• ベストアンサー

警察車両に関して

とあるインターンシップのレポートで、首都が東京→埼玉に遷都した際に売上が増加する企業はどこか? という問題で、私の見解では確実に警視庁の移動に伴い、埼玉県の警察が増えると定義ずけました。 その中で、警察車両の増加が見込まれ、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1071557に記載されているように、パトカーとして用いられる車両は”日産のスカイライン”が主流のようですが、こちらに関して皆様にいくつか質問があります。 1.警察車両の1つあたりの価格はいくらぐらいなのでしょうか? (同じ車種でも一般のものより高額な気がしています) 2.東京都・埼玉県また、一つの警察署でどれぐらいの警察車両があるのかといった情報は仕入れることは可能なのでしょうか? 以上の2点に付きまして、是非とも意見を頂きたくお願いいたします。

  • Furea
  • お礼率16% (9/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

●スカイラインが主流…この事は、 埼玉県や神奈川県等のみでのことで、 大阪府や東京都は、公平に採用しているはずです。 (埼玉県は、三菱が多いような…) ●どの警察官庁も、地元優先で、 愛知県警は、トヨタ。 神奈川県警は、日産。 広島県警は、マツダ。 三重県警は、ホンダ… 東北地方は、スバル… こんな感じだと思いますよ。 もちろん、用途に合わなかったら、 却下されますが… ●警察のパトカーの車両が なぜ、数種類に特化されるのかは? (ラジオライフに掲載されていました~) お相撲さん級の大きい人でも、乗せることができるように…とのことです。 その理由から… クラウン、セドリック(タクシーベース)が、 多いのです。 もちろん、高速道路は、耐久性・俊敏性を求めるため、 自ずから、 「旧スカイラインGT-R」 「故スープラ」 「故ソアラ」 「レガシーB4」 「故RX7」… なども、導入した高速機動隊があることも有名です。 ●最近は、どの官庁も予算がないのか、 「旧プラッツ(ビッツの4ドア車)」 も、よく見かけます。 大きさが確保されれば、これで良い感じですよね。 ●覆面では、大阪府警では、 ステージア、レガシイ、旧ガイヤ…RV車も導入されています。 オッサン車でも、ブルーバード・シルフィー をよくかけます。 また、外車は、最近見かけません。 大阪府警に「ベンツE280」「BMW5」は、 あると良く聞いたモノですが… ●警察車両の価格は、 ディーラーの本社ショールームに行ったら、 警察車両カタログがあるはずです(…過去形)。 (私は、バブルの頃に「大阪トヨペット」で、 クラウンのカタログを見た事があります) 気になるのであれば、問い合わせてみたらいいと思いますよ。 (聞くのは自由だから…) 価格は、仕様にもよりますが、 ビニールシートなら、かなり安かった記憶がしています。(当時) 装備は、後から、官庁が付けるのでは?と思います。 以上

その他の回答 (2)

回答No.2

企業=「営利の目的で継続的・計画的に同種の経済行為を行う組織体。また、その活動。」 売上=「一定期間に品物を売って得た代金の総額。」 ですからどちらも「警察」には存在しない概念だと思いますが・・・。 警視庁は「首都警察」と言う意味であって、神奈川県が首都になれば神奈川県警を警視庁と呼び、今の警視庁を東京都警と呼ぶようになるだけで移動するわけではないですよ。 警察車両と言っても用途によりさまざまな車種が採用されているので「日産のスカイラインが主流」と言うのもどうかと思います。 >1.警察車両の1つあたりの価格はいくらぐらいなのでしょうか? 車両本体はそれほど高くはないでしょう(高機などの特殊仕様は除きますが)。むしろそれ以外の特殊装備(サイレン・パトライト・通信機器など)が高くつくでしょう。 >2.東京都・埼玉県また、一つの警察署でどれぐらいの警察車両があるのかといった情報は仕入れることは可能なのでしょうか? どういった目的で調べているのかを明確にすれば広報課が教えてくれるでしょう。

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.1

>確実に警視庁の移動に伴い これが?なんですが、警視庁というのは東京都警察のことです。埼玉県警や神奈川県警などと同じです。 このことはご存知なんですよね 首都が埼玉に移転したとしても警視庁は移動しないと思いますけど。 まず2に関してですが これは各県警(東京は警視庁)の広報課に問い合わせれば教えてもらえると思いますよ ただ電話で問い合わせてその場ですぐというのは難しいでしょうね 文書で質問を提出して後日文書で回答というようになると思います 警察というのは典型的なお役所ですからね 1ですがこれは車種によって違いますので1台いくらという回答は難しいです 同じスカイラインでも白黒と覆面では価格が違いますし覆面パトカーでも交通課で使う物と捜査課で使う物は装備が違いますから価格も違います またパトカーは各県警で購入する物と警察庁がまとめて購入して全国に配備する物とがあります 最初の文章と関連しますが現在警察庁が購入して配備している分の警視庁分を減らして埼玉県警分を増やせば購入台数は極端には違いは出ないように思いますけどね タクシーや教習車は宣伝のために価格設定はかなり安くなっていて売れば売るほど赤字になると聞いたことがあります パトカーはそこまでは安くはしていないと思いますけど一般車を購入して同様に改造するのと比べればかなり安くなっていると思いますよ 輸入車やスポーツカーのパトカーも見かけますがこれらは警察が購入しているのではなくロータリークラブやライオンズクラブなどからの寄贈がほとんどです この質問も各県警や警察庁の広報課に問い合わせれば何をどれだけいくらで購入したかのデータは出してもらえるんじゃないでしょうか 以前に某カー雑誌がそのような記事を書いていたのを見たような覚えがありますから

関連するQ&A

  • 警察車輌(パトカー)が日産マーチの県

    日産マーチが好きな者です。 パトカーも色々な車種があって見ていて飽きません。 (お世話にはなりたくありませんが) 現在、パトカーが日産マーチの県をご存知の方 教えてくださいませんか? ※日産マーチでも、今のエコカー新型マーチではなくて K12型の日産マーチがパトカーの警察を探しています。 わたしが探し当てたところ、静岡県を見つけました。 その他の県も知りたいので質問しましたのでよろしくお願いします。

  • 変な警察車輌?

    早朝にかなりでかいサイレンがなっているのでなにかあったのかなと思い窓越しから見てみると、初めは消防車とパトカーだろうと思ってたら、なんか見たことも無い白いワゴンで真ん中辺りに緑の線が入った警察車輌が2台サイレンを鳴らして通り過ぎていきました。 普通ワゴン型パトカーといったら白と黒のワゴンかなと思ってたんですが、真ん中にに緑の線に警視庁と入ったワゴン(パトランプ付)を見たとき、なんだありゃ、何するための車なの?と思い気になって質問しました。

  • 警視庁について

    別の質問にて、 警視庁は「首都警察」と言う意味であって、埼玉県が首都になれば埼玉県警を警視庁と呼び、 今の警視庁を東京都県警と呼ぶようになります。 というご回答を頂きました。 これに伴って、警視庁ならではの活動内容というのはあるのでしょうか? 一つ分かっていることは、各国のお偉い方が来日されたときの警護などと考えております。 是非とも、皆さんの知っている情報をご提示下さい。

  • 西部警察やゴリラ警視庁捜査第8班の特別特殊車両は、

    西部警察やゴリラ警視庁捜査第8班の特別特殊車両は、府中の村山商事で今までメンテナンス管理されてきましたが、スーパーZやスカイラインRSなども色褪せることもなく、今までよくきちんと管理し続けましたよね。本当に。

  • 日産GT-Rパトカーは誕生するのか?

    先日、日産GT-Rが東京モーターショーで発表になりましたが、その日産GT-Rはパトカーとして採用されることはあるとおもいますか?もし導入されるならもちろん高速隊でしょうね。これまで埼玉県警はスカイラインGT-Rシリーズを導入し続けてきましたが今回はどうでしょうか? アピール度は抜群にあるとは思うのですが。  みなさんの意見を聞かせてください!

  • 警察の事で教えてください。

    警察署のことで教えてください。 県は県警、府は府警、道は道警なのに、 なぜ東京は、警視庁なのでしょうか。 各警察署の上にくるのが、警察庁ですよね。 どうして東京は、東京警とならないのでしょうか、 教えて下さい。

  • 警視庁の警察官

    自分は将来警視庁の警察官として働きたいと思っています。今現在は愛知県の高校に在学中です(大学にも行くつもりです)。大学卒業後には東京でくらそうと思っています。出身の県が違っても警視庁の警察官にはなれますか?その他警視庁の警察官になるにはなど 色々教えてくれればうれしいです。

  • 1番なりやすい都道府県警察は?

    私は、もうすぐ来る来年度の警察官試験を受けるものですが、東京、埼玉、神奈川、千葉、今年はすべて試験日が同じだということがわかりました。 そこで1番募集人員が多くて1番警察官になりやすい都道府県はどこか教えてください。 今のところ、神奈川県警を受験するつもりなのですが、警視庁も今年かなりの人数を採用すると聞いています。 どなたかアドバイスをおねがいします。

  • なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕

    なんで逮捕された時東京都の警察いわゆる警視庁に逮捕された時だけ「警視庁に逮捕されました」って言うの? テレビのニュースで逮捕された時その逮捕した警察の都道府県で東京都の警察いわゆる警視庁の時だけアナウンサーは「警視庁に逮捕されました」と言いますよね でも他の道府県例えば神奈川県警察、埼玉県警察、大阪府警察、北海道警察その他の道府県が犯人を逮捕した時はニュースのアナウンサーは「神奈川県警に逮捕されました」とか「大阪府警に逮捕されました」とか言わないですよね もしかしたら自分が聞いてないところでは「神奈川県警に逮捕されました」とか言ってるかもしれないですが、言ってない場合だとしてなんで警視庁の時だけ「警視庁に逮捕されました」で他の県とかの場合例えば神奈川県警や北海道警の場合「神奈川県警に逮捕されました」「北海道警に逮捕されました」とかニュースのアナウンサーは言わないんですか??

  • 警察庁と警視庁

    警察庁と警視庁の違いを教えてください。 どうして、問うきゅとには、「神奈川県警」のような「東京都警察」というのがないのでしょうか?