• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯槽膿漏

歯槽膿漏で色々抜歯をしないで治療してきたのですが、 次回のレーザー治療で駄目なら抜歯になりそうです。 痛みは3ヶ月に1回とかですが、だいぶ歯茎がしみるのです。 たぶんセメント部が見えているからだと思います。 先日しまない薬を塗布してもらいましたが痛みはありませんが少ししみます。 塗布してもらう前はしみた後、30分ほどかなり痛かったです。 次回のレーザー治療は今までのレーザーよりもハードだそうです。 質問ですが、 レーザーで処理しても、しみるのは直らないものでしょうか?お医者さんは直らない場合は 神経を抜くことも考えるが、すぐ歯が駄目になるので結局抜歯になるかも、というご意見です。 私 は親知らず以外は抜歯の経験はないので解らないのですが、 このような場合丸ごと抜くわけだと思いますが、(私の場合、歯槽骨もだいぶやられてます) その後、どういう差し歯、入れ歯などが使用できるのでしょうか? ボルトみたいなもので固定するものもあると聞きました、そういうのが隣の歯にブリッジなどをするよりもいいと聞きました、使えるのでしょうか?場所は下の一番奥の歯です。 医者もなるだけ抜歯しない治療でやって頂きました、しかし限界かなとも思います。 他の歯まで駄目になるのを防ぐためにも・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数895
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)

歯槽膿漏が大分酷いようですが、あまり歯磨きをする習慣が身についていないのではないでしょうか。 そこまで酷くなる前に、歯磨きをする習慣を身に付けた方が宜しいと思います。 現在の所を治療したとしても、これからも歯磨きをしないでいると、また別の場所の歯槽膿漏で悩まされることになると思われます。 歯槽膿漏が酷い方は、最初は柔らかい歯ブラシを使用した方が良いと言われています。 歯槽膿漏が酷いと歯肉出血がありますが、だからといって歯ブラシをしないと、余計に歯槽膿漏が酷くなると歯科医が言っておりました。 質問者様の知りたい返答内容ではないかもしれませんが、歯槽膿漏の予防は歯磨きからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰る通り、若い時歯が丈夫で、また現在も虫歯ゼロでしたので歯磨きを怠っていました。

関連するQ&A

  • 根管の歯槽膿漏での抜歯

    右下一番奥(親知らずではない)の抜歯をすすめられています。 10年以上前にその歯の神経を抜いたのですが、抜いたあとの部分が歯槽膿漏になり、歯槽骨にまで達して溶けはじめているということです。しかし、痛みなどの自覚症状はなく、レントゲンで見ると少し傾いているそうですが、さわってグラグラしているということはありません。硬いものも十分噛めます。歯科では、すぐ抜歯しなければならないほどではないが、骨が一部溶けているので、すでに治療の対象ではなく、いずれ抜歯になるということでした(痛みがなければ、まだそのままにしておいても大丈夫らしいです)。 インターネットで調べてみると、「絶対抜かない歯科」というのを見かけます。このような歯科では、骨まで溶け始めているような根管の歯槽膿漏も治療可能ということでしょうか。できれば抜かずに治療したいので、藁をもすがる気持ちになりますが、やはり根管の歯槽膿漏の場合、「抜かない歯科」でも対応できないものなのでしょうか。絶対抜かないというからには、相当重症でも治療可能ということですか。あるいは、保険外なら治療できるとか、何か技術以外の要素もあるのですか? 「抜かない歯科」以外の一般の歯科では、骨まで達した根管の歯槽膿漏は、ほとんど抜歯対象ですか?

  • 歯槽膿漏と言われましたが

    いつも疲れやストレスが溜まってくると完全には生えきっていない親知らずの部分が 腫れて膿んだりしていたのですが今回はその親知らずの部分から始まり 5日程我慢していたのですが ますます痛くなって下の歯全部が痛み 歯が浮いたようになって物が噛めなくなってしまったので怖くてたまらない歯科に行きました。 腫れた歯肉のポケットを測って親知らずのポケットは8だそうです。 その他のところはそれ程深くはないらしいのですが  『 歯槽膿漏です。完治はありません。 』 と言われました。 そこで今の炎症が治まったら いつも歯痛の引き金になってしまう親知らずの抜歯を お願いしたのですが先々のことを想定してか 『 親知らずの前の歯が駄目になった時に使えるから抜かない方がいいです。 』 と言われました。 入れ歯の引っかけ用に使うらしいです。 現在腫れも痛みも治まりましたが また炎症が起きるとどんどん歯が全体的に悪くなると思うので 親知らずを抜いて欲しいのですが抜いても別の歯が腫れたりするので意味がないのでしょうか。 ちなみに虫歯は一本もありません。 腫れるのはいつも親知らずです。 良く人から歯が綺麗とも言われます。  歯槽膿漏でこんなにガッチリ付いている歯がこれからどんどん抜けてくるというのも 信じられないのですが。 抜けたことを考えてこの親知らずは抜くべきではないのでしょうか?

  • 歯根端切除術など

    かなり以前に抜髄した歯(左下7番?親知らずの手前です)が、細菌感染か何かで歯槽骨まで溶けている状態で、抜歯しかないと言われています。 しかし、その手前6番は抜歯していて歯がないので、もし問題の歯を抜くとインプラントか部分入れ歯になるとのことで、できれば抜歯したくありません。現在は7と5でブリッジになっています(抜歯した6番と、問題の7番の抜髄は同じ歯科で行ったのですが、なぜ6番が抜歯になったのか今考えると全くわかりません。当時高校生で知識がなかったので、言われるままに抜きましたが、単なる虫歯で、抜く必要はなかったと思います)。 今回抜歯を言われている歯は、全く痛みもなく、押すとちょっとグラグラするかなという感じはありますが、普通にモノを噛めます。本当に抜歯が必要なのか、大学病院で見てもらいましたが、やはり「抜歯がいいでしょうね」とのことでした。 いろいろ調べてみると、歯根端切除術とか、一度抜いて病巣を除去し植えなおす方法などがあるようです。この方法も使えないほどの重症というのもあるのでしょうか。あるいは、かなりの重症例でも、これである程度回復は見込まれるのですか? 特に痛みも腫れもないし、何より以前、不必要かと思われる抜歯をしているので、今回の「抜歯のすすめ」も慎重になっています。大学病院では、「抜歯しかない」ということで、詳しい説明がありません。

  • 東京、埼玉で抜歯しないで、根の治療をしてくれる歯医者はありませんか

    下の一番奥の歯が歯周病のため、歯槽骨がかなり溶けていて抜歯寸前の状態です。歯槽膿漏もあります。レントゲンを撮ると黒い影があり、歯科医ではインプラントを勧められましたが、インプラントは気が進まず、フレキサイトを使っていますが、すでに2本抜いており、これ以上抜歯するとそれも使えないので悩んでいます。治療に限界があることはもちろん理解していますが、それでも出来るだけ抜かないで、ぎりぎりまで根の治療を行ってくれる、良い歯科医をご紹介ください。

  • 20代でブリッジ?!大丈夫でしょうか?

    現在は歯の治療中なのですが、どうにもならない痛みがある為抜歯を余儀なくされている状態です。 しかし、抜歯になると・・あとは前後の歯を削ってブリッジにするか、一本入れ歯か、インプラントになるとそうなんですが、実はまだ25なんです。 ブリッジになると思うのですが・・・ブリッジって・・ どれくらいもつのでしょうか?歯科医には10年が目安だと思ってくれと言われました。という事は35には・・入れ歯という事になるのでしょうか?憂鬱です。ブリッジにされた方、教えて下さい!

  • 抜歯、インプラントをすすめられますが・・・

    歯周病治療をしています。歯周病菌を殺す薬を服用したら出血、痛み等はなくなりました。今後は歯の根の治療を行うそうです。 歯の根の下についた汚れ(歯石?)を取るそうです。ですが、レントゲンを見ると非常に汚れが広範囲にわたっていて、抜歯後インプラントをすすめられています。 やはり抜歯には抵抗があり、インプラントも1、2本の予算はありますが、今後それだけで済むのか疑問です。(虫歯、ブリッジ有) 先生はそのままにしておくと歯槽骨がどんどん無くなると言いますが、歯周病菌がいなくてもそうなるのでしょうか? 出来ることなら抜歯はさけたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 入れ歯・・・(悲)

    40歳の女性です。前歯なのですが、今まではブリッジで何とかつなげていた状態だったのですが、歯周病が進み・・前歯二本を含め4本抜く事になりました。4本の欠損歯がある為にブリッジでの保険は効かず、 1本の歯の歯槽骨もない状態なので、インプラントもできません。 もう 入れ歯しかないとの事で悲しくて悲しくて・・恥ずかしくて友達にも言えません。ちなみにまだ仮歯の状態です。 見当違いの質問ですが、現在 40歳位で入れ歯をしている方、若しくは 入れ歯をしている方を知っている方 見た目でいかにも入れ歯って感じなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありません・・・

  • できるだけ歯を抜きたくない

    10年近く前に神経を抜いた前歯(正面の2本ではなく、その隣)が歯茎から1,2ミリほど歯を残して、根元から折れてしまいました。舌の先で触ると、歯の中心?の方は歯茎の中にえぐれているようで、穴があいています。このような場合、抜かないで差し歯にできるのでしょうか。仮に抜いた場合、正面の2本が差し歯なのですが、ブリッジは無理(つまり入れ歯になる)ということですよね。 10年近く前(まだ20歳台)に治療を受けた歯科の治療が非常に悪かったようで、そこで神経を抜いた他の歯は、消毒が不完全?で根元が歯槽膿漏を起こしてしまっているらしく、1年前に行った歯科で抜歯の必要があると言わました(でも、まだ抜いていません)。今回折れた前歯も以前の歯科で神経を抜かれているので少々不安です。そこでは、今思えば必要のない抜歯(ブリッジ)が行われ、そのブリッジが上手ではなかった?ために、歯に負担をかけ、ブリッジした歯(これも神経を抜いた)も抜歯する必要があるとも言われています。そんなわけで、歯科恐怖症(本当に言うとおりにしてしまっていいの?)になっています。 どうしても抜かないといけないのなら仕方ありませんが、一度抜いたら元にもどらないので、なるべく残った歯を大切にしたいと考えています(まだ若いので)。抜いたほうがいいと言われている奥歯のこともあるので、本当にそうなのかセカンド・オピニオン的な意味も兼ね、なるべく抜かずに治療してくれる歯医者さんに診ていただきたいのですが、どのように見つけたらいいのでしょうか。場所は東京、あるいは千葉北西部くらい。大学病院も考えましたが、紹介状なしでは、研修医の練習台?とも聞いているので、ちょっと考えてしまいます。

  • 重症の歯槽膿漏の場合のブリッジ

    母の歯についての質問です。治療に通い始めたのですが行きたくないと言い出しましたので、母をうまく納得させられればと思い・・・。  母はもともと歯が小さく、歯茎もやせた感じです。歯磨きの仕方が悪いらしく、歯槽膿漏かも知れないので歯医者さんに行くように何度も勧めましたが聞いてもらえず、最近になって前歯の一部が欠けているため、インプラントをしたいと、通院を始めました。  しかし、治療を始めて歯槽膿漏が酷いこと、歯の骨がとけかかっているとかでインプラントは無理だ、と言われたようです。そこでブリッジ(前歯)なのですが、歯台歯?となる歯は母の唯一の未処置歯なのでこれを削ってまでいれたくないと言います。  また、奥歯のほうのかぶせてある歯のかみ合わせが悪いのでそれも削って作り直さないといけないと言われ、行きたくないと言い出したのです。  質問なのですが  1.健康な歯を削らず、前歯を入れる方法は他にありますか?  2.奥歯もいずれはブリッジらしいのですが、歯槽膿漏が酷い場合、ブリッジをしても意味がないのでは?ブリッジを前提に治療を進めても、歯槽膿漏が酷い場合入れられないのでは?  3.かぶせてある歯より、抜いたままになっている歯を先に治療しないのはなぜ? なんとか母を納得させたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 歯槽膿漏の悩み

    右下奥歯の歯槽膿漏が進行していて、カチカチと音がするくらい浮いてグラグラになっています。 なるべく右で噛まないようにしているので、幸い、痛みや腫れはないのですが、常に臭い膿み汁のようなものが染み出ている状態で、酷い口臭の元になっています。 近くの歯医者に相談したところ、ここまで行くと抜歯以外の治療はなく、痛みが無いのであれば、騙し騙し使うのが賢明と言われて、治療してもらえません。 痛みがないとは言え、酷い口臭も深刻です。 歯槽膿漏そのものは治らず、抜歯しかないというは分かるのですが、この膿汁の出るのを何とかする治療は無いものなんでしょうか。