• ベストアンサー

CDレーベルへの印刷が可能なプリンターについて

音楽CDをレコーダーでコピーして、車用と家用として聴いています。プリンタの購入を考え調べているうちにCD直接印刷できる機種があることを知りました。 1、CDのジャケットを直接CDに印刷したい。   パソコンにジャケットの画像を取り込んで印刷することが出来れば  それでもいいのですが、必要なハード、ソフトがわかりません。 2、曲名をダウンロードしてCDに印刷したい。 3、パソコンはソニーバイオPCG-FX55/JP(2002年発売確か60G・256M) キャノンのMP500.MP800あたりで良いのかな?思ったのですが・・。家のパソコンでも使えるのかもわからず、他に何を用意すればいいのかもわからないような状態なのでお薦めのプリンタ、ソフトなど教えていただけると幸いです。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

CDに直接印刷できるプリンターは、キャノンでもエプソンでもOKです。 ただし、低価格帯のプリンターでは出来ない機種もあるので注意してください。 「ジャケットの画像を取り込んで印刷したい」ということであれば、スキャナーが要ります。 スキャナーには付属ソフトが付いているのでソフトは買わなくてもいけます。 「曲名をダウンロードして印刷したい」ということなら、ジャストシステムのラベルマイティがお薦めです。 このソフトがあれば、曲名を取り込めますし、スキャナーで取り込んだ画像の上に文字を書き込んだりも容易に出来ます。 ただし、曲名を取り込むということだけなら、YahooMusicなどで検索して、出てきた曲名をコピー&ペーストする方法でもOKで、安上がりです。

ravine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カタログをもらってきて見比べています。どの機種にしようか迷っています。 ラベルマイティは良いソフトですね。オリジナルのも作ってみたいので購入しようと思います。 コピー&ペーストの方法は使い道が他にもありそうですね。私にとっては凄く貴重な情報です!

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.3

Canon なら MP950、MP80、MP500 Epson なら PM-A950、PM-A890 等のスキャナを搭載した複合機なら複写して 直接CDレーベルに印刷出来ます。 ソフトは本体に付属しています。

ravine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両メーカーのカタログをもらってきて検討中です。??が脳内を飛び交っていますが 良い機会ですのでいろいろ勉強しようと思います。知恵熱が出そうですが・・。

• JOBE
回答No.2

特には何も用意する必要もないかと思います。 強いて言うならインクジェットプリンタ対応のCDですね。 あとはプリンタにすべて附属されています。

ravine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 必要な物は入っているものなのですね。カタログを見ながら脳内に??が、飛び交っています。用語を覚えるところから始めないと・・・。