• ベストアンサー

横浜市~新潟県長岡市までの道

いつも高速バスで地元に帰っていたのですが、金の関係上今回はバイクで帰ろうと思っています。そこで横浜市~長岡市までの(1)走りやすい経路(2)最短ルートを教えていただきたいのですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。新潟はおとといぐらいから雪が多く降っているようなので、道路状況しだいでは中止となりまが・・・。 ちなみに3/25に出発しようと思うのですが、道路状況について、いけるよ!そりゃ無理だろ!、等のご意見もくださると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加回答です。 下道ルートでわかりやすいところで2ルート (1)横浜~(国道16号線)~川越 川越~(国道254号)~藤岡 藤岡~(群馬県道・埼玉県道13号前橋長瀞線)~高崎(ここで17号に) 高崎~(国道17号)~長岡 のルート・・・ (2)横浜~(国道16号線)~さいたま市(ここで17号) さいたま市~(国道17号線)~長岡 の2通り (2)は単純ですがさいたま市内で割と込み合いそうな気がします。 (2)は熊谷市~深谷市付近で2つに分岐します。 伊勢崎方面を経由する場合は国道50号線に一度切り替わります。 迷い無く行くことを考えると分岐では高崎方面を目指す方がよろしいかと思います。 (1)(2)のいずれにも言えるのが三国峠を通過すると言うことです。 寒さの上に降雨などで路面が滑りやすいことも考えられますので余りにもリスキーかと思います、そこは高速を利用された方がよいかと・・・ 距離自体ははっきりしませんが高崎まででおよそ半日 その先長岡までで半日 一般道利用の場合は丸1日を覚悟してください。 群馬県内はまだ寒さが続いています。また、春先に近い時期なので突風等に十分注意して走行することをお勧めします。 当日晴れると良いですね、バイク帰省楽しんでください。

wpuwdw1031
質問者

お礼

本当にありがとうございます(>_<)何も知らずに三国峠に突入してたらやばかったかもしれませんね。さすがに雪のある道、凍った道を走るのは楽しいどころか苦痛以外のの何者でもないのでclear_waterさんの教えを参考に楽しんで帰りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

東名 -> (環状8号) -> 関越 が一般的かと思います 16号を北上しても良いのですが割と間違えるかも知れません。 高速道路の道路状況は 群馬の川と道のライブカメラ http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/info/kishou/live/index.htm 新潟ライブカメラ http://www.live-cam.pref.niigata.jp/ をご覧になってリアルタイムの道路状況をお調べになると良いと思います。 当日の天気予報は 群馬県水上方面と新潟県は湯沢・長岡あたりで予報チェックしておけば天候の差が出ても比較的問題なく行けると思います。 違うルートの検索でしたら http://www.hinavi.jp/route/search_ic.lw.php を使うと便利です。 天候は保証できません。故に自信無しです

wpuwdw1031
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 できれば高速なしで行きたいのですが下道でのルートも教えていただけるとうれしいです。