• ベストアンサー

お腹の赤ちゃん

出産が近くなってきて、最近お腹の赤ちゃんは、ちゃんと五体満足なのだろうかと考えます。 初めての出産なので、よくわからないことばかりで不安です。 病院で特に何も言われないってことは、ちゃんと手や足など大丈夫ということなのでしょうか? エコーのときにすべて見て確認したわけではないので私自身ではわかりませんが、お医者さまは、わかってるのでしょうか?

  • m_y_m
  • お礼率86% (39/45)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58653
noname#58653
回答No.1

こんにちは~ 初めてのお子さんの妊娠、おめでとうございます♪ もちろん先生はわかっていると思いますよ~ 手足がちゃんとあるか…どころかもっと細かい部分までしっかりと見てくれているはずです^^あのエコー写真でよくわかるなぁと感心してしまうくらいw 背骨や体・頭の大きさ、後期になれば心臓やへその緒の状態まで見てくれます。おかしいと思うところが出てこればすぐに教えてくれると思うので、何も言われないということは心配なことはないと思われます^^

m_y_m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通のエコー検査でわかるのですね。 何も言われないということは、安心していいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nonchibi
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.7

こんばんは。もちろん大丈夫ですよ! 私の場合は後期のエコーでたまたまおててがハッキリうつった時があり、 先生が「12345・・・あ、ちゃんと5本あるよ~」と教えて下さいました。 そしてお産で初めて赤ちゃんを抱っこした時に、 感動と安心で泣きながらも自分で数えていました。 暑いですから体調にきをつけて頑張ってくださいね!

m_y_m
質問者

お礼

無事に出産されたのですね。 私も早く感動と安心を味わいたいです。 無事に産まれてくることを祈りながら出産まで頑張りたいです。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 最近のエコーは性能が良いので、見つけようとしなくても見えてしまうケースも多いですが、それでもやはりエコーではわからず出生後に判明するものも多くあります。 私の行っていた病院では「エコーで判明する事柄について、どこまで告知してほしいですか?」という確認書を初診で書かされました。これについて「全て告知希望」と書けば、積極的に細かい異常もチェックして教えてくれますが「告知を希望しない」とか「最低限の告知のみ希望」と答えていれば、重篤なものについてはもちろん告知されますが、赤ちゃんの予後に大きく関わらないようなことや性別などは告知されないようでした。 これは日常的なエコーといえどもレッキとした出生前検査(羊水検査に代表されるもの)ですから、知りたくない権利も守られなければという配慮からです。 そのような病院ではない場合にも、些細な異常(あくまでも医学的に、です)である多指症や口唇口蓋裂などは、エコーで判明したとしても出生前にはあえて両親に伝えない医師もいますし、最初に書いたようにエコーでは医師にも判らないケースも、もちろんあります。

m_y_m
質問者

お礼

異常があっても教えてくれない場合もあるのですか。 怖いですね。 何も言われなければ大丈夫って思っていました。 産まれるまでは、不安ですが頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • mojiji
  • ベストアンサー率6% (3/45)
回答No.5

こんにちは 2歳の息子と、10月出産予定のニョーボを持つ夫です 前のニョーボの妊娠のとき、検診のときに先生に聞きましたが 「障害はお腹にいるときにわかるもの、生まれてきてからわかるもの、少し大きくなってわかるものがあります。 今の段階(お腹にいる)では障害はありません。」 との回答でした。 今のところ2歳の息子は障害はなくスクスク育ってますよ!

m_y_m
質問者

お礼

障害というのは、3段階あるのですね。 大きくならないと分からないこともあるのですか。 参考になりました。 始めは性別などにこだわっていましたが、ホント一番大事なことは無事に産まれてきてくれることだと改めて思いました。 お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。 あれがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

お医者さんが何も言わないなら、問題無しと思ってよいと思いますよ。 私が行っているところは、毎回、頭から心臓、手足を写して見せてくれますので、質問者さんも心配でしたら「詳しく見せてもらえませんか?」と検診のときに言えば良いと思います。 ちなみに、エコー造影のビデオサービスはしていない産院さんなのでしょうかね? ビデオサービスがあれば、2分くらいの説明を毎回録画してますので、詳しく見ていると思うのですが…。 http://www.clinic-nakamura.jp/ss_kenshin1.htm http://www.kiyomoriwomen.com/sanka/shinryouannai/videoservice/videoservice.html

参考URL:
http://www.clinic-nakamura.jp/ss_kenshin1.htm
m_y_m
質問者

お礼

お医者さんが何も言わないなら安心してもいいのですね。 今度の検診の時に、詳しく見せてもらえませんか?と聞いてみます。 確認できれば、なおさら安心ですね。 ありがとうございました。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.3

ほんと出てくるまでは不安で不安で仕方ないですよね。 うちの娘もお腹の中にいるときは心臓の壁が薄くてちょっと気になると言われていました。 出産後は、元気で特に検査することもなく退院したのですがこればっかりは出てくるまではわかりません。 逆の場合もありますからね。

m_y_m
質問者

お礼

出産後、娘さんは元気だったのですね。よかったです。 ホント出てくるまでは分からないですね。 回答ありがとうございました。

  • kaikome
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

明日でちょうど1ヶ月になるあかんぼ(2人目)がいます。 お医者さんはある程度、外見や心臓などの奇形がないかどうかエコーでみているそうですヨ。 それでもうまく見えなくて見落とすこともありえるとは思いますが・・・。 私が出産したのが子供の高度医療を専門とする病院だったので(幸い私はなんの問題もなく経過しましたが)お腹の赤ちゃんにリスクがある妊婦さんがとても多いと聞きました。そういう赤ちゃんをよく見ている先生なので、普通にいろいろチェックしてくれていたと思います。 (あえて“外見上なにも問題ないです”とかは言われませんでしたが) それでも、生まれてくるまでは私も心配で心配でしょうがありませんでした。ちょうど、昨日、原因不明ですがジンマシンがでて慌てふためいて病院に行ってきたところでした。 出産の大仕事、がんばってくださいね(^ー^)ノ

m_y_m
質問者

お礼

明日で1ヶ月になる赤ちゃんがいらっしゃるんですか。 かわいいでしょうね。 高度医療を専門とする病院もあるのですね。 産まれるまでは、やはり心配ですが、出産という大仕事頑張りたいと思います。ありがとうございました。 ジンマシンは大丈夫でしたか?

関連するQ&A

  • 産まれてくる赤ちゃんについて

    妊娠を願っているものです。 あまり妊娠&出産について知識がないので教えていただきたいのですが、もし妊娠したら産婦人科でおなかの赤ちゃんが健康かどうかわかるのでしょうか? 妊娠中に障害があるとか無いとかわかりますでしょうか? 五体満足の子供が欲しいと願っています! 教えてください。お願いします。

  • お腹の赤ちゃんへの影響

    男性が大人になってから高熱を出すと、子供ができなくなる場合があると聞いたことがありますが、妊娠できた場合、お腹の赤ちゃんに何か影響はないのでしょうか?健康で五体満足な子が生まれますか?また、流産の原因になったりしますか?

  • お腹の赤ちゃんが強く挟まれた

    今34週の妊婦です。 昨日横になっていたら 上の子が転んで 私のお腹を強く踏んでしまいました そのときお腹が布団と足でおもいきり挟まれてしまいました 最近私の左腹あたりに赤ちゃんの背中があって、そのあたりを踏まれてしまったので赤ちゃんにダイレクトに当たってしまったのではないか? 赤ちゃんに影響はないか不安です… お腹を強く蹴られ赤ちゃんが変形してしまうなんてことありますか? 胎動はあり、腹痛は昨日はありましたが今は張る程度です。 病院に連絡した方がよいでしょうか?

  • お腹の赤ちゃんに愛情が持てない

    不快に思う方が大半と思いますが、どうしても赤ちゃんに愛情を持てません。 胎動を感じる度にどうして生きてるの?と考えて涙が出てきます。 今、24週です。 先週、彼氏と喧嘩をしてしまいその時に女の子供なんていらない。とお腹を蹴られました。 生まれてもDNA鑑定をして正常な赤ちゃんでない限り認知もしないし、籍も入れないとの事です。 その時、悲しくて望まれていないのに産まれてくるなんて・・・と考えてしまい、お腹がチクチクと痛みだしこれで流れてくれる・・と思ってしまいました。 翌日、いつ通りの胎動を感じて、涙が出てきてそれ以来、胎動を感じる度に気が狂いそうになります。 動かない時は、普通なんですが・・・ 念のため病院に行くと赤ちゃんに異常は、なかったです。 彼氏に伝えると良かったね。と安心していましたが、私自身どうして死産していなかったかと考えてしまいます。 中絶を考えましたが、24週で出来る訳もなく、このような気持ちで出産、育児が出来るのか不安でたまりません。 お腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。 同じ様な気持ちになられた方いらっしゃらないですか? どの様に解決されたでしょうか? 教えてください。

  • お腹と赤ちゃんの大きさ…

    現在妊娠32週目です。 海外(フランス)に住んでいる為、日本人で同じくらいの妊娠している方と知り合いになる機会がなく、また見かける事も少ない為、自分のお腹や子供が平均的に大きくなっているのかと心配です。 病院の先生は「フランス人の赤ちゃんの方が大きいからフランス人より小さいのは普通だよ」と言いますが、回りの友達達(妊娠経験なし)も「思ったよりも小さいねえー」との悪気はない言葉が気になります。 日本とは違い毎月エコーを見るという事がなく、中期からは出産まで3回しかエコーを見ないのが普通な為、現在の具体的な大きさなどが分かりません。ちなみに腹囲は現在93cmです。身長155cm体重55kg(つわりがきつかった為、妊娠前より体重が3kgしか増えていません) 赤ちゃんは毎日モゾモゾよく動いていて嬉しいのですが、妊娠32週辺りのお腹の大きさなど、記憶にある方どうだったかか教えていただけませんか?

  • 赤ちゃんの性別&お腹の大きさについて・・・

    お世話になります。2つお聞きしたいことが御座います。ただいま妊娠8ヶ月30W3です。 (1)本日検診に行って参りました。先生に性別を検診の度に聞いておりました。今まではまだ分からないね~って言われていて、本日聞いたところ男の子と言われました。足を伸ばした状態で玉があると言われたのです。今現在の状況でしたら100%男の子と判断しても大丈夫なのでしょうか?先生いわく『足が伸びている状態で玉があるし、足を曲げていれば膝が玉に見える場合もあるが足は伸びているしね・・・』と言われました。この状況だとやはり男の子ですかね?そろそろ赤ちゃんの準備もありますので・・・女の子と言われた場合まれに男のこのときもあるようですが・・・ (2)お腹のエコーを見てもらっているとき、お腹小さいな~と言われました。自分でも小さいのかな?と思いますがお腹の赤ちゃんは1597gありました。お腹の赤ちゃんは標準だそうです。私の身長は168.5cm、体重は妊娠前より4Kgほど増えています。やはり身長の高い人はお腹は小さめなのでしょうか? 長々とすいませんが御願いいたします。

  • 34W、赤ちゃんがお腹の中で横たわったままです

    34W目に入りましたが、逆子でもなく赤ちゃんの頭が下になるでもなく、お腹の中で横たわったままです。 産院ではもう一週間様子を見てまだ赤ちゃんが横たわったままならエコーを取って様子を見てみましょうと言われました。 同じような体験をされた方でこうすれば頭が下になった、或いは直らずそのまま出産する様になってどんなお産になったかなどのエピソードを聞かせてください。 このままだと帝王切開になるのでは?と不安です。

  • 赤ちゃんの性別

    現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 私が通っている病院は赤ちゃんの性別を 教えてくれません。個人的には、準備などがあるので 知りたくて。。 お腹のつき方で性別が大体、分かるとか聞いたのですが、 迷信みたいなものですよね~?? お腹がとがった出方だと男の子で丸みな感じの出方だと 女の子とか言いますよね~。。 本当なのですか??超音波写真で自分で性別分かったり出来るんですかね?? 五体満足やったら、どちらでも良いって旦那には言われるんですけどね~。。贅沢ですよね~_(^^;)ゞ 自分で性別が分かった方、教えてください。

  • 背が低いと赤ちゃんも小さい?

    こんにちは。 現在8ヶ月の妊婦です。 私は身長が148センチと小柄な方で、 体重も非妊娠時と比べてまだ4キロしか増えていません。 赤ちゃんの大きさはまだ1000gありません。 病院では、私の体が小さいので 赤ちゃんもあまり大きくならないだろうと言われました。 出産時でも2500gになるだろうと。 お医者さまからは特に問題ないと言われているのですが、 でも小さいと言われるとなんだか不安です。 できるだけよく食べて、 安静に過ごすようにしているのですが やっぱり赤ちゃんはあまり大きくならないのでしょうか? お腹もまだあまり出ていないので 周りからも小さい小さいと言われて、憂鬱です(><

  • お腹の張りによる赤ちゃんへの影響

    今日、7ヶ月目に入りました初産婦の者です。 お腹が張ることが多く、カチカチになります。 数十秒ですぐ元に戻るのですが、回数が多いので今までも妊婦検診以外に3回ほど病院で診てもらってはいるのですが 先週診てもらった時も、子宮頚管は4.1cmあるので、早産の心配はないとのことでした。 私自身はお腹が張って辛くてしょうがないっていう訳ではないのですが、赤ちゃんはお腹が張ると苦しいと聞きます。 早産の心配はないとしても、張りが原因で例えば十分に酸素がいかないとかで、赤ちゃんの体に影響(障害)などはないのだろうか?と最近心配になってきました。 病院の先生は、「今のところは切迫早産の心配はないですよ」としか言ってくれないので。 張り止めの薬を処方され一度服用してみましたが、動悸や手足の震えがあり、副作用が強いようだったら服用を中止して下さいと言われていたのでその後は服用していません。 でも、赤ちゃんの為には多少副作用で辛くても薬を服用した方がいいのかなとも思い始めてます。 身体に負担をかけないよう、なるべく横になって身体を休めるようにはしています。 そこで私と同じような状況で、無事に元気が赤ちゃんを出産したという方のお話を是非伺いたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう