• ベストアンサー

どうしよう・・・

こんばんわ。私は、新高3の女子ですっ!!! 今、部活をやめようか続けようか迷っています・・・ あと3ヶ月くらいで引退なので、続ければいいのかもしれませんが、 私は、相当成績が悪いんです・・・ それに、無謀なんですが、今より偏差値15上の大学を目指しています。2年生まで全然勉強してなくて、最近やっと危機感を感じて、 勉強を始めました。 偏差値15をあげるのは、相当無謀な挑戦だと思うので、 他の人より勉強しなくてはいけないわけです。 でも、部活は、日曜日以外毎日あり、家に帰ったら、8時くらいで・・・ 勉強時間がとれそうもありません・・・ 今は、休部してやめようか考えてるのですが、 顧問に「やめるならやめるではっきりしろ」と言われてしまいました。 少しでも勉強したいので、部活をやめたいと思う反面、友達を失ってしまうのは寂しいです。。。 今まで勉強してこなかった自分が悪いのですが、また部活に行き始めたら「部活してるんだから、勉強できなくても仕方ない」 と自分に甘えてしまうと思うし、部活中も勉強のことばかり考えてしまうと思うんです。 引退してから、勉強頑張れるかと言ったらそんな確信ないし、 やっぱり今は、勉強に集中すべきだと思うんです。 でも、やっぱりやめる勇気がなくて・・・ やめたい気持ちと続けたい気持ち半々なんです。 うーん・・・だからといって、浪人して親に迷惑かけたくないので、 必死に勉強して現役で受かりたいんです。 相当、ワガママなことだと思うんですが、 どうすればいいかわからなくて毎日泣いてばかりいます・・・ 自分が嫌いになってしまいました・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158067
noname#158067
回答No.4

とても悩んでいるんですね。その気持ち、よく分かります。 まず、偏差値を15上げることはそれほど無謀ではないと思うのですが。 これは質問者さんの偏差値にもよりますが、元々がものすごく高いのであれば 15上げるのは大変でしょうが、文面から「勉強していない」とか「相当成績が悪い」と ありますので、失礼ながらそれほど高いわけではないと勝手に予測させていただきました。 となると、15上げるのは不可能な話ではないはずです。 もちろんこれからの質問者さんの努力に全てかかっていますが(^^;) うーん・・・せっかくここまで続けてきた部活なんだし、あと3ヶ月で引退なら 続けても良いのでは?と言いたいところなのですが、夜まで活動されてるんですね。 私の周りはみんな引退まで頑張っていましたが(私自身は2年の始めに退部したので 継続か引退かで悩まなかったのですが)定時制があって17時には完全下校が 義務だったので勉強する時間も確保できたからこそ頑張っていたのかもしれません。 でも質問者さんは家に帰ると8時過ぎるということで、ちょっと辛いですね。 理論的にはそこから分刻みでスケジュールを考えれば勉強できないこともないですが それでも2、3時間が限界でしょうし、実際は疲れていたりでそうそう勉強できないことも 考えられますから、それがまだ3ヶ月も続くとちょっとキツいですね。 ただ、引退まで部活を続ける人はたくさんいますし、夏ごろから本腰を入れ始めた という話もよく聞きます。 「みんなと同じなら安心だ」とは言いませんが、同じことで悩んでいる人もたくさんいます。 ただ、偏差値15上げるのが自分には大変なことだと思うのなら、みんなと同じでは きっと間に合わないでしょう。質問にもあるように「他の人より勉強しなくては」という意識が 質問者さんの中にはあるようなので、やはり早めにスタートすべきでしょう。 部活を辞める勇気が出ない理由は、友達を失うのが寂しいからということだけですか?? 具体的に、なぜ部活を辞めることで友達を失うと思うのでしょうか。 確かに部活に顔を出さなくなる分、話す機会や一緒にいる時間は減ってしまいます。 それで少し疎遠になってしまうのはどうしても避けられないことだと思いますが その友達たちもいずれは引退して受験に専念するようになります。 そうすれば少し疎遠になっていた関係もすぐに修復できるハズです。 部活を辞めることで完全に友達を失うということはないんじゃないかなと思います。 部活を続けると、自分に甘えてしまったり部活中も勉強のことを考えてしまうだろうと 質問者さん自身で予想がつくなら、やっぱり辞めどきじゃないかなと思います。 大学受験はこの後の人生全てがかかっていると言っても過言ではありませんから 部活以上に気合いを入れて挑まなければなりません。 よって、中途半端な気持ちで揺れながらやっていてもあまり意味がないのです。 偏差値15上げることが部活と両立できるか、と自分に問うてみたとき 「できないだろうなぁ」と即答できるなら、辞めるべきでしょう。 ただ、辞めたあとに「引退まで続ければよかった」と後悔して、今度は勉強中に 部活のことを考えてしまう・・・なんてことになりそうなら続けても良いと思います。 二度と戻ってこない高校時代で、部活は勉強と同じくらい大切なものです。 もう大きな大会とか発表会とかは無いとしても、部活に顔を出すだけでも とても大切な思い出になります。 参考になるか分かりませんが、どうか悔いの無い選択をしてくださいね。

noname#18393
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えます。

その他の回答 (4)

• freezmoon
回答No.5

厳しいことを言うかもしれませんが…。 あなたが今まで勉強できなかった(しなかった)のは別に部活のせいではないでしょう。 自分でも解っていると思いますが,自分のせいですよね。 だったら部活を辞めても何の解決にもなりません。 高校時代にしかできないことはあります。部活に一生懸命になれるのも今しかないでしょう。 あと3ヶ月なら続けるべきではないですか?最後までやり遂げることは大切なことです。 最後までやり遂げることができたなら,あなたの今後の大きな財産になるはずです。今辞めたら何も残りませんよ。しかも今辞めても合格するとは限らない。 8時に帰宅しても全然勉強できます。要は勉強時間の長さではなく密度や内容です。 明日のことを考えて生きていくことは大切ですが,今しかできないことを放り出してまで見る不確かな明日に,どれほどの価値がありますか?

質問者

お礼

ありがとございます。厳しい意見でも私のためになりました!!! 確かに部活を続けていくことは大事ですが、 やはり将来も大事です・・・ やっぱり自分のやりたいことをやるためにはどこかで我慢しなければいけないと思うんです。

• rke66886
回答No.3

この質問に関して、質問者さんの気持ちの中で「勉強に専念するためにやめなきゃいけない」という答えがすでに出ていますよね。 部活をやめる事で疎遠になってしまうような友達であれば大した友達ではないし、一生を左右する受験の問題と比較する対象にはならないと言えます。さびしい話ですけど実際の所、学校を卒業して新しい環境で新しい出会いを重ねていくと学生時代の友人などは自然と顔も会わなくなって疎遠になり記憶の片隅に追いやられる様になります。部活と学業が両立できないとわかってる以上、すぐにでも部を辞める意思を伝えるべき。フラフラした気持ちでやられると部の方でも迷惑になるでしょう。

質問者

お礼

そうですよね・・・ 大学は、人生を左右しますよね・・・ 頑張ります。 ありがとございました。

noname#16977
noname#16977
回答No.2

厳しいことをいいますが、今のままの考え方では部活をやめても勉強に集中できないと思いますよ。一緒に部活をがんばってきた仲間は確かに大切ですが、あなたは友達と一緒に大学へ行くのではないはずです。また、部活で大学に行くわけではないのだったら高校での部活は大学受験に何も関係ありません。引退しても勉強できるか自信がないんだったら本来部活をしている時間まで塾に行くなり自分で範囲を決めて問題を解くなり無理やりリズムを作っていくしかないと思います。 悩んでいても結局はあなたの1人芝居です。その時間をすべてを忘れて取り掛かれるような問題を解いてがんばりましょう☆

質問者

お礼

ありがとうございました!!!

• halna
回答No.1

これは、難しい問題ですね!ちなみに僕は、スポーツの強い高校に通っていました。当然朝練や21時まで毎日部活で遠征もありました。そして、僕は高3で辞めて、国立大学受験を目指しました。しかし、部活をやめて 成就するかというとそうでもありません。実際、部活をしながらでも成就した人がいるのも事実です。ただし、あなた様のように偏差値15以上となると話は別になります。なぜなら、これから浪人生も入り偏差値20以上となり(自分の偏差値下がる) 自分自身の偏差値もあがりにくくなります。どうしても浪人したくなく、志望大学を妥協したくなければ、今からでも合理的な勉強法で偏差値を上げなければなりません。もしくは、3ヶ月間我慢し両立しなければいけないと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました!!! 頑張りますね☆