• ベストアンサー

どう対応していけばよいのでしょうか?

別れてから連絡を取っていなかった元彼からメールが来ました。 これといって特別な内容ではなかったのですが、元気?これからもがんばれ、心から応援している。自分もがんばるよ、といった内容のメールで、多少やり取りした程度でした。 もう二度と連絡する事もないと思っていたので驚きましたが、 また仲良くなりたいと思うようになりました。 このメールではまた会おう、といった様子のメールだとは感じなかったので、 今後、どうしていけばいいのかわからずにいます。 メールの仕方など、アドバイスお願いします。

• ei3ko
  • お礼率63% (21/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki963
回答No.2

「昔の男」っていうドラマみたことありますか? 藤原のりか、と大沢たかおのドラマです。 あのドラマの中で、「別れた男はどうしてこんなに居心地がいいのでしょうか?」っていうセリフがありました。 そのとおりだと思います。 なぜでしょうかね?別れた男の人が良いものに感じられるのは。 やっぱり、いろいろわかってくれているとか、新しく知り合うまでもなく、いろんなことを知っているとか、そういう安心感でしょうか? 私も昔(もう10年以上前)の彼とメールをやりとりしています。お互いもう家庭ももち、ふたりずつ子供がいます。ちょっとした挨拶程度ですが、なぜかとっても応援してくれるし、会いたがってもくれます。ただ、機会がないので、会うことはありませんが、そういう存在がいるというだけで、私自身とても生活が明るくなるというか、それだけで潤っている感じがします。 彼も、さみしかったり、いろいろで、時々あなたのことを思い出すのではないでしょうか?やっぱり、いろいろと話し易いのだと思いますよ。 だけど、私は時々、もう終わったことなんだなっていうことを、自分に認識させたりします。少なからず、お互い気持が離れて、別れたからこそ、今があるのですから。 アドバイスというほどのことではないですが、ゆっくり暖めていってください。といいたいです。ただ、すぐに会うとかはしないほうがいいと思いますよ。やっぱり、流されると思います。そして、あなたも寂しいと彼を必要としてしまうでしょう。でも、それでは、前には進んでいけないと思います。 お互いに、がんばろう、っていうメッセージにとどめておいたほうが、いいと思うのです。そういう心の支えというか、励まされる存在にしておいたほうがいいと思います。 だから、さらっとしたメールをおすすめします。 どちらが別れようといったのか、とかにもよるとは思いますが、自分も大人になったんだっていうことを見せてあげたほうがいいのでは? 自分にしなだれかかってくるような感じがしては、彼も困ると思います。あくまでも、もう昔のこと。って認識で、どうでしょう? 私も時々、その昔の彼に甘えたくなることもあるんです、正直。だけど、お互いに家庭がある今、責任のある行動をとらなくてはいけないし、それがお互いが選んだ幸せだと思うので、相手を大切に思うのと同じように、相手の家族も大切に思いたいと思うのです。 あなたに新しい彼がいるのなら、やっぱり彼を大切にしないとね。

ei3ko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 >もう終わったことなんだなっていうことを、自分に認識させたりします。 この言葉、心にしみます。 私は振られたほうなので、もう困らせる事は決してしたくないと思ってきました。 回答者様のように安らかな気持ちでいられるよう、精進したいと思います。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• queen90
回答No.4

私は女ですが つい先日ちょうど知人の男性とそのような話をしました。 その人の話によると男性のほうが別れた後、 引きずっと忘れられないのだそうです。 それで自分が振っておいても気になって連絡してしまったりするそうなのです。 その方の話からも男性は子供で自分勝手です。 やり直そうと言う気持ちがあるとは思えませんが メールをくれたということは彼は少なからずあなたに対して気にかけてるところがあるのでしょう。 普通にメールを送ってあげて普通に接してあげれば よい関係は作れると思いますよ。 ただあなたの感情がもう既に落ちついていればの話です。 あなたがどうして良いか分からないと書かれていると言う事は彼に対して気持ちがあるからですか? 振られた立場なのか振った立場なのか分かりませんが、あなたが傷ついたほうならあまり深入りはしないほうが良いのではと思います。 普通に返事をして様子を見るのもいいかもしれません。

ei3ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、そういった子どもな部分を読んで、またいつか連絡してくるのだろうな、と思っていた部分も多少あったので、ほっとして欲が出てきたのかもしれません。 もう少し様子を見てみる事にします。

回答No.3

30代男性です あくまで個人的意見です。 私は肉体関係をもった男女に「友情」はあり得ないと思っています。 どういう理由で別れたのかは解りませんが、別れた彼女に連絡とるのって、元彼のほうが新たな恋に破れた時や、自分の存在を忘れて欲しくない、とかそんな理由じゃないでしょうか? 質問者さんがよりを戻すつもりが無いなら中途半端なやさしい言葉は必要なく、もっと言えば嫌なら「もう連絡してこないで」って返信したらいいと思いますけど・・・ よりを戻したいならご自由にという事です。 「また仲良くなりたい」の意味は解りませんが・・・

ei3ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらからよりを戻すなどと言うつもりはまったくありませんし、気持ちもありません。 しかし、仲良くまた話せる日が来て、お互いまた0からスタートできる事が今の希望です。その先は何も考えていません。 そのため現在は、嫌ではないのが正直な部分です。 参考にさせていただきます!

回答No.1

どう考えても、元彼の少しがんばった様子が伺えますよね? 気がないとしても、少し傾いているのでは? と思います。 僕も昔似たような経験がありますが、(メールした側) ここで大事なのは、元彼の気持ちを弄ばない事です。 よりを戻すなら戻す。 戻さないなら戻さない。 はっきりしないといけないと思います。 ずるずるといかないためにも、早いうちに、 「なにかあった?」とかさりげなく聞いてみてはいかがですか?

ei3ko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 きちんとしなければいけないときにははっきり言おうと思います。 参考にさせていただきます!

ei3ko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 メールの中に既に「なんとなく連絡した」といったフレーズがあり、 そのせいであまり深追いしてはいけないのかな、と思い、メールは終わってしまいました。 次の連絡を気長に待ったほうがよいでしょうか? 何度もお聞きして申し訳ありません。