• ベストアンサー

どう対応していけばよいのでしょうか?

別れてから連絡を取っていなかった元彼からメールが来ました。 これといって特別な内容ではなかったのですが、元気?これからもがんばれ、心から応援している。自分もがんばるよ、といった内容のメールで、多少やり取りした程度でした。 もう二度と連絡する事もないと思っていたので驚きましたが、 また仲良くなりたいと思うようになりました。 このメールではまた会おう、といった様子のメールだとは感じなかったので、 今後、どうしていけばいいのかわからずにいます。 メールの仕方など、アドバイスお願いします。

  • ei3ko
  • お礼率63% (21/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.2

「昔の男」っていうドラマみたことありますか? 藤原のりか、と大沢たかおのドラマです。 あのドラマの中で、「別れた男はどうしてこんなに居心地がいいのでしょうか?」っていうセリフがありました。 そのとおりだと思います。 なぜでしょうかね?別れた男の人が良いものに感じられるのは。 やっぱり、いろいろわかってくれているとか、新しく知り合うまでもなく、いろんなことを知っているとか、そういう安心感でしょうか? 私も昔(もう10年以上前)の彼とメールをやりとりしています。お互いもう家庭ももち、ふたりずつ子供がいます。ちょっとした挨拶程度ですが、なぜかとっても応援してくれるし、会いたがってもくれます。ただ、機会がないので、会うことはありませんが、そういう存在がいるというだけで、私自身とても生活が明るくなるというか、それだけで潤っている感じがします。 彼も、さみしかったり、いろいろで、時々あなたのことを思い出すのではないでしょうか?やっぱり、いろいろと話し易いのだと思いますよ。 だけど、私は時々、もう終わったことなんだなっていうことを、自分に認識させたりします。少なからず、お互い気持が離れて、別れたからこそ、今があるのですから。 アドバイスというほどのことではないですが、ゆっくり暖めていってください。といいたいです。ただ、すぐに会うとかはしないほうがいいと思いますよ。やっぱり、流されると思います。そして、あなたも寂しいと彼を必要としてしまうでしょう。でも、それでは、前には進んでいけないと思います。 お互いに、がんばろう、っていうメッセージにとどめておいたほうが、いいと思うのです。そういう心の支えというか、励まされる存在にしておいたほうがいいと思います。 だから、さらっとしたメールをおすすめします。 どちらが別れようといったのか、とかにもよるとは思いますが、自分も大人になったんだっていうことを見せてあげたほうがいいのでは? 自分にしなだれかかってくるような感じがしては、彼も困ると思います。あくまでも、もう昔のこと。って認識で、どうでしょう? 私も時々、その昔の彼に甘えたくなることもあるんです、正直。だけど、お互いに家庭がある今、責任のある行動をとらなくてはいけないし、それがお互いが選んだ幸せだと思うので、相手を大切に思うのと同じように、相手の家族も大切に思いたいと思うのです。 あなたに新しい彼がいるのなら、やっぱり彼を大切にしないとね。

ei3ko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 >もう終わったことなんだなっていうことを、自分に認識させたりします。 この言葉、心にしみます。 私は振られたほうなので、もう困らせる事は決してしたくないと思ってきました。 回答者様のように安らかな気持ちでいられるよう、精進したいと思います。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • queen90
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.4

私は女ですが つい先日ちょうど知人の男性とそのような話をしました。 その人の話によると男性のほうが別れた後、 引きずっと忘れられないのだそうです。 それで自分が振っておいても気になって連絡してしまったりするそうなのです。 その方の話からも男性は子供で自分勝手です。 やり直そうと言う気持ちがあるとは思えませんが メールをくれたということは彼は少なからずあなたに対して気にかけてるところがあるのでしょう。 普通にメールを送ってあげて普通に接してあげれば よい関係は作れると思いますよ。 ただあなたの感情がもう既に落ちついていればの話です。 あなたがどうして良いか分からないと書かれていると言う事は彼に対して気持ちがあるからですか? 振られた立場なのか振った立場なのか分かりませんが、あなたが傷ついたほうならあまり深入りはしないほうが良いのではと思います。 普通に返事をして様子を見るのもいいかもしれません。

ei3ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、そういった子どもな部分を読んで、またいつか連絡してくるのだろうな、と思っていた部分も多少あったので、ほっとして欲が出てきたのかもしれません。 もう少し様子を見てみる事にします。

回答No.3

30代男性です あくまで個人的意見です。 私は肉体関係をもった男女に「友情」はあり得ないと思っています。 どういう理由で別れたのかは解りませんが、別れた彼女に連絡とるのって、元彼のほうが新たな恋に破れた時や、自分の存在を忘れて欲しくない、とかそんな理由じゃないでしょうか? 質問者さんがよりを戻すつもりが無いなら中途半端なやさしい言葉は必要なく、もっと言えば嫌なら「もう連絡してこないで」って返信したらいいと思いますけど・・・ よりを戻したいならご自由にという事です。 「また仲良くなりたい」の意味は解りませんが・・・

ei3ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらからよりを戻すなどと言うつもりはまったくありませんし、気持ちもありません。 しかし、仲良くまた話せる日が来て、お互いまた0からスタートできる事が今の希望です。その先は何も考えていません。 そのため現在は、嫌ではないのが正直な部分です。 参考にさせていただきます!

回答No.1

どう考えても、元彼の少しがんばった様子が伺えますよね? 気がないとしても、少し傾いているのでは? と思います。 僕も昔似たような経験がありますが、(メールした側) ここで大事なのは、元彼の気持ちを弄ばない事です。 よりを戻すなら戻す。 戻さないなら戻さない。 はっきりしないといけないと思います。 ずるずるといかないためにも、早いうちに、 「なにかあった?」とかさりげなく聞いてみてはいかがですか?

ei3ko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 きちんとしなければいけないときにははっきり言おうと思います。 参考にさせていただきます!

ei3ko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 メールの中に既に「なんとなく連絡した」といったフレーズがあり、 そのせいであまり深追いしてはいけないのかな、と思い、メールは終わってしまいました。 次の連絡を気長に待ったほうがよいでしょうか? 何度もお聞きして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • どんな気持ちでしょうか?

    別れて半年たつ元彼女からメールが届きました。 私が振られた方で、彼女は元彼に戻りました。 また迷うから、もう連絡しないで欲しいと言われたので私からは 連絡してませんでした。 メールは他愛の無い内容ですがどんな気持ちで 連絡をしてきたのでしょうか? 今の彼とも仲良くしてるようで更に気持ちが分かりません。 それと、今後連絡取り合って良い?と聞いたら 連絡取り合うのは全然良いけど、いまもよく思い出すから 連絡取りあっててふっきれるか不安。大丈夫かな?と返ってきました。 じゃあ少し考えさせてと送ったら、暫くして やっぱあんまり深く考えなくて良いよ。気にせずメール送ってと返ってきました。 このまま連絡取り合うべきでしょうか? 彼女は心の病を養ってます。 私は彼女を生涯の相手としては考えてませんが 私と連絡取り合って多少なりとも心の支えになるならソレも良いと思います。 しかし正直言ってもう彼女の一番じゃないのが辛いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 元彼の気持ちがよく分かりません(男性の方、お願いします)

    5歳年下の方とケンカ別れ(はっきり別れるという話はしてません)してから3か月位メールのやりとりが続いてます。週~2週に1回程度で「元気?」という感じで。「会おうか」って話も出ましたが元彼の仕事が忙しく結局メールだけの付き合いです。向こうに女の影はなく、寂しがり屋なので私に連絡してくるのでは・・と思ってますが。私はまだ好きな気持ちが残ってます。何度も断ち切ろうと思いながら、連絡が来ると嬉しいし私も連絡してしまいます。元彼は「俺達うまくいかない」と言いながら普通に連絡してきますし、私に「いつでもメールして」と言います。そんな元彼の気持ちがよく分かりません。男性の方はどう思いますか?

  • 元彼(私が振られた)と復縁したい

    元彼とよりを戻したいので、1通メールを送ろうと思います。 内容的にもっとこうした方が返事が返ってくるのではないか、 というようなことがあればぜひ教えて頂きたいです。 「久しぶりー!元気だった?」 というシンプルな内容を送ろうと思います。 ちなみに元彼とは1年前に別れて、少しメールのやり取りをして、相手から返事が来なくなりました。 その後、年始のあいさつメールを送りましたがスルーでした(別れて2か月半)。 それからはこちらからも相手からも一切連絡を取っていません。

  • 別れた元彼の対応、、わかりません。復縁したいです

    元彼の私への接し方。今後復縁したいと思っています。 私23歳、彼22歳です。 私は3か月前に付き合っていた彼と話し合い、別れました。彼とは1年間交際しました。 別れのきっかけは、彼の幾度にも及ぶ無神経な発言でした。 しかし、彼とは本当に気が合うし、一緒にいて楽しいので、別れるかどうか本当に迷いましたが、ある日彼が私に暴言を吐いてきてそれが決定打となりました。 別れるとき、彼は「これからも友達でいよう」と言い、連絡してきたり、遊びに誘ったり、いきなり家に来て「この服買ったんだ!」と見せに来たりしていました。 私は今までの元彼とも友人関係にある人が多かったですし、友達に戻ることで、恋人への期待のようなものがなくなるから、付き合いやすくなるのかなと思いました。(当たり前ですが、期待=連絡をまめにしてほしい。など) 彼とは話していて楽しいし、今後も友達としての付き合いが続くのだと思っていました。 しかし、あるときから急に冷たくなり、「もう会う必要がないし、話すこともない」と言われました。 それから、たまに連絡すると別人のように冷たくて、ちょっとしたことで怒ったりされて、すごく戸惑いました。(今思えばこれが別れるということであり、彼の気持ちがもうなくなったからこういうふうになったのだと思います。) でも「(会わないし、話さないなら)もう友達ですらないね」と言ったところ、彼には「友達ではあるでしょ」という謎の返答をされました。 そして、それまでは彼のこと特に引きずっていなかった私は、これをきっかけに彼と復縁したいと思うようになりました。 彼に冷たくされたことの反動で、彼との楽しかった思い出を回想したりしてしまいます。また、別れて冷静になるまでは気づかなかった自分の悪い面が多々見つかって、彼を苦しめていたんだなあと反省しています。。自分を責めてばかりいます。 それから現在、月に1度ほど連絡してしまったのですがほとんど無視されています。 そんな中、別れて2か月経った先月、彼から突然メールが来ました。「元気?暑いけど体調に気をつけてがんばってね」といった感じの内容でした。 正直、彼の意図がまったくわかりません。何も考えてなくて気まぐれなんだと思いますが、別れたときは「○○(私)がまた付き合いたいって思えるまで、ずっと待ってるから。」と言ってきました。 なのに、どうしてそんなすぐにスパッと関係が切れるのか、それなのにどうして連絡をしてきたのかと、非常に悲しい気持ちでいます。 彼と別れてから、合コンや飲み会、バイトなど出会いの場には行きましたが、そう簡単には好きになれる人が見つからず、「やっぱり彼が恋しい」というふうに思ってしまいます。 「別れた人(私)にこんなふうな態度をとる人と復縁するの?」と友人に言われることもあり、自分でもそうだなと思うのですが、 「なんでいきなり冷たくなったの?」「もう戻れないの?」という考えが頭の中にあります。 彼は私のことをスッパリ切り替えているんだと思うと悲しいし悔しくもありますが、私は3ヶ月間引きずっています。 彼と今後復縁できる見込みはあるのでしょうか、また、彼が何を考えているのか少しでも分かる方教えてください。 また、それ以外のアドバイスや励ましなどありましたらお願いします。

  • 彼女が元彼と・・・

    つきあい初めて半年の彼女がいます。 その彼女はテニスが心から大好きで、 サークルにも所属し頑張っています。 テニスを頑張ることは心から応援しているのですが、 問題はそのサークルに元彼がいることなんです。 スクールのときは一日中、その元彼が近くにいるようですし、 遠征のときは同じ車で出かけたりしています。 (彼女は一人暮らしなのですが、 もしかしたら、自宅まで送迎しているかもしれません。) また、スクール以外でも、その元彼から電話があったり、 メールしたりもしています。 本人からは連絡をやりとりするのは、スクールのやりとりのみで 「何もないから大丈夫」と言われてます。 そこは、これまでの付き合い方とか踏まえると、 信用して大丈夫だと思っていますが、 やはりあまり良い気分ではありません。 自分としては、サークルを辞めてもらいたい気持ちもあります。 ですが、彼女の好きなものを奪うのも男として情けないという思いもあります。 仮に、みなさんが同じような状況になったらどういう対応をしますか? ご意見願います。

  • 主に男性の方に質問です!元彼の真意はどこにあると思いますか?

    元彼と別れて3年ほどがたちました。別れて2年半くらいまでは毎日メールや電話がきていました。内容は、会いたいや復縁したい、会わなくてもいいから連絡してくれ等等。ずっと無視していたのですが、半年前から連絡が少なくなり、なんとなく元気にしているか気になり私から連絡をとりました。最初はすぐに返信がきたのですが、何回かやりとりをするうちに、その後全く連絡がなくなりました。元彼はどういう気持ちでいるのだと思いますか?自分勝手だとは思いますが、連絡が来ないとなるとそれを必死で待ってしまう自分がいます。

  • 元彼。。。

    自業自得なのですが、困っています。 お叱りでもいいので、何かご意見いただけると嬉しいです。。 1年前に遠距離(片道4時間)をしていた元彼と別れました。 元彼とは、1年の交際期間中に、別れと復縁を何度も繰り返していて、一度1ヶ月ほど別れた時に出会った男の人に私が恋をしてしまい、その後元彼に押されて復縁したのですが、私が浮気してしまいそれが原因で別れました。 当時はどちらを好きなのか本当にわからないと思っていました。 でも今になって、浮気した相手(現在の彼氏)にほぼ心は動いていたけど、元彼に対して、「こんなに大切にしてくれる人はいないんじゃないか・・」とずるい気持ちで悩んでいたのがわかりました。 不誠実で、本当にずるかったと思います。 もう二度とそんなことはしない、したくない、と今は心から思います。 別れて半年ほどはやり直したいというメール、電話、また罵声・誹謗中傷のメール、何度も何度もきました。 最初の何ヶ月かは返していましたが、さすがに怖くなり夏頃には連絡を取らなくなりました。 その後も相手から一方的にメールが来ていました。 去年の11月頃に、とても優しいメール(mixiでメールがきます)が入っていて、元気?というような文章だったので、軽く返しました。 すると彼女が出来たとの事。 それまでもいい感じの女の子がいたら、折々連絡してきた彼ですが、彼女が出来たのは別れてから初めてだったので、本当によかったなぁと思いました。 安定したようで、しばらく何通かメールがきていて、普通に軽くやりとりしていました。 しかし12月頃から、「やっぱり好きだ。忘れられない」というような内容のメールが増えました。 どうしても忘れられない、という内容のメールが、2日に1回、入ってくることもありました。 私は応えられないと言い続けました。 度々過去の浮気を責められました。 先日、長文で、「やっぱり、自分が好きなのは○○(私)だ」と入っていました。 彼女がいるのに・・と言っていましたが、私はただ私に対して執着しているだけじゃないか、と思いました。 返信はいつでもいいと書かれていたので返さずにいると、「もう一年経ったね(浮気して別れてから)苦痛で、本当に辛い一年でした。でも成長させてもらった」という内容で、また「(私のいる県)に行きます。って言ったらどうする?嬉しい?正直な気持ちを教えて」と書いてありました。 怖かったです。 なので、「気持ちはもうない。一年前のことは本当にごめんなさい」というような内容のメールを送ると、 「嫌われてると前より悲しく感じなくなったのが悲しいな・・。 男の子と女の子は違うね。 全く忘れられない。 ○○は口ばかりだ。行動が大切なんだよ。 ごめんなさいって口ばかりじゃないか。」と来ました。 行動ってなんなのでしょうか? もちろん自分が悪いです、精神的にも肉体的にも元彼を本当に追い詰めたし、最低だと思います。。。 でもどうしたらいいのかわかりません。 連絡をスパッときっておくべきだったのだと思います。 元彼のために。。。 もう大丈夫かな?と秋頃思ったのが間違いだったのかもしれません。。 やっぱり、怖いんです。。 行動って、何をしたらいいのでしょう。 メールをもう絶対に返信しなければいいのでしょうか? 相手を傷つけたので、相手に言われるがままにしてきました。 mixiのマイミクなどは、何度も外され、何度もまた申請が来ました。 傷つけたと思うから、また傷つけるような行動はできません。。 謝ってばかりで、一度「ありがとうと言われることはもうないんだ・・」というメールももらいました。 やっぱり、心を鬼にしてでも、連絡を取らないことがいいのでしょうか? 自業自得なのに、助けを求めて本当にすみません。。

  • 友達の支えになるにはどうすれば・・・

    連絡のとれなかった友達から 『何してるの?』とメールがきました。 2、3度のやりとりの後、『電話していい?』と聞きOKをもらったので電話しました。 そしたら、いつもと少し違った様子でした。 『元気だった?』と聞くと、『色々あって・・・』と言うのですが、内容は決して話してくれません。 いくら聞いても『(私に)心配をかけるだけだから』、『言っても何の解決にもならない』、『友達に言うことではないから』と言っていました。 推測ですが、身内に何か不幸があったのだと思います・・・ 私は、なんとかして、友達の心の支えになりたいんです! そっとしてあげたほうがいいのかな・・・ 気にかけてくれる友達がいる方が一人じゃないって思えるのかな・・・ (頻繁に会える距離にはいないので、メールを送ろうかと思いました。メールも『おはよ』くらいのもの) 毎日メールを送ろうかな・・・ でも、不幸があってもこっちの事を気遣うくらいの人だから、心配されていると思うことが負担なのかな・・・ 色々な考えが浮かびますが、どうしたらいいのかわかりません・・・ 『返信は遅くなるけどメールはできるから・・安心してね』 と言われました。 私がメールをしたい気持ちを察して言ったのか、メールしてほしいのか・・・そこもわかりません・・・ 友達は、自分のことよりも、私を気遣ってくれる人です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 警察の捜査、対応について

    警察よりストーカーの恐れがあると注意を受けました。 ただ、言われても仕方の無い事もありますが、一方的に喧嘩の内容の都合の良い所だけを聞き、貴方の行動は今後ストーカーになりますと告げられました。ただし喧嘩の中でのやり取りであり、相手もそれなりの事は言っています。 メールの内容を告げられ、警察の方を問いただした所、私とのやり取りは見ておらず、私からの脅しと取られるような箇所のみを見ていたと言っていました。 私の取った行動の方も悪い方のみ告げられたようで、私が「どのような事を言っていたのでしょうか?」と聞いても、ただ「相手は会う気がありませんので」の一点張りで弁解の余地もありません。 お互いの話を聞いた上で「まぁ今後は気をつけましょうね。」とかあれば納得がいきますが、一方的に加害者扱いと言うのは納得がいきません。 相談に来た時もメールや電話はするなと言っているのにしてきたと話したようですが、来るなと言われてから連絡どころか行ってもいません。 少し言葉足らずだと思いますが、警察とはそのようなものなのでしょうか・・・

  • 彼女がうつ病かな…どう対応したらいいのか?

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m