• ベストアンサー

ホンダのエイプについて

ほしいなと思って乗せていただいたんですが やっぱり50CCの4スト 凄く非力で驚いたんですが リミッターって付いているんでしょうか? もし付いていたらリミッターカットすれば もう少しパワーでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的にCDIでのリミッターはかかっていません。 ギヤ比とか駆動系の方でかかっているという話も聞いたことがありますが、そうでもないような気がします。。。 マフラー・ビックキャブだけでも結構早くなりますよ。 Apeは私も所有していますが、速度を出して楽しむものではないのかと思います。 すごく非力な分、カスタムしてパワーがでたときなどはものすごい達成感がありますし、カスタムして欠点を克服していくのはとても楽しいことですよ。 ちなみに2st50ccのスクーターなんかはCDI交換だけでも結構パワーUPしますが、Apeの場合、CDI交換しても本当に気休め程度です。。。 以上、参考まで・・・

saru0311
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

エイプにリミッターが付いていたかどうかは覚えていませんが、リミッターとは普通スピードリミッターのことを指し、で、これは(原付なら)速度が60km/hに達したら燃料供給をカットする、ってものです。 つまり、リミッターカットすると、最高速がちょっとだけ伸びるかも、でも、そこまでの加速感はまったく変わりません。もちろん、パワーは変わりませんし、また非力さも変わりません。

• gorisansei
回答No.1

電気的なリミッターは付いていません。 60キロになると点火をカットして最高速を抑えるのではなくて、ギア比でちょうど60キロ付近でエンジン回転数が限界になるような機械的なリミッターが付いています。 なのでスプロケットの変更で加速を犠牲にして最高速を上げることができますが、極端に最高速よりにすると加速も最高速も下がります。