• ベストアンサー

くたびれたシャツどうしますか?

しばらく着て、襟元が伸びて切れなくなったり、ほんの少し擦り切れたり、なんとなく着なくなったTシャツなどどうしていますか? やっぱり捨てたり雑巾として使うなどしかないのでしょうか? 手元に10枚ほどくたびれたTシャツがあるのですが、今のところ雑巾はストックがあるし かといって捨てるのはもったいない・・・ なにか他に「こう使っている」というアイディアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.3

1度しか作ったことがないのですが・・ 大人のTシャツで小さい子供用のお砂場着が作れます。 股になるよう、下部真ん中を縦に切り、筒に縫う。裾部分を三つ折にしてゴムを通し絞る。袖口も同様にゴムを通す。後方襟から縦に切り、マジックテープで留められるようにする(着脱の為の開口部) 大人Tシャツはおチビさんにはデカイので、股ぐりはマチは不要でした。肩が下りて、半袖Tシャツが長袖になったと思います。 処分の積りだったので、どんなに汚れようが気にしないし、良かったかなと思います。 育児雑誌に載っていたアイデアです。 小さいお子様用ですので、お役に立つかは???ですが。 下記URL洋服にリフォームが載ってました。 Tシャツ・リフォーム・手作りで検索したら、他にも有ったのですが・・ 図書館にも図解付きの手作り本が多々あるので、アイデアの宝庫だと思います。 私も主に掃除の使い捨てに使う程度です。すみません。 ポロシャツなら、車のシートカバーにそのまま着せたことがあるので、そういう利用法もあると思います。

参考URL:
http://www2.csc.ne.jp/~celery/tedukuri.html

その他の回答 (4)

• delsole_d
回答No.5

私はぞうきんにします。 友達は5センチ角くらいに切って、雨の日に旦那に持たすようです。 靴の埃や泥などをサッと拭いて捨てられるので重宝しているみたいですよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

仕事柄ウエスの需要は圧倒的にあるので、 あっという間にウエスに変身します。 世のため人のため 古着ぼろきれ屋さんの回収に出しましょう。 テッシュくらいはもらえるかもしれません。

• morriev
回答No.2

そういうシャツばかり集めておいて何かに作り変えてみてはどうでしょうか? 袋を作ったり、服の汚れた部分を隠すためのアップリケ代わりに使ったり…と。 シャツをシャツのまま使わなくても、切ったり縫ったりするだけで 又違う楽しみがあると思いますよ。 発想力も高まるし、節約にもなるし、それはそれでプラス面もあると思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

枕カバー、椅子のカバー。 フライパンなどの油汚れを洗う前にふき取るのに使って捨てる。