• ベストアンサー

生まれた赤ちゃんに

生まれたばかりの赤ちゃんが他の赤ちゃんと間違わないように、 新生児室に入る前、赤ちゃんの体には親の名前が記載されたタグを つける、もしくは、赤ちゃんの手や足に直接やペンで名前をかくなど 間違わないようにしてくれるのでしょうか? もうすぐ、出産なのですが、気になりまして質問いたします。

• haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.2

娘が2人産んでいますが、 病院によって違いました。 一人目は足の裏に名前を書いていて 2人目は足首に名前を書いた細いテープみたいなものを着けていました。 不安なら、直接病院に聞いてみた方が 安心できますよ。 いい出産になるように、願っています。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に確認してみますが、間違えないようにしてくれるようで安心しました!

その他の回答 (5)

noname#135501
noname#135501
回答No.6

2月に出産しましたが、カンガルーケアの後赤ちゃんを清拭してもらい、タグをつけて、足の裏に油性マジックでママの名前を書いてもらえました。 足の裏の名前は退院まで消えませんでした。 私の時は分娩室ですぐにやってもらえましたよ。

haru90
質問者

お礼

分娩室ですぐに書いてくれるのですね。 どうもありがとうございました。

• mitimina
回答No.5

No.4(多分)です。タグは手首ではなく足首でした。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございます!

• mitimina
回答No.4

私の場合、赤ちゃんが生まれてすぐに、顔を見せてもらい、すぐに産湯に。きれいにしてもらって、すぐに私の胸に抱かせてくれましたが、そのときにはマーカーで「○○(苗字)ベビー」と足にがっつり書かれてびっくりしました。何これっ?!と思うくらいがっつりでした(^^;) その後、すぐに手首にタグが着けられました。 産院によってやり方は違うと思うので、次の検診時に看護師さんや先生に、聞いてみてもいいのでは? お大事に(^^)

haru90
質問者

お礼

次の健診で聞いてみます。 でも、間違えないようにしてくれるようで安心しました。 ありがとうございました!

回答No.3

3人娘の父親です。 ご心配なく。 足首だったと思いますが、タグを付けてくれましたよ。 祈念にとってあります。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございます! タグきちんと付けてくれるのですね。安心しました!!

noname#154391
noname#154391
回答No.1

わが家のボウズどもは、足の裏へのサインと足首へのタグの豪華2点セットでしたね(笑)。

haru90
質問者

お礼

そこまでしていただけたらありがたいですよね。 間違いだけは絶対避けたいので、私の病院もそのくらいやってくれるといいな、と思いました。 ありがとうございました!