• ベストアンサー

リスニングテスト対策

svocmの回答

• ベストアンサー
  • svocm
回答No.1

参考URLのサイトおよびサイト作者の著書が参考になります。 まずは英語の音について体系的に学び、身につけることです。 自分で正確に発音できるようになると、その音は必ず聞き取れます。 今年のセンター試験を受験しましたが、リスニングはかなり易しかったと思います。 参考サイトの"Parrot's Law"を確実にこなせば十分満点がとれるでしょう。 センターとしては難易度を考慮してのことだと思うのですが、 一文ごとに妙な空白が挿入されていて、会話のテンポがなく、 逆に聞きづらかったのを覚えています。 まだ10ヶ月ほどありますから、これから英語を勉強するときには 正確な発音を意識してください。 つづりと発音の関連性(フォニックス)や英語のリズム(プロソディ)を 正確に身につけることで、リスニングだけでなく英語そのものを身につける 効率が大変良くなります。 結果として、少ない労力で自然と英語を身につけることができます。 英語の勉強に、毎日少しずつ、というのは良い心がけだと思います。 頑張ってください。健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.scn-net.ne.jp/~language/
NEXI
質問者

お礼

ありがとうございます参考にします 一度センターリスニングを聴いてみたのですが かなり遅めで少し安心しました。