• ベストアンサー

65才の老人が1人でアパートを借りられますか?

深いわけがあって、娘も息子もどうしても同居出来ない父親がいます。 母は既に他界していて、母の他界後は違う女性と住んでいたのですが、その人も一緒に住めなくなりました。 65歳で仕事はありません。 そんな人に、急に住むところを探さないといけなくなってしまったのですが、娘や息子が保証人になって、家賃もこちらで払う、という条件で借りられるものでしょうか? それとも、老人の1人暮らしでは借りるのは難しいことでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。賃貸系不動産関係者です。 お父様がお一人で住まわれたいわけですね。 質問者さんなり他の方なりが借主になり、責任を持って賃料を払って頂けて、何かあったときには確実に対処していただけるのであればなんの問題も有りませんよ(^^) この場合、息子さんが借主になって頂き、他に確実な収入がある方(働いてらっしゃる娘さん等)が保証人になってくださればよいと思われます。 もちろんお家賃も息子さん・娘さんが払うとの確約書などを書いていただければもう言う事なし! 安心してお部屋捜しをなさってくださいね。 いい物件に出会えますように†

ike_chan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 本当に切羽詰っていて、どうしたら良いものか途方にくれていました。 とても助かりました。 ありがとうございました!!!!!