• ベストアンサー

友達が精神的におかしくなっているようで‥

こんにちは。友人は10年付き合った彼に好きな人が出き、振られてしまいました。 それから彼女は毎日泣き、彼のことをひきずっています。(11月にふられました) 私は元気を取り戻してほしいといつも話を聞き、慰め続けてきましたが、 彼女の家庭環境もあまり良くない影響もあり、とても立ち直れない状態です。 彼を殺したくなる、憎しみで何をするか怖くなるとか、 あとは私なんか一人で生きていくしかない、 このまま寂しく死ぬまで一人など、慰めても慰めても弱音で私も聞いているうちに 気持ちが参ってきてしまってストレスが溜まってしまっています。 私に一番話せるらしく、とても頼って来てくれるので聞いてあげなくてはと思いつつ、 私もいろいろあり自分の悩みもたくさんで頭の中がどうにもならなくなったりします。 前向きになれるように慰めて、病院へ行くことや安定剤もすすめました。 しかし、そうすると落ち着いたから大丈夫といいまた次に辛い話がすぐ始まります。 友人を助けるにはどうしていいか私にはわからなくなってしまっています。 私はどうすればよいのでしょうか。 みなさんの御意見をどうかお願いします!

noname#61390
noname#61390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、貴方があまり重く考えすぎないことですね。 貴方は優しい人なのだと思います。 ですが、それであなた自身がストレスになっては意味がありません。 こういうのって時間が掛かるんですよ。ですから、あなた自身が心のケアをキッチリして、長く話を聞いてあげることです。1回の時間じゃなくて、長い期間ですね。 そのためには、良い方は悪いかもしれませんが、その場だけ、ちゃんと聞いて、彼女と別れたら忘れることです。 そうすると負担も減ると思います。 彼女は話すだけで救われてるはずです。 僕もそういう友人がいますが、「聞いてくれるだけで良い」と言われます。 何かあった時に、いつでもきいてくれる人がいるだけでいつか立ち直れますよ。 あまり、アドバイスはしないほうが良いですよ。 前向きな言葉も本人には苦痛になることもありますので。前向きになれず気にしているのは本人じゃないでしょうか? 後ろ向きな言葉も受け入れてくれる安心感が必要だと思います。

noname#61390
質問者

お礼

そうですよね、始めは慰めていましたが「うん、そうだよね」と言うのですが、 やはり受け入れられない様子なので、聞き役に回っています。 大変だね(*´ェ`*)とか、辛いよねと同意しています。 しかし、死にたくなるとか、殺したくなるとか、私なんか‥という話が私にとっても辛いです(;_;) 本当におかしなことをしだすのではないかと心配もします。 聞き流していてもよいものなのかもわからなくなってしまいます(*´ェ`*) なるべく聞き流して聞くようにしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

私の場合質問者様のお友達とは少しケースが違うのですが、私の友達の場合失恋はするが次に彼氏が出来て前の彼氏の悪口を言ったり、性交渉のメールをシツコク送ってきたり、一番私が聞いてて辛いのは 父親を3年前に亡くしてる私に自らの父親の悪口を送り続けてくるのです。 彼女のパターンは 私が悩みのメールを送った場合 1.答えてくる 2.内容には全く触れず、自分の言いたいことの別の話題をメールしてくる 後者の方が9割の割合です 彼女が悩みのメールを送ってきた場合 1.私の意見は全く受け入れず逆切れ 2.だんだん都合が悪くなると別の話題にすりかえる 3.返信自体が来ない 4.絶対に自分が悪いとは認めない の感じです 散々友達を巻き込んでおいて自分なりに解決をしたら謝罪もありません。 先日私は堪忍袋の尾が切れて彼女に対して起こりました すると 「ギャーギャー言われるとムカつく」 とか「今は送ってないのに何で怒られるんかがワカラン」 とか言うので 「ムカツクと言われてまでメールを受け取りたくありません、返信をもうしないで下さい」 と最後にメールを送り、そのメールを送る前に1通メールが届いていましたが読まずに削除をしました。 彼女の場合は一度メンタル系の病院に行きましたが自分で勝手に服薬と通院をやめだんだんエスカレートしました。 正直相手の愚痴や悩みばかりを聞いて聞いた相手の意見を受け入れようとしない頑として考えを柔軟にしようとしない人の相談は最後にはフェードアウトですね。 どんどんどんどん相談に乗るほど図に乗ってくるというか、その割には相手の相談はスルーは私の場合きつかったです。 質問者様のケースも私のケースももう友達と言うより 「この人は何でも聞いてくれる、怒っててもいつかはゆるしてまた聞いてくれる」 と言う感じで依存されてるのかもしれません。 私の友達の家庭環境もかなり良くないです…。 私の家庭は平凡なので彼女の悩みは完全に理解が出来ず…出来るわけ無いんです。 距離を置く事をお勧めします。 私もその友達と付き合い始めて10年目がきます。

noname#61390
質問者

お礼

hamutaro25さんのお友達ほどではありませんが、少し似ているところはあります。 聞いてほしいだけで意見を聞きたいわけではないのですねきっと。 辛い気持ちはわかるのですが甘えすぎているのかもしれませんね。 ある意味私に心を一番許しているのかもしれませんが(^_^; 少し距離を置きながら聞いてあげられる時は聞いてあげようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#61390
質問者

補足

お礼が遅くなってすみませんでした。 皆様へ一言。 人の話を流して聞くことも必要だと思いました。 自分を大切に上手く交わしていけることも必要だと思いました。 みなさんに感謝致します。ありがとうございました。

  • Lemon10
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

このままでは質問者さんまでがストレスでつらくなってしまいますよ! 彼女はあなたに話をすることによって大分、楽になっていると思いますよ。10年もの記憶を簡単に忘れるほうがおかしいですもの!あなたがつらくないのなら彼女の話相手になるだけでも十分。今はコンパとか行く気にはなれないと思うから二人で旅行とか気晴らしに外に連れ出してあげたりすることでも楽になるんじゃないかな?友人のためにそこまで考えられるなんてそのお友達は幸せだね!あなたのその気持ちだけでも彼女からしたらうれしいと思うよ!自分の体も大切にしてね!

noname#61390
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、聞いてあげるだけで良いのですよね。 私も深く考えすぎてしまうのですよねきっと。 簡単に忘れられるわけないですよね、仰るとおりです。 >自分の体も大切にしてね! はい(^-^) 回答ありがとうございました。

noname#81278
noname#81278
回答No.3

10年もつき合っていたなら、ショックも大きかったでしょう。でも、あなたに頼りすぎです。一方が耐える関係は友達かな?お互いにもう少し距離を置いた方がいいのだけど。友達でも踏み込んではいけないところがあるよね。相手の都合も考えないと。その人はあなたが聞けば聞くほど、甘えます。あなたは誠実に答えてきたのだし、ずっとこのままあなたが守るわけにもいかないでしょ? つきあい続けるなら、あなたも「私もつらいことがあるの」と言えばどうでしょう? 対等な立場で支え合うのはいいとおもいます。 あなたが保護者でいることはない。 友情って何なのか?その人は本当に友達なのかなあ? 自分も大切にしましょう。

noname#61390
質問者

お礼

私も辛い状況にあることは友達はしっています。 「○○も辛いのにいつも迷惑かけてごめんね」と言われます。 友達が頼りすぎなのか、コントロール出来なくなっているのか‥。 ただここで見捨ててしまうようで連絡しないでいるのも心配で(*´ェ`*) でも確かにこのままでは本当に友達関係までなくなってしまうことになりかねないですよね。 そうなる前に逆に少しだけ離れることも必要なのかもしれないですね。 考えて見ます。回答ありがとうございました。

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.1

新しい出会いの場、新しい男性を紹介してあげる。 本人にその気がなければ無意味ですが、これこそ立ち直りの特効薬かと。

noname#61390
質問者

お礼

はい、そのようなこともいい、飲み会もしたのですが良い人なんてやっぱりいないんだよ‥と余計また落ち込んで泣いていました。 絶対出てくるから焦らずにやろうと言いましたがやはり難しいです(*´ェ`*) とにかく何をしても今はマイナスに考えてしまうようで(*´ェ`*) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神不安定

    私は今海外に長期留学にきています。 留学先で人間関係や恋愛関係、環境の変化でしんどいことがたくさんありました。 最初のころは友達に電話をして悩みを聞いてもらうことで解消できていたのですが、毎度毎度そのことで電話をかけるのが申し訳なくなり、また、そういうしんどい話をあまり聞きたくない子もいるということを学び、最近は1人で抱え込むことが多くなりました。 そのようになってからも、普段は周りの子とも普通に会話を楽しんだり、ご飯も美味しく食べたりすることができています。 しかし、日本にいた頃に比べると、1人の時間が多いため考える時間も増えて、しんどくなり涙が止まらなくなることが多々あります。 ネットなどで調べていると精神安定剤などを飲めば、少し気が楽になると書いてあるため処方してもらおうか迷っています。 しかし、うつ病でもないのに薬を処方してもらうことや、これくらいの悩みで病院に行くのは迷惑なのではないかと考え躊躇っています。 私のような状態で病院を受診することはどうなのでしょうか。 海外保険に加入しているため、病院の受信と薬の処方は無料でしてもらえます。

  • 精神的に辛くなっている友人について

    精神的に辛くなっている友人について質問したいです。 私と友人は中学からの付き合いで現在はお互い高校3年生です。私は私立校で、友人は公立校と別の学校に通っています。 友人は以前から不安定になりがちで、中学時代も学校に来ないことが多い子でした。高校に上がってからは少し良くなったものの、最近になって恋人とのトラブルがあったらしくとても不安定になっています。過呼吸や息切れなどの症状も出ているようですが本人は親には話していないみたいです。依存体質気味だったり人を怖がって外に出られないと連絡してくることもあります。話をしていると「死にたい」「消えたい」などといった発言が多く、「こんな辛いことばかり言う私と関わるだけで毒」と言って自己嫌悪に陥っています。 私は彼女に元気になって欲しいのですが、このまま話を聞くだけではよくなるとも思えず、病院に行くべきだと思っています。前に一度病院に行くのがいいんじゃないかと提案してみましたが、「親にばれたくない、病院に行くのが怖い」と言って拒否されました。 余計なことはしない方がいいのかもしれませんが、このまま話を聞き続けても自殺してしまいそうな勢いなので心配です。病院に行くよう説得すべきでしょうか?それともそっとしておくべきでしょうか? 不明な点があれば補足いたします。回答をお待ちしております。

  • 友達とは、友情とは一体なんですか?

    友達とは何かについて考えています。 家庭などの深い悩みなどを相談してうちあけられて、 困っているときに支えあえたり思いやりあえたりする関係が 本当に仲良しでいい友達だと私は思っています。 けれど、そういう人は人の痛みがわかるだけあって、 暗い家庭環境や過去を背負っていたりします。 人気がある人は、やはり明るくて華やかで社交的な 人たちなんだと思います。 けれど、私はそういう友達は素敵だと思うし 自分もよい影響を受けていいと思うけれど、 自分の悩みをうちあけたりすることはなかなかできません。 暗い話にはかかわりたくない、と言われてしまう気がして。 明るいしポジティブだけれど相談ごとはしにくい友達、 そんなに明るいわけじゃないけど、暗い部分も 話し合えて助け合える友達。 友達として大切なことはどちらなのでしょうか?

  • 心療内科?精神科?に行く元気勇気がない

    私は19歳で大学に通っています。中学一年の頃から高校二年ぐらいまで、友人関係、親の喧嘩や離婚等とても強い逃れられないストレスが慢性的に続き今では心が病んでしまい精神がおかしくなりました。毎日生きる気力もなく、自殺しようと思うも行動できずにだらだらと生きています。友人を笑わせて場を盛り上げる事が得意で友人の前では普通に笑い合うことができ表では笑っているのですが心は喜怒哀楽がなく楽しいと思えなく、友人と遊びにいっても楽しくなく、とても辛い日々が続いています。ネットで調べると離人症の症状がでているのだと知りました。離人症のせいかわからないですけど、文字が頭に入ってこず文章が理解しづらい。人の話が頭に入ってこない。計算ミスが多い。勉強しても頭に入ってこない等の症状がでます 一人でいると、暑くもないのに汗をかく。急に鼓動が早くなる。謎の息切れ。急に不安になる。ゲームやスマホを触って現実から目を背けないとこのような症状がでてしまいます。 また母子家庭で家庭が経済的にとても厳しくバイトをしないといけない状態なのですが、自分は吃音症のため電話が特に苦手(実際に人と会って話すときは少し吃る程度)で、言葉がでずにバイトの申し込みの電話をかけるのがとても怖いのです。つい先日も勇気をだしてかけたのですが自分の名前もいえずに一分くらい言葉がでずに電話を切ってしまいました。なんて自分が情けないのだろうととても惨めな気持ちになりました。 これはもう自分一人では解決できる問題ではないと思い心療内科?精神科?に行こうと思っているのですが、その初診の電話をかけるのがまた吃ってしまうのではないかと不安だったり、親身になって話を聞いてくれる先生ではなくただ薬をだすだけの先生ではないだろうか、病院にいっても壊れた心は治せないと知った時自分はもう本当に終わってしまうのだろうか等色々な不安要素もあり中々病院に行くことができません。又友人の前では普通でいるため友人に相談する勇気もありません。 病院に行く背中を押してくれるようなアドバイスや、大阪市で良い病院があれば紹介をお願いします どう文章に纏めたら良いかわからず稚拙な文章ですみませんがアドバイス宜しくお願いします

  • これって精神病んでいますか?

    36歳パートしている主婦です。子供二人居ます(7歳・4歳) 最近悩みがたくさん有りいつも憂鬱です。 元気になろうとする怒りたくなるような出来事や泣きたくなるような問題があり、イライラが絶えません。 食欲が無く、面白い話を聞いても作り笑いしか出来ませんし、友達と会うことも避けてしまいます。 一人の時は思い切り大声を出したりして発散していますが、そんな自分が「頭がおかしいんじゃないか?」って思ってしまい余計に憂鬱です。 些細な事で泣いたり怒ったりしていますが、泣くのも怒るもの車の中で一人の時に感情を出しています。嫌な事を思い出すと泣いたり怒ってみたりしています。 しかし仕事・家事・育児などは普通にこなしています。 食欲が無い事を誰かに指摘されると余計に食べたくないです。

  • つらいときに頼る友達

    私は今つらい状況で、こちらで質問させて頂きました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1244183 今はこちらの皆さんに色々と教えて頂いたことを、少しでも頑張ってやろうと思っているのですが、なかなか気持ちは上がりません。 それで今は悩みを聞いてくれる友人に、メールなどで話を聞いて貰うこともしています。 しかし、友人も遅くまで仕事をしており、私の苦しいメールに返事もしてくれなくなりました。たぶん単純に忙しくて返事が書けないのではないかと思うのですが、私としては男の癖に泣き言ばかり言う私を見限ったのではないかと、より一層落ち込むばかりです。 お願いだから返事が欲しい。でもこう思うのは私のわがまま以外のなにものでもありません。わかってはいるのですが辛すぎて頭が変になりそうなのです。 どこまで友人に頼ってもいいのでしょうか? 困っている友人からの相談は、どこまでされたらもうやめて欲しいと思いますか?何回くらいが限度でしょうか?いやになった御経験ある方、いかがでしたか? 同じ悩みが何ヶ月も続いたら、もう一人きりで悩むべきなんでしょうか。

  • 精神安定剤とは

    うちの父が一ヶ月ほど前から過労と不眠で寝込みました。 不眠やストレスを和らげるために病院で精神安定剤を処方されました。 3週間ほど飲みつづけていますが、不眠も解消され、イライラもなくなり症状も安定してきて元気になってきています。 話はかわりますが、義姉は精神的にちょっと弱くて宗教やら占い的なものにはまりやすいのです。 それで今回知人の紹介で占いみたいなもの(細木数子みたいなもの)をやっていて悩んでることとか相談にのりますよと言われて話をしに行ってきたのです(無料で)。が、その占いをしてくれる人は「エリナ」という健康食品やら化粧品の商売を本業にしていて占いはボランティアでやっていて困った人を助けたいだけなのだというのを前面に出しているのです。 そこで義姉はうちの父が精神安定剤を飲んでいるというのを言ったところ『頭がおかしくなって言語障害を起こすのでいますぐやめるようにいいなさい』と言われてきたのです。 実際、精神安定剤を飲むと挙動不審になったり言語障害になっちゃったりするもんなんですか?私のイメージではそういう人が精神安定剤を飲んで落ち着かせるものだと思うんですけど・・・ それで、そのエリナってとこはマルチ商法みたいな商売のしかたをしているのをネットで知ったんですが、もしかしてこの占いの人は義姉をうまくのせて精神不安定な父に健康食品を売りつけようとしてるのかな?なんて勘ぐってしまっているのですが、私の考えすぎですかね?

  • 精神面を強くするには?

    甘いのは承知です。私は小さな事でも直ぐ気持ちが弱くなってしまい何年か前から鬱病・対人恐怖症で入院・通院を繰り返し、自殺行為も何度もしました。ケド気付いたら病院にいて死ぬ事もできませんでした。そんな事で仕事も辞めたりの繰り返しです。小さい頃から家庭内環境が凄く複雑でその影響が一番あります。片親は自殺で亡くしています。強くならなきゃいけない・・そう思えば思うほど弱い自分が情けないなく思い何かをする威力もなく精神状態が不安定になります。いつまでたっても家庭や環境でいろんな問題があるので精神的不安定な状態は治りません。家族にまともな人もいません。私自身頼る人もいません。最近は新しい仕事も始めましたがクビになるのが怖くて精神科には通ってなく、今は薬もないので飲んでないです。会社には鬱は伝えていません。先日行ったばかりなのに状態が悪く休んでしまいました。このままではいれません・・薬にも頼りたくない・・どうしたら精神的に強くなれるんでしょうか??

  • 友達って。

    私の家庭は複雑で、私も兄も家を出ています。なにか心配事があっても、親はあてになりません。だから、友達に相談してしまいます。そんなこと親に相談することじゃないの?とか思われて聞いてくれなかったり、引く友人もいます。1人よく相談にのってれる友人がいますが、いつも相談すると負担かけてしまうし、そのこは家庭ももっているので、時々苦しい時電話しても、子供のことで忙しいから、明日電話する。といわれてしまいます。やはり私のような立場の人間は、友人を持つ資格がないのでしょうか。あと、私が悩みをあるからといわれたら、私はすぐのってあげるのに、私がなやみがあるので、あってほしいというと、勝手で、理由をつけてすぐのってくれません。これは私に何か比があるからでしょうか?