• ベストアンサー

ワイシャツのリサイクル

襟が擦り切れたりして、もう着れなくなったワイシャツ。 みなさんはどうしてますか? 捨てるのは少しもったいない気がするのですが、 Tシャツなどのようにミニ雑巾として使うには硬いし、 かと言ってマクラカバーなどに縫いかえるのも面倒。 気軽で、よいリサイクル方法はないでしょうか。 何か良いアイデアがある方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

切り刻んでいいんですよね? 私はハンドタオルくらいの大きさ(形、大きさはもちろん適当)に切って、食器や鍋やフライパンを洗う前に、汚れを拭き取って捨てています。 以前「試してガッテン」で紹介していた方法で、こうすると、スポンジで洗う前にかなり汚れが取れます(カレーなどベッタリしたものの時は、そりゃあもう効果抜群!) そして、排水の汚れも少なくなるので、環境にも本当にいいのです。 バンバン拭いて使っているので、布はいくらあっても困りません。 ただしテフロン物はあまりこすらないほうがいいので、かるーくしてます。

akitanopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど。 これぞ私が求めていた答え、というかんじです。 さっそく実行してみます♪

その他の回答 (1)

• klqem
回答No.2

ハンガーで吊ったまま保管している洋服のカバーに使えばいいと思います。 よくクリーニング上がりの薄い透明ビニールカバーをそのまま使っていたりしますが、ご存じのようにビニールは静電気でホコリが吸着したりします。古いシャツを利用したカバーなら、無駄なホコリを呼ぶこともありませんし、外部に吊った防虫剤も透過しますので、シャツとしての引退後も、ほかの洋服のためにしっかり活躍してくれます。

akitanopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ まだ彼と同居をはじめて間がないので、 そんなに数はないのです。。。 でも今後の参考にさせていただきます!!