• ベストアンサー

歯槽膿漏の悩み

右下奥歯の歯槽膿漏が進行していて、カチカチと音がするくらい浮いてグラグラになっています。 なるべく右で噛まないようにしているので、幸い、痛みや腫れはないのですが、常に臭い膿み汁のようなものが染み出ている状態で、酷い口臭の元になっています。 近くの歯医者に相談したところ、ここまで行くと抜歯以外の治療はなく、痛みが無いのであれば、騙し騙し使うのが賢明と言われて、治療してもらえません。 痛みがないとは言え、酷い口臭も深刻です。 歯槽膿漏そのものは治らず、抜歯しかないというは分かるのですが、この膿汁の出るのを何とかする治療は無いものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

口腔内の状況を確認していないので、あくまでも参考にしてください。 膿を止めるためだけであれば、歯周ポケットの徹底した洗浄と清掃、抗生剤の服用 状況によっては抗生剤の局所投与(DDS)などで、一時的にはたぶん止まります。 ポケットが深いなら、歯周外科手術の「歯肉切除術」で浅くして、 普段の掃除ができるようにしたほうがいいいかもしれません。 動揺しているなら、かみ合わせを調整して、暫間固定(接着剤の固定)や 何本かの歯をかぶせていまっての固定で一時改善するかもしれません。 ただし、おそらく頻繁に再発するし、場合によっては隣の歯にも影響して、 順番に抜けてしまう恐れもあります。 その歯をあきらめて、その他の歯を守る方法も検討したほうが良いのでは? 余談ですが、最近はやたらとインプラントをすすめられるかも。 たしかに、インプラントが成功すれば、天然歯よりしっかり固定されます。 ただし、歯周病の人は当然歯の周りの骨が弱いうえに、感染の恐れが強い。 インプラントの周囲炎はものすごく痛い。歯周病が完治する見込みがなければ、 よほどの決心がないと安易にはすべきではないと思うよ。 ちなみに、koala3512 さんの言われる、麻酔して歯の根の掃除をするのは、 歯周外科手術の「歯肉剥離掻爬術」などで保険適用なので、 歯周病が得意な先生は、よくされていますが、 垂直的動揺(上下に浮き沈みするかんじ)ならば、 歯ぐきを開いた時に抜けてしまうでしょうから、 覚悟してやってくださいね。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなことがよく分かりました。 垂直動揺もしています。 いずれにしても、今の歯医者の、「何もしない」というのはおかしいですね。 抜くにしても抜かないにしても、他の歯医者に行った方がいい気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 お礼、ありがとうございました。 ちょっと追記しておきますね。 おそらく、今の先生が何もしないのは、 残念ながら、かなり状況が悪いから。 何もしないか、抜いてしまうかの2択と 診断したからだと思われます。 現在使用できるなら、頻繁に薬を飲んでも 耐性菌が問題だし、歯ぐきを切っても (歯ぐきでもっているから)余計に動揺 しやすくなると診断しているからでしょう。 患者さんの経済低的・肉体的負担を考えてのことなので、 おかしな対応ではないと思いますよ。 「膿が出るからそれだけでも止めて」のように、 希望を伝えて、よく話し合ってはいかがでしょうか。 知り合いは、少し動くくらいで抜歯されて、 いきなり「インプラントしか方法が無い」 と言われてから転院しました。 今ではものすごく後悔しています。 そのような歯科より、よっぽど良心的です。 ただし、セカンドオピニオンは受けたほうがいいよ。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に腕もよく、儲け主義もなく、とても信頼出来る先生なのですが、やや偏屈で、患者に媚を売らない方なので、若干コミュニケーションをとりづらいです。 おっしゃる通り、進行が深刻なので妥当な判断をされているとは思います。 おそらく抜歯以外の治療法はない気がします。「動揺」も「グラグラ」のような状態ではなく、歯の周囲が完全に乖離していて、芯で首の皮一枚つながっているような感じです。うがいをしただけで「カチカチ」動くような状況です。 No4の方が言われるような機器で、マメに掃除するしかないかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは 歯周病でお辛そうですね。  医学的なエビデンスは、ありませんが、参考URLの 歯周ポケットを清掃するレントールブラシを使ってみられては、どうでしょうか。楽天の評価などをみますと、これで抜歯しなくてはいけないと歯医者さんに言われた歯が助かったといった記載も多くみられます。また膿汁の毎日の清掃にもなるかと思います。 ご参考までに

参考URL:
http://www.euronica.co.jp/dentool.html
red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに効果ありそうですが、それなりの値段ですね。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

私も歯肉炎で困っています。ダメ元で一度「つまようじ法」をご検討下さい。V-7という歯ブラシによる歯肉マッサージです。 http://www.pmjv7.co.jp/ http://www.pmjv7.co.jp/howto.html http://www.pmjv7.co.jp/v7.html 「つまようじ法で歯も体も健康」という本も出ています。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく、自分でもそんな磨き方を心がけていました。効果があると知って安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

麻酔して交合面から穴をあけ 治療出来ますが、余り長くは持ちません 海外ですと歯槽膿漏専門のスペシャリストが 麻酔して歯茎を開き歯根の歯石を取って呉れ 治らない迄も進行を止めては呉れます、 日本は保険点数が低いのでそこ迄は出来ないでしょうね。

red240s
質問者

お礼

ありがとうぎざいます。 何だか、あまり気乗りしない治療法ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏にともなう膿、どうすれば止まりますか?

    いつも参考にさせていただいております。 主人が、歯槽膿漏になりました。 患っているのは、奥歯一本なのですが、とにかく出てくる膿の量がすごく、口臭にも悩まされております。 歯科にも通院しています。 前回の治療は、歯茎を切開したようですが、膿はどんどん出てくるようです。 歯がグラグラしている様子は、ありません。 歯茎へのブラシも、本人はがんばってやっています。 今後・・・ どうすれば、排膿は改善されるでしょうか? 抜歯するしかないのでしょうか? 通院しているにあたり、お医者様にどんなことを聞けばよいかなど、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯槽膿漏の治療

    左上奥歯が歯槽膿漏で、かかりつけの歯医者は抜かなくてはダメと言います。痛みやぐらつきはないのですが、レントゲンで骨が減っていると言われました。歯槽膿漏の治療をしてくれる歯科医はどうやって探せばいいのでしょうか。最近は骨の再生もできると聞いてますが、どこでやっているのかかかりつけの歯医者(ここは歯槽膿漏になったら抜くしかないと言う)には聞きづらくて。宇都宮線沿線では無いでしょうか?

  • 歯?それとも歯槽膿漏?痛いです。

    昨夜からなんだか、歯が痛くて・・・ズキズキはしないのですがず~んと痛いような感じなので、今日歯医者に行ってきました。もしかしたら妊娠の可能性があるかもしれない微妙な時期である事を告げると「はっきりするまでレントゲンは撮らないで麻酔も使わないでいきましょう」みたいな事を言われました。痛い歯がどれなのか恥ずかしながらはっきり分からず(その部分が全部痛い気がして)「たぶんこの歯だと思います」と言った歯と違う歯を削られて帰ってきました。自分で言った歯は銀歯をかぶっていてレントゲンを撮らないと分からないと言う事でした。削った歯は虫歯です。痛いと言った近くの歯です。「痛い部分が結構歯槽膿漏になって腫れている所もあるのでもしかしたらこっちかもしれないね」と言われました。歯槽膿漏の治療は腫れがひいてから治療するという事になり帰ってきたのですがなんだかまだ痛いような感じです。以前歯医者に行ったのはもう何年も前なので忘れてしまいましたが削ったあとは少し痛いんでしたっけ?次にいくのは連休明け・・・。歯槽膿漏で家で出来るケアがあったら教えて下さい。

  • 歯槽膿漏の治療

    転居により歯科医を変えました 歯槽膿漏の歯は、歯と骨の固定部分が相当犯され、固定されている部分の残りが少ない状態です、隣の歯は健在とはいえませんが、まずまずの状態です。 1)以前の歯医者さんは、歯槽膿漏に犯された歯茎に薬を塗布し、歯槽膿漏の進行を抑制すべく努力をするが 2)新しい歯医者さんは、歯槽膿漏で犯された歯は抜かないと隣も早く歯槽膿漏に犯される、次回に抜きましょうとの事です。 1)と2)はどちらが正しいのでしょうか、専門家の方教えて下さい。

  • 根管の歯槽膿漏での抜歯

    右下一番奥(親知らずではない)の抜歯をすすめられています。 10年以上前にその歯の神経を抜いたのですが、抜いたあとの部分が歯槽膿漏になり、歯槽骨にまで達して溶けはじめているということです。しかし、痛みなどの自覚症状はなく、レントゲンで見ると少し傾いているそうですが、さわってグラグラしているということはありません。硬いものも十分噛めます。歯科では、すぐ抜歯しなければならないほどではないが、骨が一部溶けているので、すでに治療の対象ではなく、いずれ抜歯になるということでした(痛みがなければ、まだそのままにしておいても大丈夫らしいです)。 インターネットで調べてみると、「絶対抜かない歯科」というのを見かけます。このような歯科では、骨まで溶け始めているような根管の歯槽膿漏も治療可能ということでしょうか。できれば抜かずに治療したいので、藁をもすがる気持ちになりますが、やはり根管の歯槽膿漏の場合、「抜かない歯科」でも対応できないものなのでしょうか。絶対抜かないというからには、相当重症でも治療可能ということですか。あるいは、保険外なら治療できるとか、何か技術以外の要素もあるのですか? 「抜かない歯科」以外の一般の歯科では、骨まで達した根管の歯槽膿漏は、ほとんど抜歯対象ですか?

  • 歯槽膿漏の治療について

    今歯医者さんに通っているのですが、下の歯の虫歯は 治療してくれるのですが、上の歯の隙間の歯槽膿漏らしき痛みが歯茎と歯の間にあるのを認識してくれません、この歯槽膿漏らしき治療には何が一番効くのでしょうか? (やはり歯医者さん?に治療してもらうのでしょうか?)

  • 歯槽膿漏

    歯槽膿漏で色々抜歯をしないで治療してきたのですが、 次回のレーザー治療で駄目なら抜歯になりそうです。 痛みは3ヶ月に1回とかですが、だいぶ歯茎がしみるのです。 たぶんセメント部が見えているからだと思います。 先日しまない薬を塗布してもらいましたが痛みはありませんが少ししみます。 塗布してもらう前はしみた後、30分ほどかなり痛かったです。 次回のレーザー治療は今までのレーザーよりもハードだそうです。 質問ですが、 レーザーで処理しても、しみるのは直らないものでしょうか?お医者さんは直らない場合は 神経を抜くことも考えるが、すぐ歯が駄目になるので結局抜歯になるかも、というご意見です。 私 は親知らず以外は抜歯の経験はないので解らないのですが、 このような場合丸ごと抜くわけだと思いますが、(私の場合、歯槽骨もだいぶやられてます) その後、どういう差し歯、入れ歯などが使用できるのでしょうか? ボルトみたいなもので固定するものもあると聞きました、そういうのが隣の歯にブリッジなどをするよりもいいと聞きました、使えるのでしょうか?場所は下の一番奥の歯です。 医者もなるだけ抜歯しない治療でやって頂きました、しかし限界かなとも思います。 他の歯まで駄目になるのを防ぐためにも・・・・。

  • 歯槽膿漏について

    1年ぐらい前から、歯茎がはれあがってしまってブニブニしています。 毎日朝起きると口がネバネバしてて気持ちが悪いです。 口臭などの症状も起きています。 CMで しょうよう という歯槽膿漏を直す薬を買い、試してみたところ腫れは一時引くのですが、朝起きるとまた腫れています。 歯磨きなどは余程のことがない限りやっていません。 やっぱりこんな薬では治らないものなんですか? 改善法は歯医者に行く以外にありませんよね? これから歯磨きぐらいはやっていこうとは思っているのですが・・・

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻は65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病で病院にも通っており薬も大量に飲んでいます。薬の副作用が原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入れ歯になりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みや歯槽膿漏からは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻が65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病の感じもあり、薬も大量に飲んでいます。それが原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入ればになりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みからは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

このQ&Aのポイント
  • RP-500の組み立て後の本体総重量を確認する方法を教えてください。また、処分する場合の行政側の対応についても知りたいです。
  • RP-500の総重量を調べる方法と処分に関する行政側の対応について教えてください。
  • RP-500の組み立て後の本体総重量を確認する方法と、処分に関する行政側の対応について教えてください。
回答を見る