• ベストアンサー

これって精神病んでいますか?

36歳パートしている主婦です。子供二人居ます(7歳・4歳) 最近悩みがたくさん有りいつも憂鬱です。 元気になろうとする怒りたくなるような出来事や泣きたくなるような問題があり、イライラが絶えません。 食欲が無く、面白い話を聞いても作り笑いしか出来ませんし、友達と会うことも避けてしまいます。 一人の時は思い切り大声を出したりして発散していますが、そんな自分が「頭がおかしいんじゃないか?」って思ってしまい余計に憂鬱です。 些細な事で泣いたり怒ったりしていますが、泣くのも怒るもの車の中で一人の時に感情を出しています。嫌な事を思い出すと泣いたり怒ってみたりしています。 しかし仕事・家事・育児などは普通にこなしています。 食欲が無い事を誰かに指摘されると余計に食べたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

躁うつ病の一種にかかっている者です。鬱を含めた気分障害については セミナーや書籍でだいぶ勉強しました。 やはり、うつ病または躁うつ病(双極2型)の症状のような気がします。 できるだけ早く精神科(心療内科より手厚いと考えます)にかかるとよ いでしょう。 また次のような症状はないでしょうか。これも典型的症状です。 ・朝はだるい。起きづらい。 ・午前中は調子がでない。夕方になると好転してくる 場合によってはこれと真逆な体調になることもあります(非定型鬱など)。 あと、いらいら、易怒的と書かれていますが、これらに周期性はありま すか。また、気分がやや高揚する、少ない睡眠でがんばれてしまうとき がある、などのことはありませんか。この場合うつ病よりも躁うつ病の 一種の双極2型の可能性があります。 近年、うつ病と、軽い躁と深い鬱を繰り返す双極2型の鑑別が問題にな っています。似た症状を呈するのですが、使う薬がまるで違ってきます。 自分の状況をよくモニタリングして日ごとに記録し、それを持って初診に臨まれるといいと思います。早いにこした事はありません。

kkk1234
質問者

お礼

だいぶ気持が回復してるような気持です。 朝がだるいという事は無かったんですが、8月から特定の車から嫌がらせをされており、またあの車に会うんじゃないかとおもうと憂鬱で・・・先週から出勤時間を遅らすことで解消することができました。それと夜中に掛かる非通知のいたずら電話にも悩まされており、この件は番号を変えることにしました。他にもいろいろあるんですが・・・ 朝がイヤだ夜がイヤだっていう気持が無くなり楽になりました。 心療内科にも掛かり気分も穏やかになりつつあります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • favo99
  • ベストアンサー率34% (44/129)
回答No.6

私から見ると普通です。 あなたはあまりにも他人の視線を気にしすぎてて、自分らしくいられる場所が無いだけような気がします。 周りに自己表現していれば、もっと楽になれるんですけど。 悩みなどもお子さんなり、旦那さんなり、相談所とかカウンセラーとか打ち明けてもいいのではないでしょうか? 自分の中で溜め込むと終いには本当に病気になって、それこそ大いに迷惑を掛けてしまうのではないでしょうか? 弱点やみっともないとこもドンドンさらしたら良いじゃないですか? 何か読んでると、完璧な主婦を目指し過ぎてる感じがします。 

回答No.5

昔から、病は気からって云います。 私の尊敬するカウンセラーの方が、母親を亡くした時、 鬱々としていて、知り合いのカウンセラー仲閒に調べてもらったら、 「○○さん、鬱状態ですね」と云われたそうです。(笑) 沢山の他人の鬱を治してきたカウンセラーでさえそのような状態になるのですから 普通の人達が憂鬱な状態に成ったりするのは、ある意味、普通の状態です。 しかし、そこから自力で回復できなくなったことを、病気と云うのです、 素人診断で、自ら病気になるのは一番つまらないことだと思うのですが如何でしょう。 そして、車の中で感情を出すことで、 少し元気を回復しているのは健全な証拠だと思います、 しかし、このことを責めることの方が余程危険です。 但し、これ以上に酷くならないように 貴方の感じている今の問題を解決する必要があります。 客観的に問題を観れるように、ノートなどに書き出してみたら如何でしょうか。 ポイントは、誰が見ても客観的な事実と、感じたこと、思ったこと、 考えたことを、分けて別々に書き出して、事実についての解決策を考え、 もし考えつかないのでしたら、専門家の意見を仰ぐことも考えてみられたら如何でしょう。 問題があることが、問題ではなく、(問題解決の)希望が見えないことが問題なのです。 そして、その問題が、外にではなくもしも、自身の性格的なものの中にあるのでしたら、 カウンセリングなど専門家のセラピーを受けられるのをお薦めします。 個人的な意見ですが、精神科は絶対にお薦めできません。

kkk1234
質問者

お礼

他の方の回答にも書いていますが、解決できる問題は解決してストレスを二つ取り除く事が出来て気持も楽になってきました。 心療内科にもかかり気分の落ち着きつつあります。 丁寧なご回答有難うございました。お礼が遅れて申し訳ないです。

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.3

鬱病というより、その一歩手前の抑鬱状態かなと思います。もうすでにサイトで鬱病について調べたと思いますが、鬱病になると無気力、倦怠感、食欲不振、睡眠障害などの身体的症状が現れて来ます。この抑鬱状態というのは、健康な人で誰にでも起こる状態です。それを、上手くコントロール出来ない場合に、重篤化します。 質問者の場合、ある程度コントロール出来ているのではないでしょうか。ストレス発散の為に「一人の時は思い切り大声を出したりして発散しています」というのは、良い方法だと思います。私の場合は、音楽を聴きます。聴くといっても漠然と聞くのではなく、「落ち込みソング」と「元気ソング」を用意します。「落ち込みソング」は暗いスローテンポで短調の歌を集めて、CDに焼き付けておきます。落ち込んでいるときには、それを聴いて更に落ち込みます。すると、自然に涙が出てくるときがあります。落ち込むだけ落ち込めばそれ以上下がることなく、後は上るだけです。それで、次に「元気ソング」を聴きます。これは「落ち込みソング」の正反対です。 このようなことを自分の部屋でヘッドフォンをして最大ボリュームで聴いたり、車の中で深夜一人で運転しながら聴きます。ちょっと不審なので、女房が私の部屋を覗いたり暴走族に間違われるかなと思ったりしました。でも、そんなことは気にしません。鬱病になるひとの性格として、真面目、几帳面などがあります。質問者の場合、「そんな自分が『頭がおかしいんじゃないか?』って思ってしまい余計に憂鬱です。」とありますが、真面目さからそのように考えてしまうと思います。きちんとセルフコントロール出来ているので、自身を持ってください。 それと、鬱病の人の性格として「真面目」「几帳面」ということがありますが、質問者の場合も何事も完璧にしないと気が済まないということはありませんか。自分の考えと現実のギャップで、イライラしてしまうのではありませんか。それで、「100点合格」でなく「80点合格」と考えてはどうでしょうか。そうすると気分的に楽になると思いますが・・。

kkk1234
質問者

お礼

真面目すぎるとか几帳面だとかよく言われています。 が性格なので変われないですね・・・。 今は音楽を聴くのもやかましいなあ・・・って感じます。 しかし、嫌なストレスの元を一つ解消する事が出来ました。 通勤時に嫌がらせをする車がいまして(私は嫌がらせをされる心当たりがないんですが) その車に会わないようになって憂鬱な気分が軽減しました。 実は仕事を辞めるって言ったら30分遅く家を出て出勤する事が出来るようになりました。 それと心療内科にも行き気持が落ち着きつつあります。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ないです。

  • Doctor_M
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

鬱病の可能性が否定できません http://www.ihealth.co.jp/main/measure/002_k.html

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/measure/002_k.html
kkk1234
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなってしまいました。 自分の状態を詳しく知ることが出来ました。 アンケートなども自分を知るという意味で面白かったです。 ありがとございました。 心療内科に行ってだいぶ気持も落ち着いています。

回答No.1

医者ではないので、正しいかどうかわかりませんが… >最近悩みがたくさん有りいつも憂鬱です。 っということから、精神疾患の兆しが見られますね。 現段階ではまだ薬物投与による医療的治療は必要ないと思われますが、生活パターンを変える必要が最も効果的な治療法だと思います。 今のあなたはたくさんの悩みを一人で抱え込んで、それがストレスになっていると思われます。 そのストレスの「捌け口」が必要です。 この場合最大の捌け口は「話を聞いてくれる相手」だと思います。 誰かに自分の悩みや鬱憤など色々聞いてもらいましょう。 腹を割って話せる友人がいればその方に開いてしてもらうのが良いかと思います。 ただ、私もそうなのですが、ストレスを溜めやすい人や精神疾患になりやすい人にはなかなか真の友人がいなかったり友人づくりが苦手だったりします。 もし悩みを聞いてくれそうな人が周囲にいなかったら、心療内科でカウンセリングを受けてみてください。 先生やカウンセラーさんに色々お話してみてください。 ただ、医者やカウンセラーはあくまで他人であり本当にあなたのことを心配しているわけではありませんので、「自分で良くなるんだ!」と思いこみ、自分の症状の原因と治す方法を考えていかなくてはなりません。

kkk1234
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。ストレスの捌け口ですか? 色んな悩みを話すのが億劫になっているのと、話すことで嫌な事を思い出すのもイヤ・・・それと人に会うのもイヤなので仕方がないですね。 友達は居ますが、楽しい話を聞くのも愚痴や世間話を聞くのもイヤなのでどうしょうもないです。一人で居る時間が一番楽です。 病院に行き「薬」を貰いたいです。薬を貰うためには話をするのは良いですが。 夫は月の半分は県外に仕事ですし家庭内別居にたいな冷え切った関係ですので、込み入った話は出来ないですね。先週「○○(私の名前)と話したらいつもムカつく」と言われてしまい、相当凹んでいます。毎日ムカつかれる理由が分らないですので、それを聞いたら「聞くことがムカつく」と言われてしまいました。 夫がして欲しいと思うことは全部していますが、何かがかみ合わないようです。なのでいろいろと気にしない生き方を見つけたいです。 他の方にも回答のお礼を差し上げたいのですが、文字を入力すると大変疲れてしまいます。少しずつ「回答のお礼」を順番に書きたいです。 何人もの方が読んで下さったと思うと嬉しく感じました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 以下の症状があります ・何をしててもイライラするひとの些細な行動(相手は悪気ない事)にイライラする ・人生ほぼ同じ苦しみで未来に希望がもてない ・憂鬱な気持ちが度々、ありそれを解消する為にストレス発散してる自分の行動もイライラする ・憂鬱な気分があり何をしても楽しみを感じられない これらの症状があるのでが精神的病ですか? また、そうだとしたら解決策、何かあります? また、病名は何ですか?

  • ストレス発散どうやっていますか?

    ストレス発散どうやっていますか? 23歳の専業主婦です。去年大学を卒業して少ししてから結婚しました。子供はいません。 「外で嫌な思いはさせたくない」「心配」という事で専業主婦として生活させてもらっています。 主人はいつも優しくて、私の事を大切にしてくれて 家事もやらなくてもいい、いつでも好きな物を買って良いとまで言われます。(実際は家事は毎日していますし、物もあまり買いません) 、凄く恵まれているのは自覚しています。 働きもせずのんびり自由に暮らせているだけで幸せなんだとは思いますが、 イライラしてしまうことが増えてしまいました。 何かにつけてイライラして、たまに物にあたってしまいます。 ストレス発散がうまくできません。 友達は就職してから忙しい日々を送っており同じ立場の人もいないので、だいたい家で一人でいます。 ゲームなどしてみても面白いと思えず飽きてしまいます。 溜まったストレスを主人にぶつけたり(主人が何も悪くない場合の八つ当たりではないと思いますが、ささいな話でも過剰に責めたりしてしまいます) お互い様だからもうやめよう?と優しく言ってくれているのに怒りが収まりません。 みなさんはストレス発散、どうやっていますか?教えて頂けたらうれしいです。

  • 精神科へ行けません。

    6か月の子を持つ専業主婦です。 2年前に結婚を機に仕事を辞め、新しい環境で暮らすようになってから うつ病のような症状が出始めました。 外に出たくない、人に会いたくない、疲れやすい、何もしたくない、憂鬱… という状態が続いたため、一度、精神科を受診したことがあります。 ですが通院は続かず、その後も精神が不安定のまま、妊娠、出産をしました。 産後は育児疲れも相まって、以前よりも落ち込んだり、イライラする事が多く、 物を投げたり、壊したりしてしまいます。 そして自己嫌悪に陥って、生きてる意味が無い、死にたいと思ってしまいます。 主人は家事や育児をよく手伝ってくれますが、「なんでこれくらいの事ができないの?」 「お前は逃げてばかりだ」というような事をよく言うので、辛く、寂しい気持ちです。 もっと辛くなる前に精神科を受診すべきだと思うのですが、他人と話す事に極端に緊張するので 予約をしようと電話に手は伸びるものの、1時間程電話を持ったまま結局かけることができません。  心の病気を経験された方、通院、治療、回復の為にどのように第一歩を進められたのですか?

  • 精神科へ行くべきか迷っています。

    ここ数週間の私は ⚫気分の落ち込みが激しい、憂鬱 ⚫好きだった音楽を聴きたくなくなった ⚫学校に行く気が出ない ⚫頭がぼーっとしてしまう ⚫全てが否定的に聞こえる ⚫家では弟に対して些細なことでも癇癪を起こす ⚫何もかも億劫 ⚫人と話すのを極力避ける ⚫夜になると自己嫌悪で泣く ⚫やる気が起きない ⚫この世界が生きづらく感じる ⚫消えたいと思ってしまう 元々の性格は 人見知りではないのですが極度の気にしいで周りの目を気にしながら生活をしています また、人に助けを求めるのが苦手で 少々ネガティブ思考にあります 人に悩みを相談するのも、あとあと「悩むべき内容じゃないのに迷惑だったかな」「こんな事言われても困ったかな」と思い後悔してしまうのであまり出来ません 食欲はあり、寝つきもいい方です 寝る前に「明日こそ学校に行かなきゃ」と思うのですが朝になると起き上がるのが億劫になってしまい結局休んでしまいます 単位もそろそろ危なくて、頑張らなきゃいけないのに頑張れない自分が情けないです 学校に行って気疲れして 家に帰って弟でストレス発散してしまう( 大声で怒鳴ったり、物を投げつける等 )自分も嫌で嫌で仕方がありません やはり、気持ちの問題でしょうか 私みたいな人が精神科へ行って良いのでしょうか 少しでも助言を頂けたら嬉しいです

  • 精神的に参っています‥

    25歳主婦です。 長い文章になります。 最近自分が解らなくて困っています。 自分でおかしいな、と思い出したのが5月上旬でそれからうつのような状態が続いています。 持直しそうになってもまた落ち込んでどうしようもなくなってしまいます‥ 普段はイライラしていなかったことでイライラしたり、急に食欲が無くなって何日も食べ物を食べれなかったり‥ 今飼っているうさぎが具合が悪く三時間-四時間毎に流動食をあげる(一回の給餌に一時間かかります)生活も1ヶ月続いていてまともに寝れていません。 ちなみにうさぎは回復の見込みがありません。 主婦なので働いてはいませんが、空いている時間に家事をやったりうさぎを病院に連れて行ったりしていて遊ぶ暇もリフレッシュする暇もありません‥ 何度も家事等をさぼろうかと思いましたがさぼる自分が許せないし、そう思うと余計に自分にムチ打って色々してしまいます。 最近はやらないといけないことも体が付いてこなくて、気持ちばかり焦ってしまいます。 自分が頑張れていないから、努力が足りないからって思うんですが‥ 心も体もバラバラになってしまっているようで自分でどうしたらいいか解らなくなり、毎晩主人が寝てから泣いています。 自分が情けないです‥ もうやらなきゃいけないことも出来ないならいっそ消えてしまいたい、自分は必要無い等も考えてしまいます。 主人や両親の前では笑って普通に過ごしていますが、一人になるとどっと疲れます。 もっと頼ったり甘えたりすればいいじゃんとか言われるんですが、元々頼ったり甘えたりがスキではないですし頼ったり甘えたりしたときに限って裏切られたり痛い目みたりしてきたので心の中で『弱音は吐かない!甘えないし頼らない!』って思ってしまいます。 もうどうしたらいいか解らなくてここに質問させてもらいました。 私は甘えてるんでしょうか?頑張りが足りないんでしょうか? ちょっと限界かな‥って自分でも感じています。

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 私はどこかおかしいのでしょうか

    28歳主婦です。 とにかく常にイライラし、周囲の人(夫、子供、自分の親)や見ず知らずの他人にでさえ イライラし、攻撃的になってしまいます。 この前は、標準速度で運転していたにもかかわらず、 後ろを走っていた車にあおられ、ただそれだけの事なのにものすごくイライラし、 あおってきた人をどうにかしてやりたいと思うほどイライラし、 家に帰ってからもその事が頭から離れませんでした。 また、買い物に行った時などにレジの店員がレジを打つのが遅くて もたもたしているだけでもイライラして、気付くと眉間にしわが寄っている自分がいます。 また、この前はスーパーに行った時に、私が駐車しようとしていたら あとから来た車がささっと駐車してしまい、降りて怒鳴りつけてやろうかと思うくらい イライラして、買い物中もずっとイライラがおさまりませんでした。 自分でも、昔から短気だとは自覚していましたが、産後ひどくなる一方です。 また、夫や自分の親が何気なく言った言葉に対しても過剰に反応し、 時には手当たり次第物を投げつけながら、ヒステリックに爆発してしまいます。 先週は、些細な事で2回も爆発してしまい、夫に対して物を投げつけながら暴れてしまい、 自分でも自分が怖くなりました。 カッとなると、冷静になれません。気付いた時にはもう爆発しているという感じです。 また、普通の人にとってはどうでもいいような、些細な事でイライラし、 一度イライラすると、なかなか忘れられず、翌日になってもまだイライラしています。 何をやっても楽しくなく、気力がわきません。 この前、親が「家にばかりいたら気が滅入るから」とランチに誘ってくれ、 気が乗らないまま行ったのですが、たいして食欲もわかず、 些細な事で親にイライラして食事中にもかかわらず、半分以上も残した状態で 「帰る!」と帰って来てしまいました。 自分でも、自分はどこかおかしいのではと感じて初めて精神科に行ったところ 「たぶん育児のストレスでしょうね」と言われ薬をもらいました。 子供は1歳半が一人いますが、育児に対してもやる気がわかず、子供に対しても毎日些細な事で怒鳴ってしまいます。 ちなみに夫はおおらかで、めったに怒ったりしない人です。 私のような場合、何か病気なのでしょうか?

  • 生活について

    2年前に結婚して子供が一人います。嫁は専業主婦ですが「一人で家事、育児は大変なんだよ」「わたしを怒らせないで」などといつも喚き散らします。普通よりは多いお金を家にはいれてますが、家では休まる時がありません。別に多少、育児や家事もしてますし、できないことないのですが、これからのパートナーとして専業主婦でそれくらいの家事、育児ができないのなら困ります。わたしが折れて家事、育児を手伝ったほうがいいでしょうか?それとも嫁を叱ったほうがいいでしょうか?

  • 母親失格ですよね

    間もなく一歳になる娘がいます。最近はちょっとしたことでイライラして娘に対して怒ってもしかたないのに大声を出したりしてしまいます。手こそあげませんが自分を押さえるのが限界で怖くてしかたありません。旦那は休みの日などは育児や家事を手伝ってくれますが平日は飲み会やら残業やらで毎日遅くゆっくり会話もできません。 育児ノイローゼなんでしょうか?みなさんはストレス発散はどのようにしてますか? 後追いも少しあり娘の食事の支度、自分達の食事の支度とずっと台所にいる気がします。台所に入ると娘がぐずりだしまたイライラすると。。悪循環です

  • 憂鬱と倦怠感。精神科を受診した方がいいのか。

    長文です。 31歳、女、同棲1年後に結婚し3年目、夫と二人暮らしのパート主婦です。 6月中旬から憂鬱な気分と倦怠感が続いています。家事ができません。毎日10時間以上寝ていて、休みの日は起きてからもソファでゴロゴロ。家事をしなきゃと思っても、なかなか起き上がれません。 お風呂に入るのも面倒で、入らずに寝てしまうことがあります。 こういう症状が初めてでたのは同棲を始めた年の冬で、知らない土地に引っ越してパートも始めて疲れたのかなと思っていました。 2回目は去年の10月~今年の3月までで、冬うつかもしれないと思いました。 4月からはすごく調子のいい日が続いて家事もテキパキできていたのに、また憂鬱になってしまってもう嫌です。 先月は夫と旅行に行ったし、先週の土曜日も二人で出掛けて、ストレス発散になるかなと思ったんですが、楽しいのはその時だけでまたすぐ憂鬱になってしまいます。 同棲を始めた頃は一人でもよく出掛けていたのですが、最近は疲れるし面倒で、歩いて数分のお店に行くのも嫌で、休みの日は家に引きこもっています。 夫と出掛ける回数も減って、年に数回です。 病院に行ってみようかと何度も思いましたが、行けていません。 精神科で診てもらった方がいいでしょうか?