• ベストアンサー

シャツを着たりすると喉に圧迫感がある。

 昔から、冗談で首を締められると何故かくすぐったくなったりと首か他の人より変だな思う事が多かったんですが、最近Tシャツを着ると首元が苦しくて気持ち悪くなります。  タートルネックなどのセーターを着ると最悪で常に襟を引っ張ってしまうほどの違和感です。  じゃあ襟元に余裕がある服だけを着ればいいじゃんと言われそうですが、どうにかこれを直して好きな服を着れるようになりたいんです。  しかし、どのういう病院に行けばいいのか?。そもそもこれは病気なのか?。直るのか?。などいろんな疑問があります。  何かわかる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

私も同じです。タートルネックなんてとんでもない、Tシャツでも首のつまっているものはダメです。特に脱ぐ時にあごで引っかかって脱げなくなった時は、「いっそ破ってしまおうか」まで思うことがあります。特にこの時期は汗でシャツが体に貼り付いたりして脱ぎにくいことが多いですから、パニックに近い状態になります。 特に治療は考えていませんが、おそらく「パニック障害」の一種では? と考えています。体を拘束されることに対する恐怖ですね。 以前ダイビングをしていましたが、あのウエットスーツによる締めつけがストレスになっていましたし、MRIを撮った時も、狭い空間に入ることと、「動かないで」と言われて身動きできなかった事に強いストレスを感じました。 特に首が回せない、動かせない状態は恐怖です。 精神科や心療内科で治療できるとは思いますが、自信はありません。

その他の回答 (1)

noname#7368
noname#7368
回答No.2

あい! 自律神経が弱いと多いらしいです。 私の周りで更年期やパニック障害や 自律神経系の症状がある人は皆さん、タートルネックがダメです。 違和感だけなら軽いほうです、、2時間くらいは耐えられるけど、体調が悪くなって(呼吸が浅くなって頭痛がひどくなり、のぼせて倒れます)絶対無理です。 ちょっと体調が悪いときに 満員電車や、お葬式の手伝い、学校行事などがあると同じ症状でかなり辛い状態になります。倒れずに務めたあと、数日寝込みます。 体調が良いときでも服装で具合が悪くなるので…わざわざ克服したいとも考えたことが無いですが~参考までに。

関連するQ&A

  • タートルネックの定義とは?

    変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 私は今まで首周りが詰まっている服は全部タートルネックと呼ぶと思っていましたが、 ふと知人に聞いてみると、襟を折り返して着るものだけではないかと言われました。 しかし、それじゃ襟を折り返さない(折り返せるほどは襟の長さがない) 首周りの詰まっている服は何と言うのかと聞いてみると、知人も分からないようでした。 どんな服がタートルネックに含まれるのでしょうか?襟を首に沿って折り返せる服のみを指すのでしょうか? もし襟を折り返さないものはタートルネックとは呼ばないのなら、何と呼ぶのでしょうか?

  • ネックレスのつけかたについて

    アクセサリー初心者なので教えて下さい。 ネックレスのつけかたなのですが、夏はTシャツの上からつけていますが、ポロシャツのような襟のあるシャツを着ている場合、中(首に直接)につけるのか、襟の上からつければいいのかどちらが良いのでしょう? また冬場も襟のあるシャツやセーター、タートルネックなどを着ている場合、中(首に直接)につけると、見えなくなってしまうと思うのですが、外につけるのはおかしいですか?教えていただけませんか?

  • ” くび ” で困ってます!

    36歳の女性です。かなり以前からなのですが、  (1) 首元が冷えると、すぐ風邪をひく  (2) 首にアクセサリーをつけると、首がこる  (3) 襟の高い服、タートルセーターなどを着るとかなり首がこる    特に、これからの季節、(3)についての悩みが大きいです。原因は何でしょうか?良い対策法があれば教えてください!! 

  • 首を絞められているような違和感があり吐き気がする

    首が絞められているような、モノが詰まったような違和感があり、 オエーっと吐き気がします。Vネックの服でも苦しく、丸首のセーターやシャツのような、 ちょっとでも鎖骨らへんに服が当たるとゲーゲー嗚咽をして涙目になります。 苦しいので服の首周りを引っ張ってしまうため、服の首周りがビロビロです。 タートルネックやマフラーなんて巻いた時にはずっと首を絞められている感じがして 一秒も長く着ていられません。 また、この締め付けられているような違和感があるとき人と話そうと声を出した瞬間 嗚咽してしまい、相手に不信感を与えてしまいました。 このように日常生活に支障をきたして困っています。 ググっても詳しい原因がわかりません、一体何の病気なのでしょうか?

  • タートルネックのセーターの首が、ガバガバになってしまった。

    タートルネックの薄手のウールのセーターを買って10日くらいです。気に入ったので 毎日着ていました。ところがいつのまにか首のまわりがガバガバになってしまいました。 どうすれば、もとのすっきりした首元になるでしょうか。 教えてください。

  • Tシャツの襟が伸びない洗い方など教えてください

    18の男です、服に興味を持って数ヶ月・・服の選び方やコーディネイトなどをみなさんのおかげで覚えました。 ですがあることに気がつきました。Tシャツなどの洗いかたです!!先日6000円のTシャツを買ったのですが襟がすぐ伸びないか心配です・・・ なるべく襟元を触らないようにしてるんですが、洗濯などでどうしても襟が伸びてしまうと思います。 そこでみなさんがTシャツなどの襟を伸びない方法を知っていたら教えてください。

  • 襟元を余裕のある形に裁縫したいが・・・

     昔から首に圧迫感がある服が苦手でタートルネックやネクタイは死にそうに気持ち悪いです  そこで、寝巻きや部屋着などは自分ではさみで襟を切っています。寝巻きや部屋着はこれでいいのですが、外で着る物も余裕ある襟元にしたいんです。デパートなどにある裁縫コーナーでしてもらえるでしょうか?。  でも、そういう店でしてもらうと2000円くらいかかるという話を聞いたので、自分で出来るものならやりたいと思っています。  何が必要でしょうか?。  裁縫道具は学生の頃に使った裁縫道具くらいしかありません。

  • モックネックのニットの下にシャツやタートルネックは

    こんにちは。男性です。 (画像右)ユニクロUのモックネックのパープルを買いました。(衝動買いです)形はモックネックと表記がありました。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/407082-68-006 質問1.. モックネックって もっと襟の高さが高いと思うのですが(タートルの襟を半分切ったくらいの襟)。 これもモックネック?? 質問2..(メイン質問) 右のモックネックの下に左の白のレイヤードタートルネックTを着て首元のレイヤードは変ですかね??クルーネックのニットでは現在かなりの頻度で白のレイヤードタートルネックTをきてるのですが、やはりモックネックのニットの下ではへんですか??? 質問3.. 本来モックネックのニットって その下にはTシャツかレイヤード様のタンクトップですかね??タートルネックはNGですか?? 質問4.. 右のニットの下に白のオックスフォードシャツはへんですか??それとも何も着ていない風に着る方がいいですか??? モックネックの襟の高さが中途半端で困ってます。 どなたかアドバイスもらえたら助かります。よろしくです。

  • シャツを二枚重ねて着る

    最近、自分の私服が変な気がしてきて、いちど全部を見直してみることにしました。ちなみに男です。 そのおかげで足りないものが何か見つかったり箪笥の奥から使える服が出てきたりと\(^O^)/だったのですが、一つだけどうしても答えがでない問題があるのです。 自分は私服に興味もちだしたころから「Tシャツの上にシャツを2枚重ねて着る」っていうのをやってるんです。冬はコート着るのでやらないんですけど、春や秋はよくやりました。夏場でも、Tシャツをタンクトップに代えてこの着方です。具体的には Tシャツを着る →一枚目、派手目のシャツをその上から着る。で、襟を立てる →二枚目、無地など抑え目のシャツを上から着る。で、襟を立てて一枚目の襟と重ねる →襟を二枚ともまとめて折る っていう風に着てます。ボタンは止めないで、羽織るだけです。 こうしたら間に挟まった派手な柄がワンポイントになるし、襟の色が一番上にあるシャツの色と違う柄になる…みたいな感じで、1年ぐらいこの着方を楽しんでました。 ですが、落ち着いて考えてみたら、こういう着方する人って、全然見かけないんですよね。予備校のときの友達を参考にしてたので、その子はそういう着方してるんですけど… なんとなく「着すぎかな?」なんてグラついてるトコなんですけど、こういう着方っておかしいですか?

  • タートルネックとコート

    はじめまして! 最近は冷えてきて、 職場の制服のトップスが タートルネックになりました。 (私は出社時出宅時から そのタートルネック着ている) 今まではそんな寒くないしと タートルネックの上に ロングカーディガンを 羽織っていたんですけど そろそろコートの時期かなって 思いコートを着てみました…。 が、なんか違和感があるのです。 襟のついたコートなのに 首もとに服がある違和感。 (しかもファーがついている) ファッションというものに 私はあまり自信がありませんが これが普通なのでしょうか? 周りにはタートルネックを 好んで着る人がほとんどいなく 参考にできません…! 同僚はみな車だからと 冬とは思えぬパーカーです。 私はこんなコートだよ!!や こんなコート合うんじゃない? などのアドバイスを いただけると嬉しいです。 体型や顔立ち的に カジュアルなコートが 似合わなくって 首もとまできて、 首もとに綿が入ったような? そこに帽子が収納できる ショート丈の コートは通販で買いましたが 人に譲りました…。 伝わらなかったら すみません…! 衣類の詳しい名前わからず、 検索しようにも できませんでした! 説明ベタで申し訳ありませんが どうか御教授願います…!!