• ベストアンサー

玄関アプローチの幅・・60cm?

kensakuの回答

• kensaku
回答No.7

日中は車が出払っていて、夜に帰ってくる、ということであれば、普段は問題ないと思いますが、常時車が止まっていて、玄関まで必ず横をすり抜けなければならない状態だと、かなりストレスになると思います。とくに雨の日に服が濡れるとかですね。 せめて南西の南向きに玄関があると良かったのですが・・・。 このまま作ってしまうと、懸念されているように、玄関前に車を止めなくなるでしょう。南側に置いたほうが楽だし、玄関前も広がりが出るから。 しかし、すでに基礎まで打った段階で、どうしますか? 今からプランを変更すると、工期が大幅に変わってきますし、部材が変われば追加費用がかなりかかると思います。 仮住まいも伸びると思いますが、その契約は大丈夫でしょうか? 工事変更の費用を、どちらがどこまで負担するのか? ということですが、あなたが承認し押印して契約を結んでいるので、変更については施主側の負担になりますね。 どのくらい削れるかは相談&交渉だと思います。 いちばん簡単な解決方法は、「リビングから車が見えてもいい」ということに考えを変えて、うまい置き場所、置き方、見せ方を考える、ということではないでしょうか? 背の高い大きな車で、せっかくの日照がさえぎられる、というほどの問題もないのでは? 庭が狭くなるような気もするでしょうが、かわりに玄関前が広々して、気持ちよく外出できるのではないでしょうか。

arazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 子供が0歳なので、ほとんど日中も家にいます。 本当に、 「今更!!」 って感じですが、追加等言われると私も困るのであまり、ごねるつもりはありませんが、何年かして、玄関を南側に増築しないといけないのかと、建てる前から考えるのはちょっと寂しいのもです。