• 締切済み

大塚アナは

私は毎朝、家族が「めざましテレビ」(フジTV)を観るのでなんとなく観ています。 最近思いましたが、メインの大塚アナてはっきり言って「ヘタ」と思いませんか。 得意な分野のことはしゃべりすぎるぐらいしゃべり、不得意(知らない)分野については観ている方がはっきり判る、判らない物は判らないと言えばいいものを、判っているように言うから、名称など主語を必要以上に強調して言い、その後の言葉を「フニャフニャ」と言う感じで言葉を濁すから何を言っているのか言いたいのか判らない。 また、原稿を読んでも事前に原稿を読んでいないのか、言葉を捜しながら「えーと、えーと」と言うのが多い。 周りが王様扱いして何も言えないのかも知れませんがフジTVの女性アナの方が上手に聞こえます。 皆さんどう思われますか。 偏見的な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#16692
noname#16692
回答No.7

私もNo6さんと同じく、周りの人と合わなくなってきてるような気がします。 八木アナや小島アナの頃はもっと息があっていたように記憶してますので。 コメントが詰まるのは、彼がNHKで培ってきたものは「司会」や「アナウンサー」の技であって「ニュースキャスター」ではないからかもしれません。 ちなみに大塚アナとはエレベーターが一緒になったことがあるのですが、王様なんていう雰囲気は全然ありませんでしたよ。 私も伊藤アナのノリだけはちょっとやりすぎだなと思いますが、スポーツや芸能を含めて全部をさらっと拾える軽さがこの番組の魅力だと思ってますので、これからも見続けると思います。

noname#16752
noname#16752
回答No.6

最近、見なくなってしまいました。(父に変えられてしまったのですが…)大塚さんのやわらかい雰囲気で、ニュース系のコメントが好きだったのですが。最近のめざましは芸能ネタが長すぎるような気がします。高島アナの『自分は若くて知らな~い』みたいなスタンスとか、軽部アナの『自分が芸能のブームを作ってるんだ!』みたいなノリとか、伊藤アナの朝からバラエティーのノリとかで、大塚さんも最近付いていけなくなってるのでは、と思います。前はヘタとは感じませんでしたが、なんだか影薄になってきてるような気はします。 No.5の方も書かれてますが、土曜のワッツにっぽんのときのがいい感じです。

• otya-tya
回答No.5

目覚ましテレビは朝のバラエティー大塚さんはその司会。としてみると結構いい味出してると思いますよ。私はぼけーとしてるときにはあのくらい軽い番組のほうが助かります(笑)で、だんだん頭が冴えてきたらとくだねの小倉さんにバトンタッチ。この流れが好きですね。 土曜日のワッツにっぽんのときは大塚さん、キャスターらしいと思いますよ。 番組によって雰囲気かえてるんじゃないでしょうかね。

• goodpro
回答No.4

>言葉を捜しながら「えーと、えーと」 スタッフの字があまりにも汚いがために(スーパーニュースの安藤さんも「FNSの日」の時にもそんなことをいってましたよ。)、おきることですし、何もしゃべらないと場合によっては、「放送事故」にもなりかねませんからね。しかも、「初見」だったら....。 NHK出身といっても、どこに配属されるかわかりませんし(かなり地方の場合もありますし)、いい例として「スィカップ」がTBSにサブとしていた場合を考えたら...。  スポーツキャスターもされているので、秒の撮り方はうまいとおもいます。  参考は、大塚さんについて。 下のURLはめざましテレビについて。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%BE%E3%81%97%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93 どちらにしろ、TBSのころころ変わる昼番組よりも、まだいい方。 もともと、視聴率自体悪いままスタートしたわけですから、「生活の一部」にしている人もいるでしょうね。  「めざまし」きっかけで、ほかの局の朝番組が放送形式を変えたり、キャラクターを作ったりしたわけですし、朝番組で唯一「アナウンサー以外が司会」していることを考えれば、「うまい」「下手」の問題以前だとおもいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E7%AF%84%E4%B8%80
  • yuzu0801
回答No.3

朝から明るくて元気になれると長く観ていましたが、 今では青い眉毛鳥が出てくる朝から真面目派に変えました。 芸能ニュースとなっちゃんは好きでしたね。

回答No.2

確かにおかしいところがありますね。 キャスターとしてではなく視聴者が居る感じがします。 番組の味として起用しているのかな・・・とも思えたりします。 私は視聴する局を変えました

回答No.1

確かに、アナウンサーとしてのスキル自体は未熟ですよね。 見てて同じことを思うことが多々あります。 それと、伊藤アナの公共の電波を利用したちょっととしたおふざけも 最近見苦しくなってきました。最近調子のってる感じがあります。 番組そのものが少し軽いですよね。 だからといって、朝からみのもんたはこってりしすぎな気もしますが。