• 締切済み

パートの収入・・・

私は30代主婦です。2~3点 ご質問させて下さい。 現在パートで働いております。皆さんはパート収入をどうしていますか? 自分で働いたお金だから自分で管理?または生活の足しに?  それから夫婦2人と3歳児一人の3人家族ですが 食費は月いくら位が平均だと思われますか? 3万円でやっていますが多いですか? 細かいお話ですが どうぞ宜しくお願いいたします。 

みんなの回答

• hanychan
回答No.3

派遣でフルタイム働いてて、子供は居ない夫婦2人家族なので あまり参考にならないかもしれないですが・・・・ 基本的な生活費(主人のお小遣いも含む)は主人の給料から 私の給料からは自分のお小遣いのみを引いた額を貯金してます。 出費が多い時はそこから引きます。その残りを貯金です。 あと、食費ですがうちも3万ですね。 それプラスお酒代1万なので計4万になってしまいますが(笑) 3万で家族3人でしたら妥当ではないでしょうか?

sato1128
質問者

お礼

有難う御座いました♪

• umekiri
回答No.2

私は毎月の生活費の足りない分に少し、残りは貯金です。 よって月によって貯金の額はマチマチです。 結婚式など出費の多い月もありますので・・・ 食費は夫・息子(6歳)娘(1歳)義母の5人で1ヶ月5万弱です。 私から見れば妥当な線ではないかと。。

sato1128
質問者

お礼

有難う御座いました☆

• mappy0213
回答No.1

どういった経緯でパートをされているかによりけりじゃないですかね? たとえば子供が私大に行き 家のローンもあり家計の足しにとパートする人と お小遣い稼ぎのような感じでのパートとでは違いますよね うちはかみさんは専業主婦ですがパートに出ればそりゃある程度は 自分の自由にできる金ってのが居るでしょうからお小遣いを引いた金額を家計費にと話しております。 食費ですが 3万は多い人には多いって思う人もいてるでしょう ただしエンゲル係数が高いか低いかで判断しましょう この数字が高いほど裕福な生活と言えます(一概には違うでしょうが) ~20「すごくゆとりのある生活」 ~30「生活にゆとりがある」 ~40「ややゆとりがある」 ~50「やっと生活できる」 ってのをめやすにしてください ちなみに家計支出に対する食事代の割合で計算できますので 肉類を減らせば食費は下げれますよ(笑)

sato1128
質問者

お礼

即 ご回答いただきまして有難う御座います。