• ベストアンサー

お腹の赤ちゃん

出産が近くなってきて、最近お腹の赤ちゃんは、ちゃんと五体満足なのだろうかと考えます。 初めての出産なので、よくわからないことばかりで不安です。 病院で特に何も言われないってことは、ちゃんと手や足など大丈夫ということなのでしょうか? エコーのときにすべて見て確認したわけではないので私自身ではわかりませんが、お医者さまは、わかってるのでしょうか?

• m_y_m
  • お礼率86% (39/45)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58653
noname#58653
回答No.1

こんにちは~ 初めてのお子さんの妊娠、おめでとうございます♪ もちろん先生はわかっていると思いますよ~ 手足がちゃんとあるか…どころかもっと細かい部分までしっかりと見てくれているはずです^^あのエコー写真でよくわかるなぁと感心してしまうくらいw 背骨や体・頭の大きさ、後期になれば心臓やへその緒の状態まで見てくれます。おかしいと思うところが出てこればすぐに教えてくれると思うので、何も言われないということは心配なことはないと思われます^^

m_y_m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通のエコー検査でわかるのですね。 何も言われないということは、安心していいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nonchibi
回答No.7

こんばんは。もちろん大丈夫ですよ! 私の場合は後期のエコーでたまたまおててがハッキリうつった時があり、 先生が「12345・・・あ、ちゃんと5本あるよ~」と教えて下さいました。 そしてお産で初めて赤ちゃんを抱っこした時に、 感動と安心で泣きながらも自分で数えていました。 暑いですから体調にきをつけて頑張ってくださいね!

m_y_m
質問者

お礼

無事に出産されたのですね。 私も早く感動と安心を味わいたいです。 無事に産まれてくることを祈りながら出産まで頑張りたいです。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 最近のエコーは性能が良いので、見つけようとしなくても見えてしまうケースも多いですが、それでもやはりエコーではわからず出生後に判明するものも多くあります。 私の行っていた病院では「エコーで判明する事柄について、どこまで告知してほしいですか?」という確認書を初診で書かされました。これについて「全て告知希望」と書けば、積極的に細かい異常もチェックして教えてくれますが「告知を希望しない」とか「最低限の告知のみ希望」と答えていれば、重篤なものについてはもちろん告知されますが、赤ちゃんの予後に大きく関わらないようなことや性別などは告知されないようでした。 これは日常的なエコーといえどもレッキとした出生前検査(羊水検査に代表されるもの)ですから、知りたくない権利も守られなければという配慮からです。 そのような病院ではない場合にも、些細な異常(あくまでも医学的に、です)である多指症や口唇口蓋裂などは、エコーで判明したとしても出生前にはあえて両親に伝えない医師もいますし、最初に書いたようにエコーでは医師にも判らないケースも、もちろんあります。

m_y_m
質問者

お礼

異常があっても教えてくれない場合もあるのですか。 怖いですね。 何も言われなければ大丈夫って思っていました。 産まれるまでは、不安ですが頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• mojiji
回答No.5

こんにちは 2歳の息子と、10月出産予定のニョーボを持つ夫です 前のニョーボの妊娠のとき、検診のときに先生に聞きましたが 「障害はお腹にいるときにわかるもの、生まれてきてからわかるもの、少し大きくなってわかるものがあります。 今の段階(お腹にいる)では障害はありません。」 との回答でした。 今のところ2歳の息子は障害はなくスクスク育ってますよ!

m_y_m
質問者

お礼

障害というのは、3段階あるのですね。 大きくならないと分からないこともあるのですか。 参考になりました。 始めは性別などにこだわっていましたが、ホント一番大事なことは無事に産まれてきてくれることだと改めて思いました。 お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。 あれがとうございました。

• hime_mama
回答No.4

お医者さんが何も言わないなら、問題無しと思ってよいと思いますよ。 私が行っているところは、毎回、頭から心臓、手足を写して見せてくれますので、質問者さんも心配でしたら「詳しく見せてもらえませんか?」と検診のときに言えば良いと思います。 ちなみに、エコー造影のビデオサービスはしていない産院さんなのでしょうかね? ビデオサービスがあれば、2分くらいの説明を毎回録画してますので、詳しく見ていると思うのですが…。 http://www.clinic-nakamura.jp/ss_kenshin1.htm http://www.kiyomoriwomen.com/sanka/shinryouannai/videoservice/videoservice.html

参考URL:
http://www.clinic-nakamura.jp/ss_kenshin1.htm
m_y_m
質問者

お礼

お医者さんが何も言わないなら安心してもいいのですね。 今度の検診の時に、詳しく見せてもらえませんか?と聞いてみます。 確認できれば、なおさら安心ですね。 ありがとうございました。

• omaoma69
回答No.3

ほんと出てくるまでは不安で不安で仕方ないですよね。 うちの娘もお腹の中にいるときは心臓の壁が薄くてちょっと気になると言われていました。 出産後は、元気で特に検査することもなく退院したのですがこればっかりは出てくるまではわかりません。 逆の場合もありますからね。

m_y_m
質問者

お礼

出産後、娘さんは元気だったのですね。よかったです。 ホント出てくるまでは分からないですね。 回答ありがとうございました。

• kaikome
回答No.2

明日でちょうど1ヶ月になるあかんぼ(2人目)がいます。 お医者さんはある程度、外見や心臓などの奇形がないかどうかエコーでみているそうですヨ。 それでもうまく見えなくて見落とすこともありえるとは思いますが・・・。 私が出産したのが子供の高度医療を専門とする病院だったので(幸い私はなんの問題もなく経過しましたが)お腹の赤ちゃんにリスクがある妊婦さんがとても多いと聞きました。そういう赤ちゃんをよく見ている先生なので、普通にいろいろチェックしてくれていたと思います。 (あえて“外見上なにも問題ないです”とかは言われませんでしたが) それでも、生まれてくるまでは私も心配で心配でしょうがありませんでした。ちょうど、昨日、原因不明ですがジンマシンがでて慌てふためいて病院に行ってきたところでした。 出産の大仕事、がんばってくださいね(^ー^)ノ

m_y_m
質問者

お礼

明日で1ヶ月になる赤ちゃんがいらっしゃるんですか。 かわいいでしょうね。 高度医療を専門とする病院もあるのですね。 産まれるまでは、やはり心配ですが、出産という大仕事頑張りたいと思います。ありがとうございました。 ジンマシンは大丈夫でしたか?