• ベストアンサー

Acronis Disk Director Suite 9.0をインストールしたら、XPが起動しなくなった

Acronis Disk Director Suite 9.0をインストールして、再起動したら、OSが起動しなくなったですが、こういう場合どうすればいいのですか。 DELL Dimension 8300 CPU Pentium4 2.60C GHz(HT対応) メモリ 512M DVDドライブ TEAC DVD+RW DV-W58E サウンドボード Sound Blaster(R) Live! 5.1 ビデオボード NVIDIA GeForce FX520(DELL) モニタ Dell 1703FP(Analog) など よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.3

自己の回答履歴を反省している中で、本件が未だ締め切りとなっていなかったので、再度投稿します。 OSが起動しなくなったとのことですが、Non-system disk, Press any key・・・とかが表示されておりませんか? この場合は、Disk Director Suite をインストール時に、OSセレクターのインストールをOKとしてしまった時で、二つ目のOSがINSTされない時に発生します(小生の場合)。 情報がハードディスクのMBR(マスターブートレコード)上に 残ってしまい、現在の状態となっている可能性が考えられます。 また、パソコンにリカバリ領域などが存在し、何らかの干渉からエラーメッセージが表示されている状態も考えられます。 チェックディスク及びデフラグを行ない改善するかを確認してみて下さい。改善されないようでしたら、マスターブートレコードの部分が正常に認識されていない状態も考えられるので、マスターブートレコードの初期化が必要と思われますが、初期化の方法は小生不可解ですので、パソコンのメーカーに操作方法及び実行しても構わないかを、確認して操作をしてください。リカバリ領域がMBRを使用しているタイプがあるようですが Dimension 8300については分かりません。 なお小生の場合、ブータブルディスク(INST時、作成)で起動し、エーアイソフトのDisk Tools によりパーフェクトクリーナーを実施したところ 修復したような感じです。 既に解決済みと思いますが、「3ヶ月も経ってから・・・今更」とお笑いください。

その他の回答 (2)

• sgmOK
回答No.2

ANo.1 violet430さんの言うとおり一度セーフモードで起動してみてください。 起動したらアンインストールを。 元に戻ったら、これをふまえて、ヘルプをよく読んでから再度INSTしてみてください。 パーティションをアクティブに設定する前に、それがフォーマット済であること、およびオペレーティング システムがインストールされていることを確認する必要があります。そうでない場合は、そのパーティションから起動できません。 パーティションをアクティブに設定するときに、ディスク上に別のアクティブ パーティションがあった場合、それは自動的に設定解除されます。これによりコンピュータが起動しなくなる場合もあります。 なおどうしても同じく起動しなくなった場合は 他の方の回答にあったもので「WindowsXPを修復する」のサイトを参照してみてください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
  • violet430
回答No.1

セーフモードで起動するなら、起動してからアンインストールして下さい。 セーフモードで起動しない場合はパソコンを再セットアップして下さい。