• ベストアンサー

未だに浪人しようか迷っています

高3女子です。 センターで失敗し 合格した東京農大の入学金など既に振り込み、寮までも通ってしまった身でありながら浪人を考えています。 浪人することに抵抗はありませんが 悩んでいます。 私は、大学へは 勉強することはもちろんですが 人に逢うために行くものだと思います。 刺激になる人に逢いに行きたい。 しかし学歴で人を判断なんて嫌いです。自分で価値を見極められないなんて。 でも実際、凄い考えするなぁ、いい文章書くなぁ、面白いなぁと人間的に魅力的なのは偏差値の高い大学出身の方ばかりです。 そういうことなのでしょうか。 また私は面白いことを計画するのが好きです。 例えば友達の誕生日会を提案するのですが ウォークラリーとか有り得ない発想を受け入れてくれるのは頭のいい子ばかりでした。 中学時代やクラスが下の部活の友達には謎だって云われて終りでした。共感してもらえない。私はそれがとても辛かったです。 東京農大は、偏見かもしれないのですが理系だし また孤独を味わうのではないかと不安です。 そして失敗したセンターで受かってしまい 国公立志望だったのに私立で もっと勉強すれば偏差値の上の大学に行けたのに とか思っているのです。 私は農業系に行きたいと決めたのが1月です 国公立の勉強を国語でしていくうちに 文章書くのもいい とやりたいことが未だ固定されていません。 文系クラスにしたのは苦手な国語を得意にして 素敵な文章を書ける人になりたかったからです。 こんなばか者です。 どうすればいいのか、よくわかりません。 結局、偏差値で人を見ている自分がいます。 親には今日話したばかりで 浪人なら国公立だと云われました。 どうしても行きたい大学もありません。 こんな私に、説教でも何かしらある方は、何でもいいので 教えてください。長くて読みにくくてごめんなさい。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

迷ってるようですが、入学したいから受験したのではないのですか? そうじゃなかったら受験料や入学金払った親に対して失礼。 あとで浪人するか迷うくらいなら最初から受けなくてもよかったと思いますが。 >東京農大は、偏見かもしれないのですが理系だし >また孤独を味わうのではないかと不安です。 理系だから孤独ってことはないと思います。 もくもくと実験している=孤独ってこと? もくもくと実験しているように見えても周りとの結束はけっこうかたいです。 学生実験もグループ組むことが多いからいろいろな人と話をするきっかけにはなります。 OB会さかんな研究室もありますし。 もちろん、待っているだけではだめですが。 あと、東京農大は基本的に理系(経済系はどうだかわかりません)。 高校時代は文系クラスって人もいるけど、授業は理科(化学も生物も。場合によっては物理もやる)ばっかりです。 次。私は文系だから必ずしもいい文章書けるとは思いません。 理系だってレポートや論文で文章は書きます。 感情に訴える文章は書きませんけど。 素敵な文章を書ける人になりたいと言いますが、素敵な文章で将来何がしたいのか考えてみたらいいと思います。 ブログとかHPで趣味程度に発表したいか、作家やライターのように文章を書くことによって生活したいかじゃ勉強の仕方は変わるはずです。 その上で農学をどうしたいか突き詰めて考えたら進路の方向も決まると思います。 最後に。 >私は、大学へは 勉強することはもちろんですが >人に逢うために行くものだと思います。 >刺激になる人に逢いに行きたい。 大学は勉強するところです。 普通の講義ならともかく、実験・実習でいわゆる代返は無理だし、1回でも正当な理由なく欠席したら単位は取れないと思ってください(東京農大でそのような学科ありますので)。 人と出会うとかいうのはその後のことです。 きついことばっかですみません。

tigaya
質問者

お礼

いやとても感謝の気持ちでいっぱいです。 確かに、大学は勉強するところですよね。 それに東京農大は、ほんとは行きたかった大学です。 その後 親や担任の先生と話して、 大学に行こうと決意しました。 浪人では何もかも制限される、 過去を引きずって その一年を無駄にすることになる。 しかし大学へ行けば世界が広がる。 私は、昔見た本に、一番大事なのは見る事だっていう ことばを思い出しました。 まず自分で見なきゃ!と思いました。 大学自体、何も知らないのに、 折角自分で切り開いた道を、 自分で閉ざすなんて と思いました。 大学行きます!!   みなさまには、時間を割いて回答してくださったことに こころからお礼申し上げます。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

  • Orely
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

初めまして。私も高校3年女子です。 私もあなたと同じようにセンターで大失敗しました。 少し違うかもしれませんが…あなたが考えて迷っていることは、私がこの2ヶ月くらいずっと悩んでいる事と殆ど同じ気がします。 凄く共感…というかものすごく気持ちわかります。 私は農学部志望で、今年の第一志望は旧帝大農学部で前期に出願しました。 私立は関西の私立に受かりました。どうして受けたのか…それは浪人を避けたかったから。でも、実際受かったとわかった時、それまで深く考えもしなかった色々な事に気付きました。 私は高校は進学校へ進み、周りの友達は今年東大や京大や阪大や東工大に前期合格しました。でも、その子達はただ偏差値が高いだけじゃないんです。高3の夏まで部活やって、その後の文化祭では毎日夜10時過ぎまで練習頑張ったり、普通に馬鹿笑いしたり、学校の授業も真面目だし、真剣に人の相談乗ってくれたり…本当に尊敬出来る子達ばかりで、3年間毎日良い刺激を受けました。こんな素敵な人達に出会えて私は本当にこの高校に入れて良かったって思いました。 私は中学では正直、友達関係でひどい事がありました。 残酷すぎて親にも、誰にも言った事ない程です。 3年間本当に辛くて辛くて仕方がなくて、人間不信に陥ってしまいました。でもその私を変えてくれたのが今の友人達です。友人、というのは女の子も男の子もです。 みんな考えがしっかりしてて、素のままでいる私も受け入れてくれました。 こんな事があったせいか、私は偏差値の高い子ほどいい子なんだって思ってしまいます。私も今、偏差値で人を見ています。でも私はやっぱり、上の大学ほど、自分に厳しく生きてきた人や、何事にも熱心な人が多いと思ってます。 実際どうなのか、なんて今の私にはわかりそうもないです。センター終わってから本当にいっぱい悩みました。今も悩んで寝付けなくなるほど悩んでます。 結局私立はお金を払いませんでした。そして前期は落ちました。出願した時はただ浪人はいやだ、と思って私立もうけたし、後期は絶対受かりそうな所へランクを落として出しました。 しかし上に書いたように、そこへ集まってくる人も変わってくるんだ、という事に気付いたんです。 もう高校で出会った友達から受けたような刺激はないんだろうな、と思います。 私はクローンや再生医療に興味を持ち、生命工学を学びたくて農学部にしました。後期はそれなりにやりたい学問ではあります。でも私は後期に受かっても浪人して、今年以上の国公立を目指そうと思いました。 でも偏差値が高いと、人を見下すような人もいっぱいいる気もします。今は自分がどうすればいいのか、どうしたいのかさえわかりません。大学は学問をするところ。だから、そこに入って何をするかが大事…っていうのはわかってます。 でも今の私には、高校で出会った友人達が行ったような、偏差値の高い大学へ行った方が良い人がいる気がしてなりません。 私も今悩んで悩んで調べている日々です…なので文章で何が言いたいのかまとまってないですね。。ごめんなさい。 共感できる部分があったので回答させていただきました。 tigayaさんの場合はもうお金を振り込んでしまったので、 余計に考えることがあって大変かもしれません。 でも、お互い悩みきって後悔しないような選択をできるといいですね。私は人生は長いんだからこの18~22歳の頃なんてどうってことない気がします。 長々とすみませんでした!!

tigaya
質問者

お礼

いや、凄く嬉しかったですよ(TOT)こんなばかな考えって思っていたので同じ時に同じようなことで同じように悩んでいる存在を知れただけでもありがたいです。 私も後期、受かりそうなところへ出願してしまいました。 浪人をなんとか避けようとしてやってきましたが 本当はセンター後からずっと違和感がありました。 何かが違うなって。 だから深く考えずにその場しのぎでやってきた自分がばかだと思います。 回答の文を読ませて頂くと、全て共感してしまいます。 しかしOrelyさんは私よりずっと考え方がしっかりなさってると思います。 浪人を決意されて潔いと思いました。 私も悩んで調べる毎日で、自分が一番納得のいく決断をしたいと思っています ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.7

えええええ~~~~~~! 発酵仮面って小泉武夫先生の事ですよ…i|||_| ̄|○||i 東大に入っておいて小柴先生知らないとか、東北大で西沢先生とか八木先生知らないって位もぐりだよ、とまでは言わないけれど、ショック!

tigaya
質問者

お礼

しょっくを与えてしまい、すみませんでした

回答No.6

初めまして。 私も高3の時、同じような状況で浪人するか悩んでいたので、tigayaさんの気持ちが分かるような気がします。私の場合は結局、唯一引っかかった私立大学に行くことにしましたが、同時に受験勉強も始めました。 いわゆる隠れ浪人、というやつですね。 ただ私は親に「浪人したい」と言うことは出来ませんでした。 理由はすっごく簡単で、親に言うのが怖かったからです。(父親がすごく怖いんですよ) 浪人という話も出ましたが、 「そんなこと言うのは合格通知を貰ってからにしろ」と言われました。 だから当然、受験費用(受験料、模試代、青本代すべて含んで)は全て自分でバイトをして払いました。 結果を言うと、 滑り止めのつもりで受けた私学(明治大学)に受かっただけでした。 合格が出てから考えたところ、「ここは私が行きたい学校じゃない」と受かった私立を蹴って、一年前に入った私立で今度2年生に進学するつもりです。 (でも、合格を知った親はとても喜んでくれて、入学してないのに入学祝いをくれました/笑) 隠れ浪人というとあまりお勧めできない方法だと思われるかもしれませんが、 私は、この一年自費で浪人したお陰で、友達のありがたみなど、今まで見えなかったものが見えるようになった気がします。 周りからみたら、ただの金の無駄使いみたいに思われるかもしれませんが、後悔は全くしていません。 (私はとても恵まれた環境にいたからかもしれません。苦手な数学を教えてくれた大学教授や、一番辛かった2月始めに励ましてくれた大学の友人など……。高校時代の先生にも面倒を見てもらいましたし。でも自分の本音を打ち明ければ、ほとんどの人は分かってくれると思いますよ。) こんな選択肢もあります。 ただし、私立でしかも理系というと、授業料はバカ高いと思います。 だからというわけではありませんが、授業料や寮代を払ってくれる親のためにも、成績は「優」以上を目指し、抜ける大学だからと妥協しないでください。それが結局は、受験に失敗した時の保険にもなります。 また大学の勉強は受験勉強の邪魔にはあまりなりません。授業履修のコツをつかめるかどうかによりますが。 (私は結局多少ダラダラしてしまったのでこんな結果に終わりましたが、真面目にやれば第一志望校合格も可能だったかもしれません。) 私の勝手な推測ですが、 tigayaさんは「素敵な文章を書きたいから」というのを建前にしていませんか? 私の場合は、「こんな偏差値の低い大学に行くのは嫌だから浪人するんだ」と素直に思うことにして一年過ごしました。 確かに、ほかの方々が仰っているように、どこの大学に入ったかよりも、大学に入ってからの方が大事かもしれません。 でもそれは理解できても、たとえ自分が間違っていても、周りに対して劣等感を抱くのが嫌なんじゃないでしょうか? 少なくとも私はそうでした。 もしかして一生この劣等感を持って生きていくんだろうかと考えたら、そんな人生なんて嫌だと思いました。だから、どんな手段を使ってでもいい大学に入ってやると思いました。 周りがどんなにそれは間違っていると言っても、自分で体験してみないと分からないこともあります。実際にやってみて初めて、「自分が間違ってたんだな」と分かっても、多分後悔はしないと思います。(現に私はそうでした。)でもそれが出来るのは若いうちだけです。3月全部使ってもいいから、本当は自分はどうしたいのかをもう一度よく考えてください。あなたの心の中は誰も覗くことが出来ないのですから、自分にとって何が一番いいのか、自分は本当は何を望んでいるのかを分かってあげられるのは、自分だけです。 長文失礼しました。悔いのない人生を過ごしてください。

tigaya
質問者

お礼

私なんかのためにこんな長い文を作成してくださって、凄く嬉しいです。 いつも思いますがここは親切な方ばかりですね.. 私も親に云うのが怖かったです。センター採点後に決めればよかったものを、こんなところまで引っ張ってしまいました。 授業料がかかるのも嫌です。 しかしわざと押さえつけていた、こころの底にある本音は、 >でもそれは理解できても、たとえ自分が間違っていても、周りに対して劣等感を抱くのが嫌なんじゃないでしょうか? その通りなんだと思います。 結局はそうなんだと、アドバイスの文を読ませて頂き、自分に正直に生きなきゃと思いました。 人生が一度だけだ って私がセンター失敗した後、一番胸に来た言葉です。 >周りがどんなにそれは間違っていると言っても、自分で体験してみないと分からないこともあります。実際にやってみて初めて、「自分が間違ってたんだな」と分かっても、多分後悔はしないと思います。 泣けました。 結局、自分なんだと思えました。 とても参考になりました。 私はかなり考えて でもいつも考えだけが先走りそうで怖かったです。 でも3月使って ちゃんと自分と向き合ってみます。 とても励みになりました。 ありがとうございました。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.5

大学に受かったのですから行くべきですね。 特にあなたには是非行きたい大学もありません。 素敵な文章を書けるようになるのと大学は関係ないですし、ましてや偏差値?・・・高校卒業とともに捨てて下さい。 高校と違って大学のでは物事に主体的に取り組むということです。 偏差値にこだわる人にいい文章は書けません。 読書量と様々な経験から出てくるもので、あなたにしか書けない文体というものを磨いて下さい。 大学で学ぶことにより視野も広がり、また大学は将来の方向性も見出すところでもあります。 もしやりたい事があればサークルに入るもよし、新しくサークルを作ってもよいではありませんか? 仲間を募集するにしても呼び掛けるのにも文章力がいるでしょうし、あれこれと楽しいですよ。 年齢的にも一年間でまた考えが変わってくるかもしれません。 そのとき一浪でまた受験・・・無駄な時間です。 大学時代の友は一生の友です。社会に出てからはなかなか作れません。

tigaya
質問者

お礼

やっぱり、思い切って入ることがいいように思えてきました。回答を読ませて頂き、先を少しでも見通すことができると思ったからです。 偏差値にこだわるのは未熟者てことですね。 若さが焦らせる感じです。私も今の貴重な時に無駄な時間を作りたくないです。 ためになりました。 ありがとうございました

  • blue-egg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も同じ経験しました。私立大学に受かり、それでも浪人しようとも思いました。でも、結局その大学にいきました。 私の中で決め手になったことは  どうしても行きたい大学がない  浪人するかしないか、迷っている時点で「絶対受かってやる」ってモチベーションがない。だから来年いい結果が出ない可能性が高い  この合格を蹴ったら、なぜこの大学を受験したのか?ってなる 大学は価値観が様々な人と出会えます。高校と違って自由です。自由だから「やる気」があればなんでもできます。なんでも出来るから大学に入ってからやりたいことを見つけてもいいんじゃない?と思います。 それと今の大学を卒業したことは後悔してません。どこの大学入ろうと、入学してから自分がどうするかが重要だと思います。 参考にならないと思いますが、行きたい大学がないなら受かった大学に行く方を勧めます。  

tigaya
質問者

お礼

あ。同じなんですね。 私は、こんなふらふらしてて努力とかやる気とか、全く想像できません。 これだ!と思ったらそれでいつも直感まかせです。 昔、受かった大学も直感的に行きたく、浪人も直感的にやりたいと思っていました。でも今はからっぽです。 決断出すのが怖いです。 しかし思い切って入るのも悪くないと思いました。 ありがとうざいました。

noname#22412
noname#22412
回答No.3

私はあなたに浪人をお薦めしたくありません。 ハッキリしたビジョンがなければ時間を無駄にしてしまうからです。 決めた通りに東京農大へ進み、バイトでも旅行でも恋愛でも何でもして人との出会いを作りましょう。 大学が与えてくれると思ってるなら間違いですよ。 自分で動いて見付けた出会いに勝るものはありません。 どうしても学校に納得がいかなければ院から変えるとか、独学で学ぶかするくらいの意志が必要でしょう。 どうして厳しいことを言うかというと、浪人を決断したかったらすでにそうしてるはずだからです。 これからいろんなことがあるんだから、決めたことを悩むよりもっと大きな夢を描いて下さい。 因みに私は大検で大学へいきました。

tigaya
質問者

お礼

>自分で動いて見付けた出会いに勝るものはありません。 なんかはっとしました。 院も考えています。入っても、社会人になっても、方法はいくらでもあるなら、今は選んでくれた大学へ行こう とも思えます。 そうですよね、浪人するならもっと前に決断しているはずですよね。 厳しいお言葉 胸に響きました。 ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

この文章から分かるのは、気持ちの整理も頭の整理も出来ていない、パニックに近い状態ということでしょうか。 あなたは、浪人した方が良いと思います。何故かと言えば、あなたは将来の事をまだ真剣に考えた事が無いようですし、大学に対する考え方もまだ出来ていないと思うからです。 人間的に魅力的な人が偏差値高いかどうかは分かりませんが、「知的」という意味で、偏差値の高い大学の人はそれなりに勉強もしてますし、世の中を考えている人もおおいです。勿論、これは偏差値の低い大学生が駄目だという事ではありません。 ただ、話しが合わないから孤独ではなく、話しは合わせる事も必要ですし、将来いろんな人と合う中で、共感してもらえる人ばかりではないですし、話しが合う方が少ない筈です。 浪人生活は自分と向き合う事が出来ます。そして、孤独な時間でもあります。その孤独を経験し、自分が何をしたいのか、一年間良く考えてから大学へ行っても良いと思います。 行きたい大学がないとの事ですが、調べましたか? もし、作家になりたいのであれば、別に大学に行く必要は無いです。 単にすてきな文章を書きたいのであれば、それはあなたの努力でどうにでもなる事です。大学で勉強する事では有りません。

tigaya
質問者

お礼

>話しが合う方が少ない筈です。 そうですよね、だから話が合うと嬉しいわけですもんね。 >浪人生活は自分と向き合う事が出来ます。 こんな人間的に未熟極まりない奴が、大学に行ってもいいのか、孤独と戦って成長させようと私も考えてました。 >行きたい大学がないとの事ですが、調べましたか? 調べが甘いのか、どこも同じように思えてしまいます。 >単にすてきな文章を書きたいのであれば、それはあなたの努力でどうにでもなる事です 私は書くには材料がないとなって思い農学系にしたのです。自己満足的な文はいつも頑張ってる時に書けました。納得できます。 もはやお礼ではなくなってますが.. 色々ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

東京農大といえば発酵仮面の学校ですねぇ。 でもって結局何が聞きたいんですか? まったくわかりません。 >東京農大は、偏見かもしれないのですが理系だし 理系ですがなにか? >農業系に行きたいと決めたのが1月です 上と矛盾しています。 >文系クラスにしたのは苦手な国語を得意にして >素敵な文章を書ける人になりたかったからです。 これは何のクラスのことですか?予備校?高校の選択? どっちにしても物書きになるのとは関係無いですね。 大学の国文科は作家養成コースじゃないですよ。

tigaya
質問者

お礼

めちゃくちゃな文章で自分でも嫌になりました。 私は、物書きになりたいわけではありません。 ただ将来を通じて文章力をつけたかっただけです。 すみません発酵仮面て何でしょうか..? 大学の国文科は作家養成コースじゃないって そうですよね、なんか納得しました。 厳しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人しようか進学しようか迷ってます。

    国公立大志望でしたが、センター試験で失敗してしまい希望大学は受験を諦め、他の国公立大学を受験しましたが、落ちてしまいました。私大も落ちてしまって、最後に専修大学に後期試験で合格しました。 親や周りの人は「せっかく合格したんだから進学したら?」「一浪より現役のほうが・・」といった意見です。確かに大学に入ってから頑張ればいいのかな とも思うのですが、学歴はついてまわるものだろうし、なにより私自身が不完全燃焼という感じなんです。センターが失敗に終わってから、そこから頑張らなくてはいけなかったのに、あまり身が入っていなかったというか、もっとがんばれたんじゃないかと・・・。浪人したら今のような思いをしないようにと1年頑張れると思うんです。でも浪人したらもう失敗はしない、絶対合格できるというわけではないのもわかります。進学してがんばったほうがいいでしょうか。 すごく迷ってます。読みにくい文章ですみません。回答おねがいします。

  • 浪人すべきか迷っています。

    今年のセンターを終えて 第一志望だった岐阜大 応用生物学部 生産環境課程 を諦めました。現在高校3年女子です。 そこで似たような大学を探しましたが 神戸大学や岡山大学などしかなく センター失敗したので無理です。 なので仕方なく香川大学に願書を 出したのですが、行きたいところ ではないので全くやる気がおきません。 正直、センターまで余裕こいてあまり 勉強してきませんでした。 本当に後悔です。 特に嫌いな国語はほとんど勉強せず 古文漢文が悲惨でした。 とにかく岐阜大学に こだわりがあって実際岐阜大学以外 興味がないです。 だから浪人も考えています。 1年本気で頑張れる自身はあります。 ただ、来年岐阜大学に受かったとして 他の方達が現役で受かってれば 私だけ1歳年上になって馴染めるのか 心配です。 岐阜大 生産環境課程には浪人して 入ってる方いるんでしょうか? また浪人すべきかどこでもいいので 国公立大に行くべきか何らかの アドバイスをいただけると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 浪人か私立か・・・・

    今年受験をした現役生です。センターの出来はそれなりに良かったのですが、2月の間勉強を怠った結果、国公立大学に全て落ちました。仮面浪人はしたくないので、立命館の情報理工に行くか、浪人することにしました。親は、4年間なら私立に行ってもお金は大丈夫と言ってくれていますが、今以上金銭面で迷惑をかけたくないと思い、1浪して国公立に行きたいと思い始めました。しかし、たとえ浪人しても必ず国公立にいけるという保障はありませんし、センターで失敗し、また受験に失敗するかもと思うと、怖くて決心できません。でも、今までの怠けてきた自分から変わりたいと本気で思っています。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。 読みにくい文ですいません。

  • 大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

    大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

  • 浪人

    僕は、受験に失敗したため浪人する事になりました。 浪人するなら、良い大学に行きたいと言う希望があるため阪大に行きたいと思ってます。 とりあえず、予備校は四谷学院に行こうと思ってるのですが、問題が一つあります。 僕の場合、新聞奨学生をしながら、予備校に通わなければならなくなり、目指すは大学は阪大ということで、ものすごく不安です。 僕は、一年浪人して大阪大学に行けるのしょうか? もし行けるのであれば、オススメの勉強法、参考書など教えていただけると幸いです。 ちなみに、今年のセンターは 英語 146 リスニング 28 国語 92 数IA 53 数IIB 70 化学 81 生物 77 世界史 86 という結果でした。 偏差値は50に届かないぐらいです。 あと新聞奨学生のことですが、知り合いの所で働かせてもらうので、朝刊だけで免除してもらうつもりです。

  • 浪人を考えています

    第一志望に落ちてしまったため、浪人を考えています。そこで質問があります。 私は高校に入る際、すこし英語に興味を持ったという理由で国際クラスに入りました。そのクラスは文系オンリーのクラスで文系をメインに勉強してきて、今年の受験も英語・国語・日本史で受けました。 しかし、読書やニュースなどの影響も受けているうちに建築や生命科学などの理系のものに興味をもつようになりました。最初は大学でそのようなものを勉強したいと思いましたが、やはり高校の勉強で理系の勉強は出来なかったため、諦めて文系の勉強をしました。 そこで浪人を考えてる今、改めて理系の勉強をしたいな思っています。世間一般に聞く話では文転は出来るけど理転は難しいと聞きます。やはり今まで文系の勉強をずっとやってきた私には1年間での理転は厳しいものでしょうか? ひとつの考え方として国公立(首都大など)の後期を、センター5教科7科目、二次を小論文で受けられる大学ならば可能ではないかと思ったのですがどうでしょうか?理系科目もセンターレベルならと思ったのですがやっぱりあまりに安易に考えすぎでしょうか? 可能なのであれば、受験の邪魔になりそうな携帯などのものも解約して、予備校に篭って勉強し続ける覚悟もあります。 もし不可能なのであれば文系からでも大学に行ってからでも建築や生命科学のようなものを勉強する方法はあるのでしょか?回答していただければ幸いです。

  • 仮面浪人するかどうか迷ってます

    来年のセンター試験を受験しようと思っています いま私立の大学に通っていますが、どうしても志望校を諦めきれず仮面浪人しようと思っています その点でいくつか質問があります 今年のセンター失敗してしまい、志望校にも前期後期落ち涙をのみました 他に行きたいところもなかったし、なんとなくで担任の勧める私立に入学 一ヶ月間通いましたが学部のみんないい人で毎日楽しいです 忘れようと、サークル入ったり バイトしたりしました(現在も) ですがやっぱり諦めきれないんです 私は志望校で学びたいんです ここで過ごしてほんとにいいのか?って誰かに話しかけられる感覚がするんです 志望校の偏差値としては52~ 54 国公立 今年の私の(バカです)センタ ーの点数 国語90 英語90 リス23 数IA32 数IIB34 生物82 化学21 地理54 1 本格的に勉強するのはいつくらいからがベスト? 今は英単語覚えてます 2 化学の勉強方法がいまいちわかりません 覚えやすい方法 良い参考書 教えてください 3 センターの申し込み書?は私立大学でももらえる?9月あたり? 4 サークルとバイトと勉強のかけもちは難しい? サークルはいっても行かなくて もよくて バイトは週2~4ペース 飲食店 5 髪の毛は黒染めしておいたほうがいい? 6 地理より現代社会が点数とりやすい? 7 やはり仮面浪人は難しい? 8 志望校の面接等で仮面浪人で私立通ってることは把握される? 9 何か注意点、アドバイスあれば... いっぱい質問してすみません・ ・・。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人しようと思っているのですが・・・

    高3♀です。 地元の国公立大学に進学して管理栄養士になろうと思っていたのですが、薬剤師になりたいと思うようになり、浪人して薬学部のある大学に行こうと思います。 経済的に私立は無理なので国公立の大学に行きたいのですが、今年のセンター試験では数学は数IAしか要らなかったので、数IIBは学校の定期テストの勉強くらいしかしていませんでした。また、文型のクラスだったので、数IIICは全く勉強していません。化学と生物もIしかやっていません。 こんな状態なのですが、今からでも間に合いますか? それと、予備校に行くとどれくらいお金がかかりますか?

  • 浪人について

    私は国公立志望の理系ですがセンターがひどすぎて、私立大に絞りました。 しかし、同志社、関大、近大を受けて近大の理工学部応用化学科しか受かりませんでした。  そこで質問なんですが、関大に落ちたら、近大に行くか、浪人してもう一度国公立目指すか悩んでいます、、、親は浪人しても良いと言ってくれてます。  しかし、自分が浪人してもう一年頑張って勉強頑張れるかとても不安です。大学入って頑張ろうってのは甘いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 浪人

    某大学の自己推薦入試に落ちた高校三年生です。 今はセンター試験に向けて、遅れ(小論文や面接の練習に時間を奪われ、受験勉強は疎かになっていました)を取り戻そうと勉強中なのですが、志望校との学力的な差が大きく、浪人が決定的な状況です。 僕の現在の偏差値は50程度で、夏に行われた河合塾の模試では専修大学のC判定をとりました。 浪人となれば、一つでも上のクラスの大学を目指したいと考えています。 もし来年、一年間浪人したとして(代々木ゼミナールの大学受験科に行くことを考えています)、「明明成成」「MARCH」クラスの大学に行くことは、僕の学力を踏まえて考えて、可能でしょうか?