• ベストアンサー

ネットバンキングを利用しての資金移動について

株売買を始めて間もない者です。  大和証券から三菱東京UFJのネットバンキングへ資金のほぼ全てを移動しようとして、金曜の晩に指示を出しておきました。  月曜の朝一番には移動しているものと思ったのですが、9時半過ぎても移動しておらず、9時40分頃、大和に電話で確認したところ、昼くらいになることがある、とのことでした。 入金の場合も2,3時間後に手続き完了になることもある、との回答でした。  そして、電話をした直後、大和のページで確認すると、受付中の表示が手続き完了に変わっていました。  しかし、ネットバンクの口座で確認すると、まだネットバンクには入金されていませんでした。 どちらの口座にもお金が無いという状態でした。  仕方なく、昼まで待ち、もう一度確認すると、ようやくネットバンクの口座に入金されていました。    大和証券にとっては出金は歓迎できることでは当然ないでしょうから、大和の怠慢等によって、資金移動が遅れたということはあるでしょうか?  ネットバンキングを利用しての資金移動に数時間も時間がかかることなど、皆さんも普通にあることなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。  大手証券会社による一般顧客を、ないがしろにした行為だとしたら、違法にすら値すると思うのですが。  ちなみにマネックス証券へ資金を動かしたのですが、マネックスの口座へネットバンクからの入金指示をすると、0秒後には資金入金完了となりました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.4

証券口座→ネット銀行口座 「出金」 ネット銀行口座→証券口座 「入金」 「入金」はリアルタイム(数秒)で行なうことも可能ですが、「出金には半日程度は掛かるのが普通ですよ」 これは大和に限らず、他でもほとんど変わりません。

sanada14
質問者

お礼

出金には時間がかかるのですか、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kafu_kafu
回答No.3

75万円ぐらいならば金額の多寡は関係ないでしょう。 別に遅くなく普通の対応だと思いますけど。 電信で振り込みしても昼頃になることはあります。特に月曜日は。 入金の時のネットデビットとはシステムが違いますので。

sanada14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なにかで読んだのですが、ネットバンキングで資金を動かせば、5分後に取引開始でき、チャンスを逃さないと書いてあったという記憶があったので、疑問に思い質問させてもらいました。  朝出金指示しても昼頃になることもあるのですね。  ありがとうございました。

回答No.2

千円二千円を移動するのと違い、ある程度まとまった金額を送金する場合、多少時間がかかる場合があります。 また、月曜の朝というのも休日の後ということで、処理するデータが多く、その影響もあります。 けして、怠慢等だとか、一般顧客を、ないがしろにした行為ではありません。

sanada14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  時間がかかることもあるのですね。すぐに購入したい時は、これから、気をつけないといけないですね。  ありがとうございました。

回答No.1

移動金額はおいくらぐらいでしょう?

sanada14
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 75万です。資金の多寡も関係するのでしょうか?