• ベストアンサー

これって精神病んでいますか?

36歳パートしている主婦です。子供二人居ます(7歳・4歳) 最近悩みがたくさん有りいつも憂鬱です。 元気になろうとする怒りたくなるような出来事や泣きたくなるような問題があり、イライラが絶えません。 食欲が無く、面白い話を聞いても作り笑いしか出来ませんし、友達と会うことも避けてしまいます。 一人の時は思い切り大声を出したりして発散していますが、そんな自分が「頭がおかしいんじゃないか?」って思ってしまい余計に憂鬱です。 些細な事で泣いたり怒ったりしていますが、泣くのも怒るもの車の中で一人の時に感情を出しています。嫌な事を思い出すと泣いたり怒ってみたりしています。 しかし仕事・家事・育児などは普通にこなしています。 食欲が無い事を誰かに指摘されると余計に食べたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

躁うつ病の一種にかかっている者です。鬱を含めた気分障害については セミナーや書籍でだいぶ勉強しました。 やはり、うつ病または躁うつ病(双極2型)の症状のような気がします。 できるだけ早く精神科(心療内科より手厚いと考えます)にかかるとよ いでしょう。 また次のような症状はないでしょうか。これも典型的症状です。 ・朝はだるい。起きづらい。 ・午前中は調子がでない。夕方になると好転してくる 場合によってはこれと真逆な体調になることもあります(非定型鬱など)。 あと、いらいら、易怒的と書かれていますが、これらに周期性はありま すか。また、気分がやや高揚する、少ない睡眠でがんばれてしまうとき がある、などのことはありませんか。この場合うつ病よりも躁うつ病の 一種の双極2型の可能性があります。 近年、うつ病と、軽い躁と深い鬱を繰り返す双極2型の鑑別が問題にな っています。似た症状を呈するのですが、使う薬がまるで違ってきます。 自分の状況をよくモニタリングして日ごとに記録し、それを持って初診に臨まれるといいと思います。早いにこした事はありません。

kkk1234
質問者

お礼

だいぶ気持が回復してるような気持です。 朝がだるいという事は無かったんですが、8月から特定の車から嫌がらせをされており、またあの車に会うんじゃないかとおもうと憂鬱で・・・先週から出勤時間を遅らすことで解消することができました。それと夜中に掛かる非通知のいたずら電話にも悩まされており、この件は番号を変えることにしました。他にもいろいろあるんですが・・・ 朝がイヤだ夜がイヤだっていう気持が無くなり楽になりました。 心療内科にも掛かり気分も穏やかになりつつあります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• favo99
回答No.6

私から見ると普通です。 あなたはあまりにも他人の視線を気にしすぎてて、自分らしくいられる場所が無いだけような気がします。 周りに自己表現していれば、もっと楽になれるんですけど。 悩みなどもお子さんなり、旦那さんなり、相談所とかカウンセラーとか打ち明けてもいいのではないでしょうか? 自分の中で溜め込むと終いには本当に病気になって、それこそ大いに迷惑を掛けてしまうのではないでしょうか? 弱点やみっともないとこもドンドンさらしたら良いじゃないですか? 何か読んでると、完璧な主婦を目指し過ぎてる感じがします。 

回答No.5

昔から、病は気からって云います。 私の尊敬するカウンセラーの方が、母親を亡くした時、 鬱々としていて、知り合いのカウンセラー仲閒に調べてもらったら、 「○○さん、鬱状態ですね」と云われたそうです。(笑) 沢山の他人の鬱を治してきたカウンセラーでさえそのような状態になるのですから 普通の人達が憂鬱な状態に成ったりするのは、ある意味、普通の状態です。 しかし、そこから自力で回復できなくなったことを、病気と云うのです、 素人診断で、自ら病気になるのは一番つまらないことだと思うのですが如何でしょう。 そして、車の中で感情を出すことで、 少し元気を回復しているのは健全な証拠だと思います、 しかし、このことを責めることの方が余程危険です。 但し、これ以上に酷くならないように 貴方の感じている今の問題を解決する必要があります。 客観的に問題を観れるように、ノートなどに書き出してみたら如何でしょうか。 ポイントは、誰が見ても客観的な事実と、感じたこと、思ったこと、 考えたことを、分けて別々に書き出して、事実についての解決策を考え、 もし考えつかないのでしたら、専門家の意見を仰ぐことも考えてみられたら如何でしょう。 問題があることが、問題ではなく、(問題解決の)希望が見えないことが問題なのです。 そして、その問題が、外にではなくもしも、自身の性格的なものの中にあるのでしたら、 カウンセリングなど専門家のセラピーを受けられるのをお薦めします。 個人的な意見ですが、精神科は絶対にお薦めできません。

kkk1234
質問者

お礼

他の方の回答にも書いていますが、解決できる問題は解決してストレスを二つ取り除く事が出来て気持も楽になってきました。 心療内科にもかかり気分の落ち着きつつあります。 丁寧なご回答有難うございました。お礼が遅れて申し訳ないです。

• hipotama
回答No.3

鬱病というより、その一歩手前の抑鬱状態かなと思います。もうすでにサイトで鬱病について調べたと思いますが、鬱病になると無気力、倦怠感、食欲不振、睡眠障害などの身体的症状が現れて来ます。この抑鬱状態というのは、健康な人で誰にでも起こる状態です。それを、上手くコントロール出来ない場合に、重篤化します。 質問者の場合、ある程度コントロール出来ているのではないでしょうか。ストレス発散の為に「一人の時は思い切り大声を出したりして発散しています」というのは、良い方法だと思います。私の場合は、音楽を聴きます。聴くといっても漠然と聞くのではなく、「落ち込みソング」と「元気ソング」を用意します。「落ち込みソング」は暗いスローテンポで短調の歌を集めて、CDに焼き付けておきます。落ち込んでいるときには、それを聴いて更に落ち込みます。すると、自然に涙が出てくるときがあります。落ち込むだけ落ち込めばそれ以上下がることなく、後は上るだけです。それで、次に「元気ソング」を聴きます。これは「落ち込みソング」の正反対です。 このようなことを自分の部屋でヘッドフォンをして最大ボリュームで聴いたり、車の中で深夜一人で運転しながら聴きます。ちょっと不審なので、女房が私の部屋を覗いたり暴走族に間違われるかなと思ったりしました。でも、そんなことは気にしません。鬱病になるひとの性格として、真面目、几帳面などがあります。質問者の場合、「そんな自分が『頭がおかしいんじゃないか?』って思ってしまい余計に憂鬱です。」とありますが、真面目さからそのように考えてしまうと思います。きちんとセルフコントロール出来ているので、自身を持ってください。 それと、鬱病の人の性格として「真面目」「几帳面」ということがありますが、質問者の場合も何事も完璧にしないと気が済まないということはありませんか。自分の考えと現実のギャップで、イライラしてしまうのではありませんか。それで、「100点合格」でなく「80点合格」と考えてはどうでしょうか。そうすると気分的に楽になると思いますが・・。

kkk1234
質問者

お礼

真面目すぎるとか几帳面だとかよく言われています。 が性格なので変われないですね・・・。 今は音楽を聴くのもやかましいなあ・・・って感じます。 しかし、嫌なストレスの元を一つ解消する事が出来ました。 通勤時に嫌がらせをする車がいまして(私は嫌がらせをされる心当たりがないんですが) その車に会わないようになって憂鬱な気分が軽減しました。 実は仕事を辞めるって言ったら30分遅く家を出て出勤する事が出来るようになりました。 それと心療内科にも行き気持が落ち着きつつあります。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ないです。

• Doctor_M
回答No.2

鬱病の可能性が否定できません http://www.ihealth.co.jp/main/measure/002_k.html

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/measure/002_k.html
kkk1234
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなってしまいました。 自分の状態を詳しく知ることが出来ました。 アンケートなども自分を知るという意味で面白かったです。 ありがとございました。 心療内科に行ってだいぶ気持も落ち着いています。

回答No.1

医者ではないので、正しいかどうかわかりませんが… >最近悩みがたくさん有りいつも憂鬱です。 っということから、精神疾患の兆しが見られますね。 現段階ではまだ薬物投与による医療的治療は必要ないと思われますが、生活パターンを変える必要が最も効果的な治療法だと思います。 今のあなたはたくさんの悩みを一人で抱え込んで、それがストレスになっていると思われます。 そのストレスの「捌け口」が必要です。 この場合最大の捌け口は「話を聞いてくれる相手」だと思います。 誰かに自分の悩みや鬱憤など色々聞いてもらいましょう。 腹を割って話せる友人がいればその方に開いてしてもらうのが良いかと思います。 ただ、私もそうなのですが、ストレスを溜めやすい人や精神疾患になりやすい人にはなかなか真の友人がいなかったり友人づくりが苦手だったりします。 もし悩みを聞いてくれそうな人が周囲にいなかったら、心療内科でカウンセリングを受けてみてください。 先生やカウンセラーさんに色々お話してみてください。 ただ、医者やカウンセラーはあくまで他人であり本当にあなたのことを心配しているわけではありませんので、「自分で良くなるんだ!」と思いこみ、自分の症状の原因と治す方法を考えていかなくてはなりません。

kkk1234
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。ストレスの捌け口ですか? 色んな悩みを話すのが億劫になっているのと、話すことで嫌な事を思い出すのもイヤ・・・それと人に会うのもイヤなので仕方がないですね。 友達は居ますが、楽しい話を聞くのも愚痴や世間話を聞くのもイヤなのでどうしょうもないです。一人で居る時間が一番楽です。 病院に行き「薬」を貰いたいです。薬を貰うためには話をするのは良いですが。 夫は月の半分は県外に仕事ですし家庭内別居にたいな冷え切った関係ですので、込み入った話は出来ないですね。先週「○○(私の名前)と話したらいつもムカつく」と言われてしまい、相当凹んでいます。毎日ムカつかれる理由が分らないですので、それを聞いたら「聞くことがムカつく」と言われてしまいました。 夫がして欲しいと思うことは全部していますが、何かがかみ合わないようです。なのでいろいろと気にしない生き方を見つけたいです。 他の方にも回答のお礼を差し上げたいのですが、文字を入力すると大変疲れてしまいます。少しずつ「回答のお礼」を順番に書きたいです。 何人もの方が読んで下さったと思うと嬉しく感じました。ありがとうございました。