• ベストアンサー

こんなショップありませんか?

こんにちは。早速ですが、友達の初期型JOGやロードパルに浮気してしまいました。これをきっかけに、旧車の実車を見に行きたくなってしまいました。 質問 ・東京(23区、多摩含む離島以外)、千葉、埼玉、神奈川。このあたりの首都圏と呼ばれるエリアで旧車を専門に扱っているバイク屋を教えてください。 なお、私は原付免許しか持っておりませんので、原付限定とします。 車種で表すと初期型JOG、パッソル、スカイ、ロードパル辺りの年代のものです。 暇なときで良いので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

参考URLは横浜にある解体屋さんです。 古いスクーターをレストア販売していたりするので問い合わせてみては如何でしょうか? 小さいお店ですし、ホームページの検索は機能していないようですので、直接お問い合わせされた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.bikeyardcab.com
aikofanMan
質問者

お礼

ありがとうございます。春休みにでも行ってみようと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

最近では“専門店”とまでは行かなくとも、妙に珍奇なスクーターに力を入れているショップはあります。 具体的な名前はすぐ出てこないのですが、町田あたりに一軒あったような気がしますし。 あとは、視点が異なりますが、敢えて格安のバイクばかりを扱う、ジャンク屋と紙一重みたいなショップに結果的に古いスクーターが集ってるケースも多いですね。 大阪にあったそんなショップでパッソルを買う直前まで行きましたし。 で、具体的な名前は覚えていないので申し訳ないですが、あとはgoobikeなんかで探してみてください。 パッソルはそれなりに人気ありますが、たとえばスズキの薔薇なんか、掲載してる時点で、それが安いからなのか、こだわってるからなのかわかりませんが、とにかくたまたま載せることだけは考えにくいので、有力なショップでしょう。後はそのページを開いてみればわかりますよね。 関東でも普通にあったはずですよ。 薔薇の他は、ジェンマ、サリアン、ボクスン、チャンプなんかの、今は亡き(名前の)、しかし当時は普通のスクーターで探してみるとよいでしょう。

aikofanMan
質問者

お礼

ありがとうございます。もう1度探してみます。

回答No.2

これは僕の経験ではありえないショップですよ。50ccのミッション車ならまだしも、スクーターは旧車扱いされないですよ。しかも、スクーターの存在理由の主なところが通勤などの日常の足でしょうから、あまり古いのは不安定とかでトラブルの元ですので扱わない店がほとんどでしょう。ただでさえスクーターは寿命が短いです。一般的にスクーターは新品か、新品になるべく近いものでないと買う意味がないといえましょう。それでもなおほしいならネットオークションで探すか、いろんな店いって、運良く出会うかしかないと思います。ただ、いずれにしてもコンディションが良いのはないのではないかと‥。新品の方が安くなる事を覚悟して乗る事になると思います。

aikofanMan
質問者

お礼

状態は新車の方が良いのは承知しております。私は旧いものが好きで、目の前にJOGが現れたときは内心は飛び上がりました。趣味の世界なんで、旧いものに乗りたいんです。 50ccなら乗れますから、ミッション車も大歓迎です。

  • Bike-Oh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

原付のしかもスクーターだと旧車というカテゴリーに存在するのでしょうか?旧車専門店ではまずスクーターはないでしょう、残念ながら。 ご自身で調べられましたか?質問することと調べることは違いますよ。

aikofanMan
質問者

お礼

各総合サイト、ショップのHP、タウンページ等で調べましたが、結果は期待したものとは外れていました。そこで今回、「もしかしたら知っている方がいるかも知れない」と思い、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 首都圏で行われている大型工事

    首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉あたり)で大型の土木工事をやっているところを教えてください。たとえば東京スカイツリーとか東急の新渋谷駅とか。

  • 原付を松本から首都圏まで 走行または軽トラのレンタルについて

    はじめまして。 この度、長野県松本市から、神奈川に引っ越すことになり、 原付も運ぶことになりました。 引越し業者を使わないので、 原付はそれのみで運ばなければなりません。 ですが、調べてみたところ、松本市は位置がよくないのか、 配送にずいぶんお金がかかるようで、 3~5万程の送料がかかるという試算でした。 ですが、首都圏内から首都圏内への配送なら 1万円弱であるようなので、 埼玉か神奈川まで一般道路で走行し、 そこから配送をお願いしようかな?と考えています。 もしご存知でしたら、理想的な経路 (国道○号は車線も少なく行きやすいやその逆) などのアドバイスを戴けたらと思い、今回質問しました。 もしくは、軽トラをレンタルし、 運ぶことも考えています。 その場合、冷蔵庫のみ一緒に運ぼうかとも思ってます。 乗り捨てにお金がかからない、もしくは安い 業者さんをご存知でしたら、ご教授ください。 何か少しでもアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 地元捨てて関東圏に来る人が多いのに

    東京なんて人口爆発並のよそ者の寄せ集めで首都圏一帯で人口3000万超え こんだけ地元捨てて首都圏の一局集中が悪化してるのに、原発事故のあった東北は地元に帰りたいとか言ってる人の報道をよくやっています。 東京なんか来るなというほど、よそからきて住宅密度は異常なほど汚い。 東京よりも住宅密度が過密な都市は世界中にあるのか? 東京から千葉方面は千葉までぎっしり住宅が立ち並ぶ 神奈川方面は平塚、小田原近くまで住宅が立ち並ぶ 埼玉方面は桶川・久喜あたりまでびっしり 多摩方面も立川・八王子あたりまでびっしり 海外ではありえないでしょう。 、仕事求めて来るのか便利だからくるのか知らないけど、大半の人は地元よりいいからくるんでしょ。 で災害があると地元を離れたくないとかいうやつが多くなるのは何で?

  • 日産セドリックY31のファンベルト

    そろそろ車のファンベルトの交換をしなければなりません。 車種は日産セドリックY31です。知人に聞いたところ、特殊なファンベルトで手に入れるのは難しいのでは?と言われました。本当に手に入れにくいのでしょうか? もし手に入るなら、ぜひ欲しいのですが…。東京、神奈川、埼玉あたりで取り扱っているお店などありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「都内」というと、あなたは具体的にどこを指しますか?

    【1】 皆さんは、日常で「都内」という言葉を聞いたとき、 具体的にどの地域を、頭に思い浮かべますか? 〔A〕東京都の特別区部    (いわゆる、東京23区と呼ばれる地域) 〔B〕東京都内全体    (23区の他、多摩地域の市町村を含んだ地域) 〔C〕その他    (具体的に記入をお願いします) 【2】 差し支えなければ、首都圏在住経験の有無をお願いします。 ここでは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県を指します。 【3】 ついでの質問です。回答可能な方のみ、お願いします。 (少し古い情報に基づいた質問ですみません。) 最近「道州制」の導入が話題になっています。 簡単に言うと、現在の都道府県を廃止の上、 道や州という大きな枠組みとして再編し、 現在の都道府県よりも高い自治権を持たせる制度のようです。 北海道だけはそのまま「道」で、 他は「州」という現在の県より大きな括りにするようですが、 州の分割の仕方には、様々な案が出ていたようです。 この際、東京都だけは首都があるため、 単独で「都」にする(一つの州として扱う)案が多いようです。 ※米国でいうと、ワシントンDCのようなものでしょうか。 さて、この“首都州”に関してですが、 学者等によって、以下の2種類の案がありました。 <A> 多摩地域を含む、現在の「東京都全体」を単独州として扱う。 <B> 「東京23区」のみを単独州として扱う。 ※例:多摩の市町村部は、現在の埼玉県・神奈川県など同じ、     関東州へ組み込む。 皆さんは、<A>と<B>のどちらがお好みですか?

  • JOG(3KJ)のエンジンをJOG(SA16J)へ

    こんにちは、最近になってJOG(SA16J)に乗ることになりました。 しかし、自分的にはパワーが欲しいので同じJOGの(3KJ)の初期型のエンジンを流用したいと考えているのですが、そのような事は可能ですか? ※ウィキぺディアを開くと 3代目~4代目の横型(3KJエンジンとも呼ばれる)、5代目以降は排ガス規制となる。3世代目以降からはメットインとなり収納力が増えた。3世代目エンジンは基本的に横型をベースにしているため、ミッションのパーツをはじめ、ほぼすべてのパーツに互換性がある。これはJOGシリーズの原動機がヤマハの同クラスのスクーターにほぼそのまま流用されているためで、JOG Aprio(ジョグアプリオ)やJOG Poche(ジョグポシェ)などの派生車種だけでなく、縦型ではチャンプやエクセルやBW'S・GEAR、また横型ではビーノ、また原付2種用であるJOG90系エンジン(3WF)や、グランドアクシス系エンジン(B109E)でも同様に大部分のパーツに互換を持っている。このため、スクーターチューンにおいては『互換性のヤマハ』という定説が存在する。 と解説されていたので自分では、「出来るのでは」と思っています。 回答お願いします。

  • 90年代のバイク購入について。

    懐かしさと、好みの最新モデルがないため、90年代のバイクを密かに検討しています。 具体的な車種として主に250クラスで、CBR、ZXR、NSR、TZR、ガンマ、ZZR(400含む)あたりです。 今でも1995年式の原付を1台、2000年式の原付を1台持っていまして、故障した時にはドライバースタンドで純正部品を注文し、部品供給に困ったことはないのですが、なんせ原付の話ですので、中型クラスも同様にして当てはまるものなのか疑問を持っています。 例を挙げた車種は、95年式と言わず、もっと古い89年式から存在しています。 たまに高速道路のPAで、この年代のモデルを見掛けますが(更に古いNS400R、ガンマ400など)、故障を防止するために無理が出来ないとか、騙し騙し乗るしかないとか、いわば冒険になってしまうのでしょうか? 10年以上前の記憶からしても、メーター戻しをされている可能性が高い車種ですし、埠頭や峠でパンパンと走り回っていた車種ですから(私も当時やっていた)、ピストンリングやバルブステムシールなどの交換が必要となることもあると思います。自分でオーバーホールが出来ると言っても、部品がなければさすがに無理ですし・・・・。 お乗りになっている方、現状として、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首都圏の住居選定に非常に悩んでいます

    まず、首都圏で手取り21万円というのは底辺層の部類なのでしょうか?現在大阪で派遣暮らしをしている私からみるとまあまあの金額に思えるのですが、この話を首都圏で銀行員をしている人にしたところ、そのように言われて大変ショックでした。がんばって就職を決めたと思ったら底辺層扱いだなんて…。 また、住居について、2chで「千葉や埼玉に住むのは恥ずかしい。馬鹿にされる」という記事を読みましたが本当ですか??大阪は関西の中心と言っても良いかと思いますが、近隣の府県を馬鹿にするなんて話は一度も耳にしたことがありませんし、今回このような記事を目にして大変驚いています。 それから、手取り21万だと家賃は7~8万が目安と思いますが、都内・神奈川では希望に合う部屋が借りられそうにないので千葉・埼玉も視野に入れていました。でも、2chを読んで、条件が悪い部屋でも東京・神奈川に住むべきか…と悩んでいます。 それから、初期費用数ヶ月分を含めて月額7~8万の家賃を出せるとしても、保証人が立てられないとなると公団を検討するしかないのでしょうか?保証会社を利用するにも今までが派遣でこれから初めて正社員という状況では保証してくれないのでは、とか、選べる物件が限られそうなので部屋を決めるのに苦労しそうに思います。公団は意外と高いみたいなのでできれば民間の物件に住みたいのですが、難しいでしょうか。

  • 警察車両に関して

    とあるインターンシップのレポートで、首都が東京→埼玉に遷都した際に売上が増加する企業はどこか? という問題で、私の見解では確実に警視庁の移動に伴い、埼玉県の警察が増えると定義ずけました。 その中で、警察車両の増加が見込まれ、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1071557に記載されているように、パトカーとして用いられる車両は”日産のスカイライン”が主流のようですが、こちらに関して皆様にいくつか質問があります。 1.警察車両の1つあたりの価格はいくらぐらいなのでしょうか? (同じ車種でも一般のものより高額な気がしています) 2.東京都・埼玉県また、一つの警察署でどれぐらいの警察車両があるのかといった情報は仕入れることは可能なのでしょうか? 以上の2点に付きまして、是非とも意見を頂きたくお願いいたします。

  • 教員採用試験 関東の各自治体について

    社会人経験7年の女性です。来年、教員採用試験の受験(中学・英語)を考えております。 関東で都内多摩地域から通える範囲でしたらどの都道府県になってもかまわないと考えています。 大学在学中(ずいぶん前ですが)、就職課から、東京都と埼玉県でも自治体の意向や方針がぜんぜん違うと聞いた覚えがあります。(結局は企業に就職したのですが・・) 教員採用試験は、関東地域は受験日が同じ日のため1自治体にしぼらなければなりませんよね。 そこで、何をもとにしぼろうかと思っているのですが、以下が質問です。 ・東京、埼玉、神奈川、千葉、それぞれ自治体の方針の違いがあるとしたら、それはどんなことでしょうか?どんなことでもいいです。 ・英語教育に力を入れている自治体(やはり政令指定都市でしょうか?) ・東京は中高一貫をはじめたところがあるかと思います(品川区など?)。もし東京都で合格した場合、いくつか勤務地希望を出すことは可能なのでしょうか? また、希望していなくても、勤務地が離島になることはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。