• ベストアンサー

ノンブルを付ける位置

同人誌(漫画)の原稿を入稿する際、漫画原稿用紙の内枠の外にあるノンブルのマスにページ数を記入致しますが、あれは全ページに置いて、内枠下の真ん中なら真ん中のマスに統一すべきなのでしょうか? それとも、内枠の左下のマスに書いたり、内枠の右下のマスに書いたりとページによってコロコロ変わってもいいものなのでしょうか? 同人初心者なのですが、ご経験のある方教えて下さい。

• gm173
  • お礼率48% (43/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.1

印刷屋さんに聞けば親切に教えて下さるとは思いますが、 一応、経験者観点からレスさせていただきますね~。 印刷屋さんから特別の指定でもない限り、基本的には「自由」です。 左右にノンブルつけるのが好きな人もいれば、 真ん中が好きな人もいますので、 御自分の作品のイメージに合わせて、好きな箇所でいいと思います。 何人かで作る場合など、作品やページによって変えたり、 例えばストーリーのページは左右で、イラストのところは真ん中、というのも 読み手にとって美しければアリだと思います。 そもそも何故ノンブルが必要かというと、 印刷する時に、「面付け」という作業が必要なのですが (どういう作業かは今は省きますが) その手がかりとして必要なのです。 ○ページと△ページを左右はりつけて、という作業をするのに 「ここは○ページ目です」という目印がないと分からなくなるからです。 ノンブルを入れないページをたくさん作ってしまうと、 いわゆる「乱丁」になる可能性が高くなります。 印刷屋さんは細心の注意をはらってらっしゃいますが、 このページの次がこのページ、というのは 基本的に、作った人・描いた人にしか分かりませんからね~。 なるべく全ページに入れることをめざして下さい。 全ページ、常に同じマスにあれば、 印刷屋さんが作業をする分には見つけやすくてラクかもしれませんが、 大抵の印刷屋さんでは、それはどちらでもいいとおっしゃると思います。 「こう創りたい!」という意図があればバラバラでもいいでしょうし、 迷うようなら、作業しやすいことを前提に統一するのが親切かと(^^)。 私は自分が構成を見失うので(笑)、左右にノンブルを入れます。 途中で一枚足りない場合など気付きやすいです。 貼ってる途中で奇数偶数と左右の関係が変わりますから。 でもギャグ本とかの時は何となく真ん中にしたり…。 タチキリなどでどうしても入らない場合、 なるべく見つけやすいと思う場所に入れています。 作業上の手がかりなので、入れにくいからと省いてしまうよりは、 とじ部分ギリギリとかでも、入れておいた方がマシだと考えています。 真ん中がいいか、左右がいいかは、お好きな作家さんの本などを見て 決められてもよいのではないでしょうか。 頑張って下さいね~。

gm173
質問者

お礼

丁寧なご解説有難う御座います。勉強になりました。 自分に合ったスタイルで、作ってみたいと思います(^0^) >印刷屋さんに聞けば親切に教えて下さるとは思いますが おっしゃられてみればそうですよね(--;