• ベストアンサー

WMPでAACの再生について

WMPでAACファイルの再生ってできるのでしょうか? 初心者なので分かりやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.5

No.4の者です。 iTunesのAACエンコーダは、ステレオ感が消失するので、AACで取り込むのはあまりおすすめしません。 ほかのAACエンコーダーの音質がどうなのかは分かりませんが、iTunesのAACエンコーダーは評判ほど良くないと思います。 LAME(MP3エンコーダー)で中高レートのVBRを使用するか、高レートのCBRをおすすめします。

その他の回答 (4)

• nabehashi
回答No.4

確か、マイクロソフトのサイトにの解説があったと思いますが、有料のソフトを使用することで、MPEG-4のオーディオを再生可能にすることはできます。 (3ivxPROなどで可能。) WINAMPやfoobar2000では標準で再生できますし、WINAMP用のin_mp4.dllを使用することで再生が可能になるソフトも多いです。 動作が軽いといわれているQCDプレーヤーでも、プラグインの追加でAACファイルを再生することができるので、 WMPでの再生に拘る必要はないのでは?(私はとあるコーデックパックの使用で、3ivxPROを使用可能な状態にしてありますが、あまりおすすめしません。) WINAMP、foobar2000の導入方法は、自分で調べてください。 WINAMPは、個人的意見ですがあまり好きではないですね。。私は、プラグインのみ利用させてもらっています。 QCDプレーヤーは、日本語版をvectorからダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se296822.html 公式サイトのINPUT PLUG-INSにあるMP4 Plug-in 2.1 betaというプラグインをダウンロードすれば、 iTunesで作成したAACファイルが再生できるようになります。 http://quinnware.com/list_plugins.php?params=&page=2&type=input AACは、Appleが開発したわけではありませんよ。。。

• cha2
回答No.3

リアルプレイヤーで再生できる筈ですが。 私のPCでは拡張子m4aのACCファイルをダブルクリックするとリアルプレイヤーが起動して再生が始まります。

hyaaaa9898
質問者

補足

リアルとかiTunesとかがおもいんです。

回答No.2

全くできないこともないと思います。 M4P、コーデック とかのキーワードで検索するとヒントが見つかるかも?

noname#16369
noname#16369
回答No.1

AACファイルというのはApple社が開発した音楽ファイル形式なので、マイクロソフト社が開発したWMPでは再生できません。