• 締切済み

新潟市から宮城県石巻市までのルート。

知人が新潟市から石巻市まで車で帰るルートを探しています。地震の為、高速道は使えない状況だと思います。ルート、現在の状況、何でも結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

• nabes
回答No.2

山形県人です。おととい東松島経由で石巻に山形からいってきました。 すでに行かれたかも知れませんが、このブログを参考にして下さい。 http://ameblo.jp/itigomusume2525/entry-10832799863.html

yuunodannna
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、昨日すでに東松島市まで行って帰ってきました。 知人が被災されてる方へ・・・ 宮城方面への国道は難なく走れました。 渋滞も無かったです。(15日~16日) 避難所へは、物資も届き始めています。 しかし、自宅で避難している人はライフラインが無いと 食べる物も無く、寒さで震えています。 ただ、ガソリンは売っていませんので携行缶で用意して 向かわなければ帰って来れません。 秩序は守られていますが、店舗に空き巣が入り始めています。 今後、強盗なども考えられると言わざるおえません。 全ては、自己責任です。

• abacabu
回答No.1

福島県民です。 恐らくその知人さんもわかっているとは思いますが国道49号線で新潟から 五泉経由で福島県に入って、郡山から国道4号線に乗り福島市方面(北へ)へ向かってゆけば 以後標識で出てるとは思いますが、仙台迄は行けると思います。 ですが、仙台近く迄行くと海岸よりの道を通るルートもあるようですが、 太平洋側は大津波警報が昨日からずっと発令中ですので通行止めかと思われます。 陸路で、遠回りしながら目指せれば良いですが、 仙台市近辺の状況はニュースを見る限りでは車でも走れる状況でなさそうなきもしますので、 仙台辺りまではいけるとしても、それ以降身動きが取れなくなる可能性もあるとは思いますので、 ご家族が石巻にいらっしゃる場合、ご心配でしょうが、携帯を相手方がお持ちの場合は何回も掛けてみる、 携帯に登録されている石巻在住の方でありとあらゆるかたに連絡を取ってみても良いかとも思われます。 福島県は会津、郡山辺りですと多少道路が陥没してるところも一部はあるでしょうが、 直下型地震でない為、海沿い以外は比較的軽症ですので、福島経由で陸路で仙台近くまでは 無難に行けるのではないかと思われます。 出来れば仙台方面はまだ安心とは言えない状況ですし、 ご本人さんが行ってどうなるものでもないとおもいますので、 行きたい気持ちは大変わかるのですが、 ある程度安全が確認できるまで、動かずにニュースで状況を把握するべきだとは思います。 帰る途中にご本人様が亡くなってしまっては本末転倒ですので。 少々きついですがじっくり待つ事も大切かと思われます。

yuunodannna
質問者

お礼

ありがとうございます。本人に伝えます。 いたずらに動く事が混乱を招く事は本人も十分にわかっていると思います。 が、じっとしてはいられない。という気持ちもわかってしまいます。 自分の身にと置き換えると・・・やはり情報を待つだけではおかしくなってしまいそうです。 ありがとうございました!