• ベストアンサー

この受験戦略は危険ですか?

難関私立大学を目指している高2です。 正直今のレベルからすると高望みです。 しかしそろそろ気持ちを切り替えて本気で勉強しようと思います。 そこで今は私立の入試に必要な英語、国語、世界史を中心に勉強しようと思います。 そして部活を引退してから数学、生物、倫理に力を入れようと思います。 正直今からどの科目もまんべんなく勉強する余裕も時間もありません。 私立に挑戦するのはかなり冒険です。 そもそも進研模試ごときで偏差値55の自分が今から上智外英に合格するのは無謀ですか? 冒険せずに地元の国公立を目指すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.5

今の状態だと、上智も地方国公立もどちらも無謀とは言わないけれど 冒険でしょうね。道の険しさの差は、あなたが思っているほど大きくありません。 来夏から他教科、というのは、「センターも受けたい」ということですよね。 今から難関私文に絞って成績が伸びないまま、数撃ちゃ当たるだろうと 受験料ばかりムダにして結局「中堅以下の私大」に進む、という、典型的な パターンを踏襲することになるなら、今のあなたは馬鹿にしているかもしれない 「センター7割かそれ以下の地方国公立」に進むほうが、よほどあなたの 「地元英語教師」という夢には近いでしょう。 センターはその「セーフティネット」にはなりえます。その可能性を 残しておきたいのなら、注力する教科を変えねばなりません。 「英国社」ではなく「英国数」にすべきです。理社は、特にセンターレベルなら 馬力さえかければ何とかなります。数学は、いまどこまで食らいついているかにも よりますが、いちど捨ててしまったら短期間での挽回はほぼ不可能です。 理系の連中が涼しい顔してハイスコアを出すセンター数学すら、奈落の底まで沈みます。 で、来年の夏かその前に、そのときまでの伸びに応じて数学と社会を入れ替える ことを検討すればいいのです。それまではどの大学のブランドがどうこうとか 真の英語教育とは?、とか傍目からは「下手の考え休むに似たり」にしか見えない ようなことはやめて、遅れたら面倒なことになる主要三教科を頑張ってみましょう。 それを整えておくことで、来年の理社のスパートもスムーズになるし、 英国数やセンター利用で受けられる私大も多く、選択肢が広がります。 「英語好き好き」なタイプは他教科を軽視しがちですが、教師になるには 「バランス感覚」も大切だと思います。部活は辞めなくてもいいと個人的には 考えます。高校生のうちにやっておくべきことは、勉強だけではないから。

その他の回答 (4)

• wanekoz
回答No.4

「部活を引退してから」 なぜ現時点で引退していないのか? すべて犠牲にしなければ見込みはなく、 あなたのようにゆるい考えでは 高望みは失敗するに決まってますよ。 あきらめなさい。

• come2
回答No.3

こんにちは 私立大学を目指してるのか、国公立を目指しているのか よくわかんないですね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5435097.html あなたの過去の質問から見ても、私立大希望なんですよね? >そこで今は私立の入試に必要な英語、国語、世界史を中心に勉強しようと思います。 これで十分じゃない どうして >そして部活を引退してから数学、生物、倫理に力を入れようと思います。 とか余計なこと考えるの? >そもそも進研模試ごときで偏差値55の自分が今から >上智外英に合格するのは無謀ですか? まあ無謀だと思いますけど、だからって、無謀って言われたら 勉強辞めるんですか? 無謀ですか?間に合いますか?という質問よくありますが 正直、それを聞いてどうするのか、私にはさっぱりわかりません。 無謀です。はいそうですか、では勉強するの辞めて就職します という選択肢があるなら、それでもいいですけど 勉強して勉強して勉強して、上智大には受からないかもしれないけど 青山学院大学には受かるかもしれないじゃないですか。 しかも今は、全入時代でもあり、どこかの大学には 受かります 進研模試で偏差値55であればFランク大に進学ということはないですよね 悩んでる暇あれば、さっさと勉強すればいいのではないかと思います あなたに必要なのは、ネット依存をやめて すぐにPCの電源を切って、部活と授業と受験勉強に専念することです 参考図書を書いておきます 新・受験勉強入門合格ガイダンス―偏差値15上の大学を射程圏内に!志望校突破のための戦術バイブル!! (大学受験合格請負シリーズ) (単行本) 和田 秀樹 (著)

• publicpen
回答No.2

今からだと遅いと言うけど高2なら早いほうだよね。 しかも初期の模試や偏差値なんてアテにならんじゃない。 僕なんて40なかったんじゃないかな。 そもそもこんなもん偏差だから、部活生などやってない奴が多いこの時期や春先は浪人や高2からやってる奴が上に来る。 全員がやり出すと、相対的に浪人や高2スタートの奴が落ちる。 高3の夏まで部活やって東大受かる奴もいるし、上智はともかく慶応の半数ぐらいは東大落ちだから、特に私立専願にする必要もないよ。 外国語やりたいのなら、 東京外大、阪大外国語学部などと 上智を志望校にして 今から目指せばいいと思う。実際、高3の11月頃になれば、浪人も含め上を目指すかランク下げるか決めなきゃならなくなるし、どうしても副科きつくなればその時点で私立文系にすればいい。 そもそも5科目国公立も、範囲量から行っても配点から言っても国英(数か社会)で全体の8割は決まるわけで、やる量は私立と変わらん。僕は関西だったから、周囲はまずは阪大京大を目指す傾向にあったけど、受かった奴はともかく落ちたってことは努力不足か、才能不足か知らんが、それで評価されることは絶対無い。 しかもやってみないと分からんのだから、受かるには受けるしかない。A判定でも落ちる奴は落ちるし、D判定でも受かる奴は受かる。 あんなもん%の裁定なんだから、参考にしかならんよ。 そういうことを考える時間は必要だけど、やらなきゃ受からんのだから、予備校の冬期講習や春期講習などやってみてから動きつつで良い。 ライバルが講習に通って問題集を解いてる間に、「私はずっと真剣に悩んできました」じゃ笑いごとだよ。 よって浪人の有無や私大専願にするかどうかは今決めずにまずは半年ばかりマジメに勉強することを奨める。上智に限らず青学やフェリスのような英米系の私大を志望に含めて考えてるんなら最初から私大文系で生きるのも手。 にしても嗜好や適性もあるから今から絞る必要性はまったくない。 勉強のスパンについては、勉強法や受験の本があるし、予備校に合格体験記置いてあるからそれ読めばいい。 一般的な方法は高2の終わりか、高3の夏からスタートする方法。 年数回の模試を参考にしつつ、問題集、暗記、主要3科目中心で行う。 早い奴で夏、遅くとも11月には過去問題やりまくり期に入る。また苦手科目を集中的に叩くのもこの時期。 またこの時期にここに到達できず暗記や基礎問題集をやってるような奴は難関大はまず落ちる。 副科目については短期集中で叩くということになる。量自体も少ないし、実際取り組めば知れてる内容。 医学部や東大などでなければ、副科目のデキで受かった落ちたとはならない。

• ishiwaru
回答No.1

学力に関係なくほとんどの受験生が時間がなくて悩んでるんです。 与えられた時間の中で効率よく勉強する方法を探すことです。 受験勉強しようと思うんだけど考えたら時間がなくて間に合いそうもないなぁ。 間に合わなかったら勉強したことがムダになるからやめておいて、いまの学力でいけるとこにしておこう。 こうなりそうな予感がする。 時間が足りないだけなら部活をやめるなり浪人するなりして延ばすことは出来るのにそれも考えない。 なになにしようと思います。ではするかどうかわからないのでその先を予想することは出来ないですね。 地元の国公立も十分無謀だと思いますよ。