• 締切済み

浪人

僕は、受験に失敗したため浪人する事になりました。 浪人するなら、良い大学に行きたいと言う希望があるため阪大に行きたいと思ってます。 とりあえず、予備校は四谷学院に行こうと思ってるのですが、問題が一つあります。 僕の場合、新聞奨学生をしながら、予備校に通わなければならなくなり、目指すは大学は阪大ということで、ものすごく不安です。 僕は、一年浪人して大阪大学に行けるのしょうか? もし行けるのであれば、オススメの勉強法、参考書など教えていただけると幸いです。 ちなみに、今年のセンターは 英語 146 リスニング 28 国語 92 数IA 53 数IIB 70 化学 81 生物 77 世界史 86 という結果でした。 偏差値は50に届かないぐらいです。 あと新聞奨学生のことですが、知り合いの所で働かせてもらうので、朝刊だけで免除してもらうつもりです。

みんなの回答

• carrot13
回答No.5

他の方も言っておられるように、 やっぱり働きながら勉強というのは無理があると思います。 予備校の費用を稼ぐために新聞奨学生をするのであれば、 宅浪するほうが伸びる気がします。 実際私も予備校を前半でやめ、途中から宅浪しましたが、 宅浪してからとても点数が伸びました。 浪人する=予備校に通う みたいな雰囲気がありますが、 予備校が合う合わないもありますから、 宅浪という選択肢も考えてみてはどうでしょうか。 それか、朝刊だけということであれば 予備校の単科で不安な科目だけを受ければ、 自習時間は確保できるかと思います。 偏差値が50に届いていなくても、1年あれば阪大行けると思います。 ただ、どういう勉強法をするかが大切だと思います。 私のお勧めは、同じ問題集を何度も繰り返すことです。 阪大を目指すからといって難しい問題集を最初からやるのではなく、 易しめの問題集からやったほうがいいです。 難関大であっても入試問題は高校で習った知識で解けますから、 まずは易しい問題を完璧にして基礎を固めるべきです。 難しい問題集を半端にやるよりも易しい問題集を完璧にしたほうが 確実に点数は上がります。

gjtdmwajdm
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 もし不安な科目だけ予備校で受けるなら 不安な英国数だけ予備校で受け、化生世は独学でやるような形でいってみたいと思います。

• dolvik
回答No.4

今年、浪人して大阪大学に合格した者ですが、 バイトもせずに、ずっと予備校に通っていました。 バイトしてる子いましたけど、希望の大学には厳しかったようです。 ちょっと厳しいお話しを・・・ 僕の予備校では、4月に浪人として入ってきた人が100人程度いましたが、 夏までには65人くらいまで減り、秋の終わりまでに、40人くらいになってしまっていました。 (家でやっていたのかもしれませんが、) その40人の内、第一志望に合格できたのは、半分未満です。 行くところのないと言う悲惨な人は少ないですが、満足はしてるかどうかは分かりません。 因みに、バイトしていた子は、今年から、就職するそうです。 センターで失敗し、2次満点取って、去年の合格最低点にやっと届くぐらいだったそうですが、 そこしかなく、受けて、ダメだったそうです。 夏までにいなくなった人も皆4月、5月は毎日来ていたのです。 早稲田とか、神戸などといっている人ばかりでした。 初めから、やる気のなかった人なんてほとんどいないのに、皆継続できずに、現役時と同じ、 もしくは、下のランクの大学に入学します。 2浪すると決めた人も知ってますが、多分厳しいと思います。 でも、浪人する他ないのだと思うので、アドバイスを・・・ 英語は多分基礎力がまだ十分でないと思いますよ。 リスニングも、秋からでいいから、少しずつ。。 阪大、英語結構得点源です。 英作文、入試直前になったら、例文を覚えるなんて事、精神的にあまりできません。焦ります。 対策は早めにやっておくといいのかも。 少なくとも、阪大模試までには 教材はなんでもいいと思います。 他の科目ほど、定番があるわけでもないですし。 国語は無視してました。 数学、そこまで得意じゃないと思われます。(得意だったら、すいません。) 自分は1対1対応を夏まで。スタンダード演習を入試までやる予定でやってました。 阪大はIIIC重点でやった方がいいかも・・・ やさしい理系数学で受かってた友人もいましたよ。 化学、定番の重要問題集は使ってませんでした。 有機化学演習と新演習をやってました。新研究は持ってましたが、使わなくていいと思います。 シグマベストの化学IIIくらいで十分かと。。 自分は物理取ってました。 あと、無理そうなら九州、神戸っていう手もあると思います。 浪人は辛いけど、きちんとやれば、成績はのびると思う。 絶対途中で止めない事。 絶対途中で止めちゃダメだよ。 人生狂っちゃうから。 そう言い聞かせて頑張ってください。 大阪大学で待ってます。 自分は因みに工学部の応用理工です。

gjtdmwajdm
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。自分でも、厳しい挑戦になると思いますが、最後までやり遂げて目標を叶えられるように頑張りたいと思います。

• kacchann
回答No.3

まあバイトと予備校は両立しない。 貧乏人は予備校行かないのが正解だとおもう。 予備校というのは自宅での予習か復習かあるいはその両方が 最低でも必要。 バイトして予備校に行ってたんではその時間がない。 腹くくって 宅浪+通信教材 にしておきましょう。 阪大がむりなら志望校下げましょう。 阪大である必要ないでしょ。 評判のいい国立大は他にも多くある。 それでいいでしょ。 --- その点数だと 河合やヨゼミの一般模試だと偏差値55くらいの気もするけど。 センターの点数は、国語以外、まずまずだよ。 とりあえず進研ゼミをペースメーカーにして コツコツこなすところからはじめたら? あと勉強していてわからない箇所があったら、 学校の先生に聞きに行くようにしよう。 勉強アドバイスもね。教材のアドバイスもね。 まずこれが重要。一番重要かもしれない。

gjtdmwajdm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。働きながら、予備校という手段しかないので、限られた短い時間の中で、予習復習できるようにやっていきたいと思います。

• tekcycle
回答No.2

浪人すれば無限の時間が得られるわけではありません。いえ、無期限に浪人し、且つ死なないなら話は別ですが。 一浪で得られるのは一年間です。 それに対して、中高は六年間ありました。高校だけでも三年間です。 これが何を意味するか判りますか? しかも、バイトをしながらですから、一年間分も無いわけです。 18歳人口が120万人だっけ。大学に行くのが半数だとして、偏差値50は30万番。 そこから普通に阪大に受かるなら、東大京大一橋阪大の総定員は、20万くらいなくてはならないのに、実際は1万くらいでしょう。 30万人の学力が現状で均等であって、確率は3%。 実際は均等なんかでは全くありませんから、確率はその1/10でしょう。 不安です、って何のことでしょうか。 現状2万番辺りをうろうろしている人が言うのなら判りますけど。 現状が少し見えたでしょうか。 あなたから見て0.3%未満の確率の当たりくじだから、だからみんな行きたいと思うんです。みんなが行きたいと思うところだから、その中の上位一握りしか入れなくて、それで学生の質が担保されて、それで就職状況が良いから、だからみんな入りたいんです。

gjtdmwajdm
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 受験の世界は厳しいのだと思いました。しかし、くじけずにやれるだけのことはやって、それでもダメだったら、その時にでも、考えてみようと思います。

• j-mayol
回答No.1

まず3年間高校に通ってこの結果しか出せなかった原因・理由の分析はできているのでしょうか? それなしに、「闇雲に浪人だから難関大学を受験する」といっても絵空事に過ぎないのではありませんか?自分が現役の受験でどうしてこういう結果になってしまったのか?、何が足りなかったのか?勉強時間?それとも勉強の質?それとも・・・・。そもそも基礎力がたりなかった可能性も非常に高い得点・偏差値だと思います。 そうした分析をした上で、1年間の浪人生活で本当に間に合うのかどうか決まってくるでしょう。 質問文の内容だけでは何とも言い難いですが、相当厳しいと言うことだけは間違いないと思いますよ。

gjtdmwajdm
質問者

お礼

わざわざ、解答ありがとうございます。 確かに闇雲に、浪人だから難関大に行きたい!という自分がいました。 今後、何がいけなかったのか反省してから、進路を決めたいと思います。