• ベストアンサー

年末調整(確定申告も?)

年末調整ですが「国民年金」「厚生年金」両方の支払いの 証明が必要なのでしょうか?。 実は「国民年金」を申告し忘れてしまいまして・・。

noname#46520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年末調整で国民年金を申告し忘れたのでしたら 確定申告ですね 年末調整はどうかわかりませんが 確定申告の場合は国民年金の支払い証明所が必要になりなります 添付の義務が今年から始まったようです 去年までは口で言うだけだったり 通帳の引き落としを見せるだけだったのに・・・ 初回保険庁が国民の支払いデータを自分の所だけで抱え込み 市役所や税務署に教えないことから一部の人間が増額又は重複したりして申告することが多かったのでこの対応をとったのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>年末調整ですが「国民年金」「厚生年金」両方の支払いの証明が必要なのでしょうか?。 国民年金の支払は証明書が今年から必要になりました。 国民健康保険は不用です。 厚生年金保険料や健康保険料(社会保険のもの)については年末調整を実施する会社で把握していますので証明は不用です。確定申告時も源泉徴収票に書かれていますのでそれがあれば問題ありません。 健康保険が任意継続の場合の保険料の場合も自主申告であり証明は不用です。 >実は「国民年金」を申告し忘れてしまいまして・・。 であれば国民年金の支払の証明書を社会保険事務所で受け取り、確定申告(還付申告)するとよいでしょう。 この還付申告は5年前まで遡れますので、3/15を過ぎても問題なく、その方が税務署は空いていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。