• ベストアンサー

くたびれたシャツどうしますか?

しばらく着て、襟元が伸びて切れなくなったり、ほんの少し擦り切れたり、なんとなく着なくなったTシャツなどどうしていますか? やっぱり捨てたり雑巾として使うなどしかないのでしょうか? 手元に10枚ほどくたびれたTシャツがあるのですが、今のところ雑巾はストックがあるし かといって捨てるのはもったいない・・・ なにか他に「こう使っている」というアイディアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.3

1度しか作ったことがないのですが・・ 大人のTシャツで小さい子供用のお砂場着が作れます。 股になるよう、下部真ん中を縦に切り、筒に縫う。裾部分を三つ折にしてゴムを通し絞る。袖口も同様にゴムを通す。後方襟から縦に切り、マジックテープで留められるようにする(着脱の為の開口部) 大人Tシャツはおチビさんにはデカイので、股ぐりはマチは不要でした。肩が下りて、半袖Tシャツが長袖になったと思います。 処分の積りだったので、どんなに汚れようが気にしないし、良かったかなと思います。 育児雑誌に載っていたアイデアです。 小さいお子様用ですので、お役に立つかは???ですが。 下記URL洋服にリフォームが載ってました。 Tシャツ・リフォーム・手作りで検索したら、他にも有ったのですが・・ 図書館にも図解付きの手作り本が多々あるので、アイデアの宝庫だと思います。 私も主に掃除の使い捨てに使う程度です。すみません。 ポロシャツなら、車のシートカバーにそのまま着せたことがあるので、そういう利用法もあると思います。

参考URL:
http://www2.csc.ne.jp/~celery/tedukuri.html

その他の回答 (4)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.5

私はぞうきんにします。 友達は5センチ角くらいに切って、雨の日に旦那に持たすようです。 靴の埃や泥などをサッと拭いて捨てられるので重宝しているみたいですよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

仕事柄ウエスの需要は圧倒的にあるので、 あっという間にウエスに変身します。 世のため人のため 古着ぼろきれ屋さんの回収に出しましょう。 テッシュくらいはもらえるかもしれません。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.2

そういうシャツばかり集めておいて何かに作り変えてみてはどうでしょうか? 袋を作ったり、服の汚れた部分を隠すためのアップリケ代わりに使ったり…と。 シャツをシャツのまま使わなくても、切ったり縫ったりするだけで 又違う楽しみがあると思いますよ。 発想力も高まるし、節約にもなるし、それはそれでプラス面もあると思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

枕カバー、椅子のカバー。 フライパンなどの油汚れを洗う前にふき取るのに使って捨てる。

関連するQ&A

  • シャツの下のTシャツが襟元から見えないように着る方法

    ファッション雑誌などを見るとだいたい喉のところはTシャツが見えずに直接肌が見える着こなしをしているファッションが定番ですが、どのようにしたら、襟元からTシャツが見えないようになるのでしょうか? もしくは下にTシャツを着ていないのでしょうか?(それは今の季節寒い気もしますが・・・・・)

  • ワイシャツのリサイクル

    襟が擦り切れたりして、もう着れなくなったワイシャツ。 みなさんはどうしてますか? 捨てるのは少しもったいない気がするのですが、 Tシャツなどのようにミニ雑巾として使うには硬いし、 かと言ってマクラカバーなどに縫いかえるのも面倒。 気軽で、よいリサイクル方法はないでしょうか。 何か良いアイデアがある方、教えてください!!

  • 古いバスタオルの再利用は?

     古くなったバスタオルの再利用方法を教えてください!  今までは雑巾にしていたのですが、余ってしまって困っています。  使えそうなのに捨てるのももったいなくて……。  良いアイデアを教えてください!

  • 40代男性の下着のシャツ

    40代男性の下着のシャツですが、丸首の白のシャツ(要はTシャツ)は首周りからシャツが見えて、ダサイとも聞きます。 昔は、上着の襟元からシャツが見えていたのが、格好よかった様な気もしますが、今の格好よい?のを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シャツを着たりすると喉に圧迫感がある。

     昔から、冗談で首を締められると何故かくすぐったくなったりと首か他の人より変だな思う事が多かったんですが、最近Tシャツを着ると首元が苦しくて気持ち悪くなります。  タートルネックなどのセーターを着ると最悪で常に襟を引っ張ってしまうほどの違和感です。  じゃあ襟元に余裕がある服だけを着ればいいじゃんと言われそうですが、どうにかこれを直して好きな服を着れるようになりたいんです。  しかし、どのういう病院に行けばいいのか?。そもそもこれは病気なのか?。直るのか?。などいろんな疑問があります。  何かわかる方がいれば教えてください。

  • アロハシャツ・半袖シャツの下にはTシャツを着た方が良い?

    クールビズが一般化し私の会社もこれから夏仕様となります。 カジュアルな半袖シャツを着ようと思っているのですが、私の場合アロハシャツが多く持っています。 質問内容は、このアロハシャツ(またはカジュアルな半袖シャツ)を着る場合、下にはTシャツを着たほうが良いのでしょうか? 特にアロハの場合、襟元から白いTシャツが見えるのがどうか?という点と、もし着たほうが良い場合にはボタンは留めた方が良いのか?という点で悩んでいます。 細かいことで申し訳ありませんがどなたか教えていただければと思います。

  • 今のビジネスマンの下着シャツってどんなのですか?

    最近転職したのですが、今の会社は基本的にビジネスカジュアルです。 今までスーツの自分は気づかなかったのですが、ネクタイをしていないシャツの襟元から白いシャツが見えるのは僕だけっぽいんです。 今普段着ているのはヘインズのTシャツです(3枚1組のやつ)。社内は30歳前後の人が多いのですが、なんかシャツの襟首が見えないか色が違う気がします。その位の歳の人はどんな下着シャツを普通着ているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インナーシャツを作りたい。

    いつもお世話になっています、こんばんは。 男性用のインナーTシャツ(もしくはインナーVネックシャツ)を自分で作りたいと考えています。 使用目的は作業着などで、外出用や誰かへのプレゼント用ではありません。 ですが、初めてのことであり、わからないことだらけなので質問を投稿します。 質問1:一般家庭用ミシンでTシャツを作ることは可能ですか? 質問2:参考になるようなおすすめの本(男性用?)はありませんか? 質問3:初心者が作るにはどれぐらいの時間がかかりますか? (出来れば、1・2を重点的に答えていただきたいです) 高校の家庭科以降、経験が全然ないので最初は雑巾や小物を作ってミシンの使い方を覚えていきたいと考えています。 どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

  • 古びたワイシャツの活用法を教えてください。

    こんにちは。長く使っているうちに、襟元やワイシャツ全体が薄ら汚れてきたので、お払い箱にしようと思っているのですが、雑巾以外に何か活用方法があるでしょうか。雑巾として使うとしても、こんな作業に向いているよという情報がございましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 洋服の再利用?

    衣替えをして、もう捨てようと思う服が何着か出てきました。 そのまま捨てるのもなんかもったいないので 何かに再利用してから捨てたいのですが 何かよいアイデアありますか? 素材は綿などです。 雑巾・・・?とかしか思いつかず、 何かありましたらお願いします。