• ベストアンサー

生まれた赤ちゃんに

生まれたばかりの赤ちゃんが他の赤ちゃんと間違わないように、 新生児室に入る前、赤ちゃんの体には親の名前が記載されたタグを つける、もしくは、赤ちゃんの手や足に直接やペンで名前をかくなど 間違わないようにしてくれるのでしょうか? もうすぐ、出産なのですが、気になりまして質問いたします。

  • haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.2

娘が2人産んでいますが、 病院によって違いました。 一人目は足の裏に名前を書いていて 2人目は足首に名前を書いた細いテープみたいなものを着けていました。 不安なら、直接病院に聞いてみた方が 安心できますよ。 いい出産になるように、願っています。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に確認してみますが、間違えないようにしてくれるようで安心しました!

その他の回答 (5)

noname#135501
noname#135501
回答No.6

2月に出産しましたが、カンガルーケアの後赤ちゃんを清拭してもらい、タグをつけて、足の裏に油性マジックでママの名前を書いてもらえました。 足の裏の名前は退院まで消えませんでした。 私の時は分娩室ですぐにやってもらえましたよ。

haru90
質問者

お礼

分娩室ですぐに書いてくれるのですね。 どうもありがとうございました。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.5

No.4(多分)です。タグは手首ではなく足首でした。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.4

私の場合、赤ちゃんが生まれてすぐに、顔を見せてもらい、すぐに産湯に。きれいにしてもらって、すぐに私の胸に抱かせてくれましたが、そのときにはマーカーで「○○(苗字)ベビー」と足にがっつり書かれてびっくりしました。何これっ?!と思うくらいがっつりでした(^^;) その後、すぐに手首にタグが着けられました。 産院によってやり方は違うと思うので、次の検診時に看護師さんや先生に、聞いてみてもいいのでは? お大事に(^^)

haru90
質問者

お礼

次の健診で聞いてみます。 でも、間違えないようにしてくれるようで安心しました。 ありがとうございました!

回答No.3

3人娘の父親です。 ご心配なく。 足首だったと思いますが、タグを付けてくれましたよ。 祈念にとってあります。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございます! タグきちんと付けてくれるのですね。安心しました!!

noname#154391
noname#154391
回答No.1

わが家のボウズどもは、足の裏へのサインと足首へのタグの豪華2点セットでしたね(笑)。

haru90
質問者

お礼

そこまでしていただけたらありがたいですよね。 間違いだけは絶対避けたいので、私の病院もそのくらいやってくれるといいな、と思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃん おもちゃに油性で記名

    0歳6ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日買ってきたぬいぐるみのタグ?(ぬいぐるみに縫われているタグ) に、油性ペンで名前を書きました。 そのあとでハッと不安になってしまったのですが、、、 このタグをなめてしまったら、体に害を及ぼすでしょうか、、、。 書いてしまって後悔しています、、、。

  • 産院での赤ちゃんの取り違えについて悩んでいます。答えていただけたら嬉しいです。

    2児の母親です。二人目出産後、家に帰ると急に産院での赤ちゃんの取り違えが気になり始めました。頭の中は産後の回想をやめられず確認しては大丈夫と納得するを繰り返してしまうのです。(元々確認行為の症状がたまにある気にしすぎ性格。)総合病院のLDRの個室で出産でした。その時間帯お産は私だけ。産まれてすぐ胸に抱かせてもらい顔を見た。新生児室に預けるまでは同室で過ごし産後の処置中片時も離れておらずすぐに赤ちゃんと私にネームバンドつけてくれた。LDRから新生児室に預ける前に私が足に名前を書いてあげた。バースフォトもとった。表情、間違えない。…これら間違えようがないはずの過程ですよね? 不安な点は、出産後全ての処置が終わった二時間後になってようやく赤ちゃんの足に名前を書いたこと。もっとすぐに書きたかったが動けず、助産師さんも名前なんて後でも大丈夫とのことでした。また、トイレの為5分ほど視界から消えていたのが心配。しかし個室なので心配しすぎ? 入院中一度私のネームバンドがとれてしまって、新しいのを母子で付けなおした。うちの子に似ている子が一人いた。 確認行為がやめられず可愛い赤ちゃんに申し訳なく辛いです。体験談でもいいのでコメントお願いします。

  • 赤ちゃんと気圧につきまして

    今月末に出産予定です。 赤ちゃんを寝かせようと思っている部屋は 気圧が高いのか窓を閉めているとビューっと音がします。 (窓を開けると音は収まります) このような部屋に新生児を寝かせていたら 体に悪いとかあるのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 里帰り 赤ちゃん同士の泣き声

    もうすぐ出産を控えた妊婦です。 里帰り出産で、先週から実家に帰ってきました。 実家には、同じく一ヶ月半前に出産した実姉が帰ってきています。姉の子どもを見ていると本当にかわいいなぁと、思うのですが、一ヶ月過ぎくらいから、泣き声が大きくなり(男の子)部屋が隣なので、私も同じリズムで夜泣きなど目が覚めます。 最初の頃は赤ちゃんだから仕方ない、私もそうなるんだな、頑張ろう!!と思っていたのですが、最近は産む前くらいはゆっくり夜眠りたいなぁと思ってしまいます。 ただ、それはまだいいのですが、私の赤ちゃんが産まれてきて、お互いの泣き声で赤ちゃんの眠りを邪魔しないか心配です。 母は、新生児は他の赤ちゃんの泣き声はあまり気にならないみたいだよ(ネット情報?)と言っていますが、本当にそうでしょうか…。 ちなみに姉は2ヶ月半くらい実家にいる予定なので、必ず赤ちゃんが二人の状況になると思います。 出産前で不安でいろいろ気になってしまいます。どなたか、詳しい方、同じような経験のある方教えて頂けたらと思います。 長文になってしまいすみません(>_<)

  • 友人の赤ちゃんを抱っこするとき手を洗う

    32歳女性、既婚、子供はいません。 周りが出産ラッシュで、出産祝いを届けに家にお邪魔したとき、赤ちゃんを抱っこさせてもらいます。 抱っこする前に、洗面所をお借りして手を洗うようにしています。 私の友人達は、そこまでしなくてもいいよーと言ってくれますが、やっぱり手を洗った方が良いですよね? 私には子供がいないので、新生児のお母さんに伺いたいです。 姪が産まれたときは、よく抱っこしてあやしていましたが、身内だからか、姉には手を洗わなくても何も言われませんでした。 皆さんは、いくら友人とはいえ、他人に自分の赤ちゃんを抱っこされるときには手を洗って欲しいものですか?

  • 赤ちゃん用の洗剤

    現在妊娠9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんの衣類などを一度水通ししようかな、と思っているのですが、肌着以外にもウェアやおくるみ、毛布やシーツ、それからガーゼやタオル(新品のもの)も全て水通ししたほうがいいのでしょうか? ところで、水通しというのはただ水洗いをして干すだけでいいんですよね? 手洗いしようと思っているのですが、脱水だけは洗濯機でも大丈夫なのでしょうか?それとも手で絞ったほうがいいのでしょうか? それから、出産後の新生児の衣類等の洗濯について質問なんですが、赤ちゃん用の洗剤を使ったほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんには柔軟剤は良くないようなので、柔軟剤は使わないつもりなのですが、何ヶ月くらいからなら柔軟剤を使っても大丈夫なのでしょうか? 過去の質問等を見ますと、新生児から大人のものと一緒に洗濯している方が多くいらっしゃったのですが、 私もそこまで気にすることもないのかなと思い、大人のものと一緒でも大丈夫ならそうしたいのですが、 うちでは普段の洗濯で、アタック(粉洗剤)とソフラン(柔軟剤)とワイドハイター(漂白剤)の3つを使っているのですが、 新生児にもこれらを使って洗濯しても大丈夫でしょうか? 初めてのことで分からないことだらけですので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの取り違え

    こんにちは。しなと申します。一歳の女の子の母親です。 個人的な不安で申し訳ないのですが、「病院での赤ちゃん取り違い」って本当にあるんですか?もちろん病院を信用してはいるのですが、心配性なため、すごく気になっています(お産した病院は、新生児室があり、私の出産前後四時間に三人産まれていました)。考えすぎだと自分でも思うのですが…。

  • 赤ちゃんを抱っこしたまま

    先程(1時間程前)、お風呂からあがり部屋に行こうとしているときに、生後3ヵ月の赤ちゃんを抱っこしたまま思いっきり滑ってしまいました。 パニックになり何があったか覚えていないのですが、 私は仰向け(腹筋するときの途中)の体勢で、手は赤ちゃんの首と腰辺りを持っていました‥赤ちゃんは私のお腹と太もも辺りで支えていました。 少し体をねじらせたかもしれません。 赤ちゃんは大泣きし‥赤ちゃんの足は私の脇からはみでており、赤ちゃんも足を打ったかもしれません‥ 抱っこすると泣き止みました。 部屋に戻りすぐ足、手を見るとちゃんと動きました。 仰向けにし、首もちゃんと持ち上げてます。 私の母に電話で聞くと、動くし泣き止んでるなら大丈夫だろう1時間様子を見てと言われ、今は母乳を飲ませ寝ているところです。 明日、身体を診てもらった方がいいでしょうか? 滑った瞬間私の脳が揺れたのですが、揺さぶられ症候群など、赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 他に何か思い当たることはありますか? それより、今すぐ診てもらった方がいいでしょうか?回答お願いします‥

  • お腹の赤ちゃん

    出産が近くなってきて、最近お腹の赤ちゃんは、ちゃんと五体満足なのだろうかと考えます。 初めての出産なので、よくわからないことばかりで不安です。 病院で特に何も言われないってことは、ちゃんと手や足など大丈夫ということなのでしょうか? エコーのときにすべて見て確認したわけではないので私自身ではわかりませんが、お医者さまは、わかってるのでしょうか?

  • 取り違えを確実になくすため、新生児室に預けたくない

    完全母子同室で、朝の検温などの検査もすべて同室でやってくれて、全く新生児室に預けなくてもよい産院ってありますか? 私は今年、完全母子同室の産院で出産しました。入院するまで、新生児室には全く預けなくてよいのだと思っていたので、取り違えの不安は全くないのだな、と思い、取り違えのことは出産するまでほとんど考えていませんでした。 が、頭をふいたり、検温、シロップ内服などで、毎朝新生児室に預けなくてはなりませんでした。 一瞬不安になりましたが、預けないわけにはいかないし、ネームバンドが赤ちゃんの足首についているしいいやと思いました。 赤ちゃんにはネームバンドが足首につけられていましたが、出産の翌日、それが取れてコットの中に落ちていました。これって物理的にとれるものなんだというショックがあまりにも大きく、立ち直れないほどの衝撃を受けました。ちなみに、足の裏にマジックで名前は書いてもらっていませんでした。お願いすればよかったのですが、そのときはそんなこと思いつきませんでした。 新生児室で、助産師さんが抱き上げているときにバンドが落ちてしまっていたら、とか、隣に同姓同名の人の赤ちゃんがきて、ネームバンドが落ちた拍子にコットを飛び越えて入れ替わっていたら、など、およそありえないとは思いますが、どうしても気になります。 玉のようなかわいい赤ちゃんを出産しましたが、直後から取り違えのことがどうしても気になってしまい、頭から離れません。赤ちゃんがかわいければかわいいほど切なくなり、一時期はもう生きていけないと思いました。 そんなことあるはずないではないか、というのが夫もいうことで、わたしもそれが一般的な認識だというのはわかっています。およそあるはずないことでも、何十億の1の確率であるかもしれない、そしてあってもわからないのが取り違えで、遺伝子検査も100%のものではないし、もし次の子供を授かることがあれば、新生児室にあずけなくてもいい産院で産みたいと思っています。 自宅出産も検討しましたが、命にもかかわるかもしれないので、あまりにも恐ろしくてできません。 夫は、そこまで新生児室にこだわる理由がわからない、そんなにこだわるなら次の子供はあきらめるしかないといいます。 次は自分でマジックで足に名前を書くことも考えましたが、消えてしまったり、同姓同名などで全く同じ内容のことがほかの赤ちゃんの足に書かれている可能性もゼロではないし、などと考えると、物理的にずっと赤ちゃんといるしかないように思います。 新生児室に全く預けなくてよい産院、そしてできれば、出産後問題なければすぐに退院できる産院(眠っている間になにかのはずみで赤ちゃんが入れ替わっていないか不安にならないように)を御存じの方がいらっしゃれば教えてください。 母子ともに健康に退院できたこと、病院には感謝しています。医療関係者の方が不快に思われたらすみません。とても立派な病院で生ませていただきました。ただヒューマンエラーはゼロではない、ということが気になるだけで、病院を信頼していないわけではないのです。お産のときに死んでしまうこともありますし、それは覚悟していました。ただ、赤ちゃんの同一性だけは、なんとしても100%でないと、自分としては心が落ち着かないのです。

専門家に質問してみよう