけました。 経験・資格不問との事だったのですが、販売や 一般・営業事務の経験しかないのはやはり 不利なのでしょうか? 後、志望動機なのですが、数年前心療内科に通院を していた事があり、その時の受付の方の対応が 非常に良く、私もその受付の方のように患者さんを 和ませる(という言い方はおかしいかも知れませんが) 事が出来、やりがいのある仕事がしたいからと 思っているのですが、やはり面接時に心療内科に 通っていた事があるというのは伏せておいた方が 良いのでしょうか? 長文すみません。回答を頂きたく思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181252
noname#181252
回答No.3

とてもいいのではないでしょうか。 やはり自分の経験からの志望理由って説得力があると思います。 ちなみに自分は転職活動で言葉にしては言えるのですが、経験が ない為説得力がなく「sea_side君はコミュニケーションはあるけど 経験から何をしたいのか分からない!!」と言われた事があります。 やはり、経験に基づいた志望理由は説得力があるのでいいと思いますよ。

blythe3839
質問者

お礼

sea_sideさん、ご回答ありがとうございます。 経験と言えば経験なのですが、就きたい職場が病院(精神科)と言うのと、私が通っていたのが心療内科だったと言う事で「ミイラ取りがミイラにならないか」(物凄く表現は悪くて申し訳ないのですが)などと思われたりしないだろうか・・・などと悩んでいたんです。でも、上辺だけの取り繕ったような事言っても相手側には伝わらないですよね。通院していたエピソードを交えつつ、前向きで今は体調ばっちり!!と言う事が相手に伝わるような自己アピールを考えてみます。

その他の回答 (2)

• tsuyo1496
回答No.2

非常にいいと思いますよ、自分の信じた道に進みましょう。心療内科に通ってたことは言って武器にしたほうがいいと思いますが、症状は軽くしてたほうがいいと思います。採用する際、健康が一番だと思いますよ。頑張ってください。

blythe3839
質問者

お礼

tsuyo1496さん、ご回答有難うございます。 確かに客観的に考えても病院の業務内容が内容だけにあまり威張って言えるものでもないかなー?と思ってました。症状を軽くという事でしたが、実は前職を辞めた理由が心療内科に通っていて、療養という形で辞めたもので・・・。(現職に就く前にお医者様からは大丈夫!とのお墨付きは頂いてますし、現在も特に病院に通ったりもしていません)どこまで軽くすれば面接者の心証も悪くならないかな?と考えてしまいます。 ですが、本当にやりたいと思った仕事なので面接にこぎつけるように頑張りたいと思います。

回答No.1

経験・資格不問との事なら、一般・営業事務の経験でもOKなのでは? 早く慣れる努力は欠かせませんけどね。  『心療内科に通っていた事がある』というのは、伏せなくても良いと思いますが、積極的にアピールするなら、よく言い回しを考えてですね。  ただ、先に退職か採用後退職か、どちらが良いのか僕には回答できません。

blythe3839
質問者

お礼

fallen_angelさん、ご回答有難うございます。 現職も前職とは畑違いで早く慣れるように自分なりに努力したので、その辺りは心得てるつもりでいます。 現職で人と接したりするのが好きと言う事が分かり、でもやりがいは事務作業の方がある、と言うのも自分なりに分かったので「人と直接関われる事務」が今の自分が求めている仕事です。 ただ、未経験なので印象に残るようなアピールをと考えた時、心療内科の受付の方の事しか思い浮かばなかったんです(他の理由はありきたりすぎて)。面接の方にネガティブな印象を与えず、効果的なアピール・・・難しいですが考えてみます。