• ベストアンサー

赤ちゃん芸

もうすぐ1歳になる娘がいます。 最近名前を呼ぶと「ハーイ」と言って手を上げたり、バイバイと言うと手を振って「バイバイ」と言い返してしてくれるようになりました。 赤ちゃんの芸ってやってくれるとかわいくてうれしいですよね。 そこで、みなさんが赤ちゃんに教えたかわいい芸を参考に教えてください。 他に「パチパチ」や「ちょうだい」くらいしか思いつきません。

noname#18059
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。うちにも1歳2ヶ月の男の子がいます。1歳の時の誕生日カード(私お手製)の「とくいわざ」の欄をみてみると ・「ちょちちょち」(拍手のことです) ・「いやいや」(首をよこにふります) ・「おつむてんてん」(両手で頭をたたきます) ・「ばいばい」 ・「おいでおいで」 ・「いないいないばあ」(両手で顔を隠してばあといって開きます) ・「はーい」(名前を呼んだり、○○欲しい人?と尋ねたりすると手を挙げます) ・「もしもし」(手を電話に見立てて耳元にあてます) などが書いてありますね・・。  かわいくて何度もさせてしまいますよね♪

その他の回答 (5)

• Piyo16045
回答No.5

うちのはもうすぐ2歳ですが、1歳の頃を思い出してみると・・・ 口に指をあてて、「シーッ!」。 自分が一番うるさいのにね~と周りにはオオウケです。 もう使っていない携帯電話を渡すと、 「んー」「あーあーあー」とか話してました。 (逆さまだったり、耳にあたっていなかったり・・・本人はご満悦でしたが) 伝い歩きの頃に、「アンドゥトロワ」と声をかけると バレリーナのように片足を上げてました。 これはローカルなCMでやっているので、真似しているようです(当方、北海道です) 1歳半くらいから、「いい顔は?」というと目を細めて くしゃっとした笑顔をするようになりました。 最近の写真は「いい顔」ばかりで パッチリお目目の写真がありません・・・。

• naogima
回答No.4

1歳5ヶ月の息子がいます。心温まる質問ですね!! ウチの息子は質問者さんのお子さんよりちょっと月齢が高いので多少細かい体の動きもできるようになってるんですが。。。 1歳の頃は「ばいばい」がやっとだったのですが、最近では「何歳?」と聞くと人差し指1本立ててみたりしています。NHKの「いないいないばあ」の「ぐるぐるどっかーん!」も覚えていて、歌うと一緒に踊ってくれます。フリも完璧です。 この間は大人の会話に「イナバウアー」という言葉が出てきたら、背中を反らせてそっくり返ってました(笑)教えていないんですが、テレビでやってるのを見て覚えたんでしょうね。祖父母の前でやらせたら拍手喝采でした。 段々芸というよりは、自分の意志でやっているようになってきました。見てると本当に可愛いですよね。

回答No.3

14日で1歳の娘のママです。 うちも、最近よく同じことやります。 それで、最近のお気に入りは、「可愛い~」というと耳とほっぺの間くらいにてをあてたりしています。 そのながれで、お風呂あがりのときには「セクシー」というと両手で耳のうしろを障るようになりました(*^^*) 後はありがとうを言うときは頭をぺこぺことさげたり、ごめんなさいや、こんにちはも同じどうさでしますね。 親がかってに名づけると子どもってやってくれくれるものなんですよねえ。ほんと楽しいことに!! あとは、「げんこつやまのたぬきさん」をうたいながら踊って見せたらいつの間にか「ねんねして~」のところだけ、かわいいと同じポーズをするようになりました。 動作のバリエーションはまだ少ないですが、こじつけによりできる芸は日々ふえているようです(^^;)

回答No.2

昨日11ヶ月になりました。 芸というか、、、 うちのこは「へんがお」というと変な顔のマネをします。 本当かわいいさかりですよねえ。

• pon-cyan
回答No.1

本当にかわいい盛りですね! うちでは、、、 ・「いないいない ば~」をし続けていたら、私が「いないいない」と言った後に「ば~」と自分で言うようになりました。 ・「これポイポイしよう」と言うとそれをゴミ箱に持っていってくれるようになりました。 ・「キュッキュッ、きれいきれいしよう」と言ってティッシュやタオルなどを渡すと、テーブルや自分の体などをふく真似をするようになりました。 ・いろんな言葉「どうぞ」「ありがとう」「おかえりなさい」と一緒にお辞儀する姿を見せていたら、何か挨拶する度にぺこっと頭を下げるようになりました。  思い出すままあげてみました。いないいないば~とお辞儀は一歳前後、ポイポイとキュッキュッは一歳過ぎてからだったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれもかわいいですね~。回答を読みながら顔がほころんでしまいました。 「いないいないばぁ~」は単純で早く覚えてくれるかもしれませんね。 明日からやってみたいと思います。