• ベストアンサー

老人の1人住まい

sorasorasoraの回答

回答No.2

たいへんですね。 仕事がない時点で60歳じゃなくても断られると思います。 老人の一人暮らしは特にいやがられるそうですよ。 #1の方が書いておられるような理由のようですね。 実際、火事に関しては老人の一人暮らしが多いそうです。 私の友達が住んでいたアパートでも大家さんがず~っと住んでいる年金暮らしの老人の方に出て行って欲しいというようなことを言っていたそうです。 きちんと家賃は払っているし、特に迷惑をかけているわけではないのに。 部屋を改築したいからとか理由を言っていたそうですが、友人のほうには特にそのようなことは言っていなかったそうで、本音は出て行ってもらいたいということだったようです。 ですからお母様がどうしてもそこに住みたいと思われるなら、ni-kanさんが一緒に住むとか、ni-kanさんが契約してお母さんを住まわせるという形をとるしかないと思います。 また、そういったことが問題になっているようなので、自治体でも老人の為の優良住宅とかを建てて優先的に入居できるようにしているそうですから、そういうものを探されてもいいのではないかと思います。   賃貸って借りるときとかいろいろとうるさいですよね。 私もいろいろと賃貸に住みましたが、借り手の立場の弱さを痛感しましたのでni-kanさんのお母様の気持ちよく分かります。 いいお部屋がみつかるといいですね。 それでは

ni-kan
質問者

お礼

いろいろなアドバイスをいただいて、老人の1人暮しが社会の中で、どう見られるかがよくわかりました。 ありがとうございます。