• ベストアンサー

友達が精神的におかしくなっているようで‥

こんにちは。友人は10年付き合った彼に好きな人が出き、振られてしまいました。 それから彼女は毎日泣き、彼のことをひきずっています。(11月にふられました) 私は元気を取り戻してほしいといつも話を聞き、慰め続けてきましたが、 彼女の家庭環境もあまり良くない影響もあり、とても立ち直れない状態です。 彼を殺したくなる、憎しみで何をするか怖くなるとか、 あとは私なんか一人で生きていくしかない、 このまま寂しく死ぬまで一人など、慰めても慰めても弱音で私も聞いているうちに 気持ちが参ってきてしまってストレスが溜まってしまっています。 私に一番話せるらしく、とても頼って来てくれるので聞いてあげなくてはと思いつつ、 私もいろいろあり自分の悩みもたくさんで頭の中がどうにもならなくなったりします。 前向きになれるように慰めて、病院へ行くことや安定剤もすすめました。 しかし、そうすると落ち着いたから大丈夫といいまた次に辛い話がすぐ始まります。 友人を助けるにはどうしていいか私にはわからなくなってしまっています。 私はどうすればよいのでしょうか。 みなさんの御意見をどうかお願いします!

noname#61390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、貴方があまり重く考えすぎないことですね。 貴方は優しい人なのだと思います。 ですが、それであなた自身がストレスになっては意味がありません。 こういうのって時間が掛かるんですよ。ですから、あなた自身が心のケアをキッチリして、長く話を聞いてあげることです。1回の時間じゃなくて、長い期間ですね。 そのためには、良い方は悪いかもしれませんが、その場だけ、ちゃんと聞いて、彼女と別れたら忘れることです。 そうすると負担も減ると思います。 彼女は話すだけで救われてるはずです。 僕もそういう友人がいますが、「聞いてくれるだけで良い」と言われます。 何かあった時に、いつでもきいてくれる人がいるだけでいつか立ち直れますよ。 あまり、アドバイスはしないほうが良いですよ。 前向きな言葉も本人には苦痛になることもありますので。前向きになれず気にしているのは本人じゃないでしょうか? 後ろ向きな言葉も受け入れてくれる安心感が必要だと思います。

質問者

お礼

そうですよね、始めは慰めていましたが「うん、そうだよね」と言うのですが、 やはり受け入れられない様子なので、聞き役に回っています。 大変だね(*´ェ`*)とか、辛いよねと同意しています。 しかし、死にたくなるとか、殺したくなるとか、私なんか‥という話が私にとっても辛いです(;_;) 本当におかしなことをしだすのではないかと心配もします。 聞き流していてもよいものなのかもわからなくなってしまいます(*´ェ`*) なるべく聞き流して聞くようにしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hamutaro25
回答No.5

私の場合質問者様のお友達とは少しケースが違うのですが、私の友達の場合失恋はするが次に彼氏が出来て前の彼氏の悪口を言ったり、性交渉のメールをシツコク送ってきたり、一番私が聞いてて辛いのは 父親を3年前に亡くしてる私に自らの父親の悪口を送り続けてくるのです。 彼女のパターンは 私が悩みのメールを送った場合 1.答えてくる 2.内容には全く触れず、自分の言いたいことの別の話題をメールしてくる 後者の方が9割の割合です 彼女が悩みのメールを送ってきた場合 1.私の意見は全く受け入れず逆切れ 2.だんだん都合が悪くなると別の話題にすりかえる 3.返信自体が来ない 4.絶対に自分が悪いとは認めない の感じです 散々友達を巻き込んでおいて自分なりに解決をしたら謝罪もありません。 先日私は堪忍袋の尾が切れて彼女に対して起こりました すると 「ギャーギャー言われるとムカつく」 とか「今は送ってないのに何で怒られるんかがワカラン」 とか言うので 「ムカツクと言われてまでメールを受け取りたくありません、返信をもうしないで下さい」 と最後にメールを送り、そのメールを送る前に1通メールが届いていましたが読まずに削除をしました。 彼女の場合は一度メンタル系の病院に行きましたが自分で勝手に服薬と通院をやめだんだんエスカレートしました。 正直相手の愚痴や悩みばかりを聞いて聞いた相手の意見を受け入れようとしない頑として考えを柔軟にしようとしない人の相談は最後にはフェードアウトですね。 どんどんどんどん相談に乗るほど図に乗ってくるというか、その割には相手の相談はスルーは私の場合きつかったです。 質問者様のケースも私のケースももう友達と言うより 「この人は何でも聞いてくれる、怒っててもいつかはゆるしてまた聞いてくれる」 と言う感じで依存されてるのかもしれません。 私の友達の家庭環境もかなり良くないです…。 私の家庭は平凡なので彼女の悩みは完全に理解が出来ず…出来るわけ無いんです。 距離を置く事をお勧めします。 私もその友達と付き合い始めて10年目がきます。

質問者

お礼

hamutaro25さんのお友達ほどではありませんが、少し似ているところはあります。 聞いてほしいだけで意見を聞きたいわけではないのですねきっと。 辛い気持ちはわかるのですが甘えすぎているのかもしれませんね。 ある意味私に心を一番許しているのかもしれませんが(^_^; 少し距離を置きながら聞いてあげられる時は聞いてあげようと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

お礼が遅くなってすみませんでした。 皆様へ一言。 人の話を流して聞くことも必要だと思いました。 自分を大切に上手く交わしていけることも必要だと思いました。 みなさんに感謝致します。ありがとうございました。

• Lemon10
回答No.4

このままでは質問者さんまでがストレスでつらくなってしまいますよ! 彼女はあなたに話をすることによって大分、楽になっていると思いますよ。10年もの記憶を簡単に忘れるほうがおかしいですもの!あなたがつらくないのなら彼女の話相手になるだけでも十分。今はコンパとか行く気にはなれないと思うから二人で旅行とか気晴らしに外に連れ出してあげたりすることでも楽になるんじゃないかな?友人のためにそこまで考えられるなんてそのお友達は幸せだね!あなたのその気持ちだけでも彼女からしたらうれしいと思うよ!自分の体も大切にしてね!

質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、聞いてあげるだけで良いのですよね。 私も深く考えすぎてしまうのですよねきっと。 簡単に忘れられるわけないですよね、仰るとおりです。 >自分の体も大切にしてね! はい(^-^) 回答ありがとうございました。

noname#81278
noname#81278
回答No.3

10年もつき合っていたなら、ショックも大きかったでしょう。でも、あなたに頼りすぎです。一方が耐える関係は友達かな?お互いにもう少し距離を置いた方がいいのだけど。友達でも踏み込んではいけないところがあるよね。相手の都合も考えないと。その人はあなたが聞けば聞くほど、甘えます。あなたは誠実に答えてきたのだし、ずっとこのままあなたが守るわけにもいかないでしょ? つきあい続けるなら、あなたも「私もつらいことがあるの」と言えばどうでしょう? 対等な立場で支え合うのはいいとおもいます。 あなたが保護者でいることはない。 友情って何なのか?その人は本当に友達なのかなあ? 自分も大切にしましょう。

質問者

お礼

私も辛い状況にあることは友達はしっています。 「○○も辛いのにいつも迷惑かけてごめんね」と言われます。 友達が頼りすぎなのか、コントロール出来なくなっているのか‥。 ただここで見捨ててしまうようで連絡しないでいるのも心配で(*´ェ`*) でも確かにこのままでは本当に友達関係までなくなってしまうことになりかねないですよね。 そうなる前に逆に少しだけ離れることも必要なのかもしれないですね。 考えて見ます。回答ありがとうございました。

• krs1
回答No.1

新しい出会いの場、新しい男性を紹介してあげる。 本人にその気がなければ無意味ですが、これこそ立ち直りの特効薬かと。

質問者

お礼

はい、そのようなこともいい、飲み会もしたのですが良い人なんてやっぱりいないんだよ‥と余計また落ち込んで泣いていました。 絶対出てくるから焦らずにやろうと言いましたがやはり難しいです(*´ェ`*) とにかく何をしても今はマイナスに考えてしまうようで(*´ェ`*) 回答ありがとうございました。