• ベストアンサー

男という生きモノについて・・・・・(下心パート2)

すみません、こんなタイトルで・・・。 でも、そのままというか、何と言うか・・・。 以前も下心については質問させて頂きました。度々お世話になります。今回は私ではなく、妹(22歳・社会人)に迫り来る危険(?)について、です・・・。 妹は最近複数の男性に食事やらデートに誘われてるらしく、本人はその中の1人が好きらしいのですが、妹は殆ど恋愛経験がありません。だから凄く純情な部分の持ち主で、男性は狼←古いですね(笑) ということを知りません、あまり・・・。って何か変な表現ですが、男性が食事やデートに誘うのって、まじめに考えてるかどうかの有無に限らず、その奥には、あわよくば・・・という思いが存在するものでしょうか?? そのうちの一人の人が、暫く彼女がいなく、まあ会社員でまじめないい人らしいのですが、本人は食事だけして帰ってくるつもりでいます。が、そのあわよくばでホテル・・・とかまあ、本人が拒否すればないでしょうけど、私も今恋愛してるので何か心配です!!! 「大人の恋愛」=そういうこと、なのでしょうか?? すみません、変な質問で・・・・。 食事に誘う=健康な男性なら、ゆくゆくは、とか思うのでしょうか?? それが男性と言うものなのでしょうか??

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

食事に誘うといっても、大人数の食事に誘われるのであればそんなに深くは考えませんよね? でも食事とか何とか言って二人きりの時間を持ちたがるのは少なからず「好意」があるからで、それに応じる女性も相手と二人きりなんて絶対ヤダ! と思ってりゃOKしませんよね? その点を考えればおのずとわかると思います。断れない相手ではないんだし。 OKした時点で、少なくとも自分のことを嫌ってはいない→回数を重ねる(相手のために時間を割き、場合によっては男性側だけが出費を重ねる)→それ相応の期待。ってのは当然あると思いますよ。 無論、割り勘であっても「時は金なり」。いかに暇でも好きでもない相手とはともに時間をすごそうとは思わないでしょ? ただメシもいいけど、厄介なことになりそうな相手だったら家でコンビニ弁当のほうがいいや、って思いません? 男性が時間とお金をかけるときは、たいていそれなりの「見返り」を求めるもんです。 女性の場合は本当に単なる友人関係としか思っておらず、男性は収入も多いし、おごってくれるのも当然よね。なんて考える人もいますが、それは失礼ってもんですよ。 ただほど恐ろしいのです(w 行き着くところは必ずしも体とは言いませんが、ありがとね、またね~で済ませられるほど妹さんは子供じゃないでしょ? それだけは忘れないようにしてください。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、なるほど・・・。そうなんですよね、私の周りには、食事してもおごって貰っても、友人と言って、おごって貰えるしいいやっていう人もいます。私はそれが良く分からないのですが・・・。嫌いな人なら、行きませんよね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#25860
noname#25860
回答No.8

ほんとは男性でなくては答えられないご質問なんでしょうが、わたし自身の長~い経験から言わせていただければ、そりゃまあ、たしかに男の人というものはチャンスさえあれば、好きになった女性はもちろん、<女>を見たら自分のものにしたい、征服したいと思っている、これが本性だということ、絶対に間違いないと思います。 それどころじゃなく、恋人でもなくなんの関係もない女性、たとえば講師として教壇に立っている女性だとか、同じ電車に乗り合わせた女性とか、そういった女性にだってセックスのシーンを空想していることだってあるぐらいだと思います。そんなことはもう男性の本能でしょうから、マジメだとか不真面目だとか言う前に、こればかりはしかたがないのでしょう。 でも、だからといって男性がみんな<狼>だとも思えません。欲しいから飛びかかりたいといった<狼>の部分を抑えて、女性の立場や気持を考えながら接してくれる、それこそが紳士的な「大人の恋愛」だと思いますし、事実そういう人のほうが多いと思います。 どっちみち男女の間にはセックスはつきものですし、それがあるから楽しいんだしエキサイティングなのだし、美しいとも思うんです。 女性の側から<この人だったら>と思えるようになったら、それはそれで愛し合えばいいことだし、イヤなら拒絶すればいいだけのこと。デート3回目で・・・なんてよく聞くけれど、そんな公式があるわけじゃなし、一緒にお食事したから・・・と言う理由も成り立たないのだし、女性がその気になるまで待ってくれるか、上手にリードしてくれるのが<信頼できる素敵な恋人>なんじゃないですか。 ですから、デートやお食事ぐらいで不安になっていたのでは恋のアバンチュールは永久に楽しめない。<その時>を恐れていたのでは男女の交際はできないんだし、あとは相手の方とあなたや妹さん次第。 ただ、もうやたら一方的にホテルに行きたがるような男性なんて私だったら、それまで幾ら好きだったといっても、その場で<不適格>か<要冷却期間>のハンコを押してしまいますけれど。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね・・・。そう、一方的というのは嫌ですよね!!ありがとうございました。

回答No.6

男、生きモノ、下心・・・というキーワードに反応してしまい回答しております。結論(極論)から言いますとto10happyさんの仰るとおり、それが男というものです。気になる女性がいる→どういう女性か知りたい→話をしてもっと知りたい→食事をしてもっと知りたい→・・・と欲の連鎖は続いていくものです。もちろんこの連鎖が短期間(短時間)で切れることもありますし、長期間続くこともあるでしょう。その時間軸はお互いの相性度、本気度、遊び度、純愛度、価値感度、経済度、家庭環境度等の様々なファクターが絡んできます。妹さんは殆ど恋愛経験がなく、純情な方ということですのでお姉様が心配されるのも分かりますが、いまのところは温かく見守ってあげてはどうでしょうか?もちろん「男は狼よ」と事前レクチャーは忘れずに!

noname#16181
質問者

お礼

やはりそういう一面があるんですね、極論はそうですよね。ありがとうございました。

回答No.5

すべての男がそうだとは言いませんが、 男の根源的な欲望は 気に入った女はすべて自分のものにして、 気に入らない男はすべて殺すということだと 思います。その欲望をなんとか理性で抑えながら 生きているのが男です。 人間は男の方が体が大きくて力も強いです。 これは、強い男が力ずくで多くの女を独占して 子孫を残すという、一夫多妻の歴史がとても 長く続いた結果であって、人類の歴史から見れば それが終わったのは、ついこの間で まだまだ男の本性は変わっていません。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く分かりやすい回答でした・・・。ありがとうございました。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.4

こんばんは。 質問者さんの仰っているのは、「大人の恋愛」ではなく「大人の関係」ではないですか? 初めての食事の後に身体の関係を持つというのは、恋愛というよりは遊びという印象を受けますが。。 大人の恋愛であれば、自らの欲望に捕らわれる事無く自制心を持って行動できると思うのですが?如何でしょう。 きちんとした方であれば、何回かデートを重ねてからお付き合いに発展し、その後男女の関係になるという流れが一般的な気がしますが。。 食事に誘う=あわよくば と考える人も居るとは思いますけれども、男性をその一括りにされては困ります。そんな事を言えば、食事に限らずどんな誘いでもそういう方向に発展する可能性は否定できませんし、いつでも「あわよくば」と考えている人は存在すると思いますよ。 人によって違う事で心配しても始まらない気もします、本人ではなくお姉さんである質問者さんの投稿ですしね。心配であればこのサイトでの様々な意見を妹さんに見せてみては? 色々な人がいるという事が解ると思いますよ。 妹さんも大人なんですから、過度に心配されないように。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 >きちんとした方であれば、何回かデートを重ねてからお付き合いに発展し、その後男女の関係になるという流れが一般的な気がしますが 私もそうは思っています。でも、そういうのばかりじゃないのかなーなんて、ふと疑問に思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

心配をなさっているのは、お兄さんでしょうか?ちょっと微笑ましく思ってしまいました。 えと、質問のお答えですが、少し考えすぎですね(笑)。もちろん男ですから、妹さんが隙だらけの雰囲気で接したら(セクシーな服で酔っぱらって抱きつくとか・・・)、お!ラッキーとばかりにホテルへ連れて行く人もいるとは思いますが、殆どの男性は、妹さんとお食事をしていろいろなお話をして、お互いをもっと知り合って、信頼してもらいたいと思っていると思います。だいたい最初からエッチしたい男性は、恋愛経験の少ない妹さんのようなガードの堅そうな女性をねらうより、もっと簡単に落とせるタイプをねらうと思いますよ。 私は女性ですし、独身時代はいろんな男性とお食事しましたけど、初日からホテルに誘われたり口説かれたりしたことは一度もないです。きちんとおつきあいをしていない男性からそのような誘いを受けたこともないです。 もちろん、妹さんと恋愛して、深まればそういう事もと、先々には考えてはいるでしょうけど、食事や初デート段階では、そこまで心配なさる事はないんじゃないかな。相手がすごく遊び人だったりしたら別ですけどね。

noname#16181
質問者

お礼

私は姉です。私も女性なので、何か妹と話していて「えー!」とか「それは??」とか、不安になり、書きました(~_~;) 考えすぎですね(笑)ですが、妹は隙だらけというか人懐っこいです。そのくせ恋愛経験がないから不安なんです。 だいたいが、徐々に、ですよね。うんうん。 何か少し安心しました・・・。ありがとうございました!!

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.2

意味不明な質問ですね。 食事に誘う=付き合いたいと思っているかどうかですか? もしそうなら、食事に誘ったからといって恋愛対象としているとは限りませんね。

noname#16181
質問者

お礼

食事=そういう恋愛とかじゃないこともあるのですね。ありがとうございました。

  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.1

 すべての男性がそうだとはいえませんが、あわよくばでホテルのような考え方はかなりの男性がそうみたいですね。    普段真面目にみえても、その部分まで真面目とは限らないですね。本能的な部分も絡んでくるので、というのもあると思います。  「大人の恋愛」=そういうこと、とは断定できませんが、解釈の仕方によってはそうなるのかもしれません。でもそれだけではないと思います。   食事に誘う=健康な男性なら、ゆくゆくは・・・に関して・そういう人 も多いでしょうが、そういう人ばかりでもないです。ただ上にも書いたと おり、それが誰かを見極めるのは以外と難しいと思います。

noname#16181
質問者

お礼

うーん、なるほど。参考になります。 本能か・・・深いですね(~_~;)ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 下心が全然無い男性は居るのでしょうか??

    私が今、食事やデートする男性は下心が全然無さそうです! そういう男性とは、恋人同士になる時はどの様に進展して行くのでしょうか?? 謎です。手をつなぐとかもまだまだ全然です。 その人とキスとか、ましてや抱き締めるとか、全然想像できません。 いつかそんな風になれる時が来るのでしょうか? 下心は微塵も感じさせないんですけど、物凄いピュアなんでしょうか? 食事やデートするようになって、どのくらいの期間で告白するなりしないと他に好きな人が出来てしまったりするでしょうか?? 長すぎる春はダメだし、鉄は熱いうちに打ても一利あると思います。

  • 「下心」は誰にでもある?

    特に男性にお聞きしたいのですが、例えば、女性を二人っきりで食事に誘ったとしますよね、そしたらそこには下心は存在するものなのでしょうか?? 私の周りの女性は、勝手にこの人は食事だけする人(割り勘の場合でも)とか、この人は友達だからとか決めてる(?)人が結構多いです。でも、ある友人が男女の友情なんてほぼ存在しない!!と言っていて、私もそんな気がしています。それは一度、友人だと思ってた男性と何回か食事に行った後、誘われたという経験があるからです・・・。 何回か二人っきりで食事して、そのままバイバイなんていうのは子供だよと昔テレビで某有名人が言っていました・・・。やはりそういう、食事の時とかも男性はゆくゆくは・・・という下心があるものなのでしょうか?それ以前に、興味のない人は二人で食事なんかに誘いませんか? 私は今、ある男性に二人で食事に誘われているのですが、逆にこれがフレンドリーな感じで、暇つぶしで(仕事は忙しい人なのですが)とかだったらどうしようと悩んでいます。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 下心あるよ、って何故言うの?

    仲が良い(と思っている)男友達がいます。 一緒にいると何故か落ち着くし、居心地が良いのです。私がそう思ってることを相手にポロっと言ったこともあります。休日に遊んだりはしませんが、学校ではわりと仲が良いと思います。親友じゃ無いけど、他人ってほど遠くもない感じです。 バレンタインに友チョコを渡したのも、男友達では彼一人です。(今思えばそれも変な誤解を生みそうな行動だったかなぁ…。) ですが今日こんな事を言われました。 「君、この先悪い男に捕まりそう、俺みたいな完全に下心ある奴に。君、天然だからなぁ。」 下心あるの!?と聞くと、彼は、あるよ、と答えました。 「可愛い子には優しくしとけーって思って優しくしてたら、一緒にいると安心するとか言っちゃってさぁ。君の将来が心配だよ。」 全体的に冗談っぽく笑いながら言われました。 彼は私を友達と思ってなかった…。 私に優しくしてくれたのも、下心があったから。 そう考えるととてもショックでした。軽く扱われていたようで、友情を感じていた自分がバカみたいだ、と思ってしまいました。今まで信じてきたものがバラバラになるような、そんな気分でした。でも、本人がハッキリとそう言った以上、受け入れるしかないのだと思います。 それで、質問なんですけど、彼はなんでわざわざこのような事を言ったんでしょうか。 下心=付き合いたいとかそういう事…ですよね? だったら何故、わざわざ「俺、下心あるから」なんて言うんですか?どういう効果を狙ったんでしょうか?私が彼に懐いているから、手に入りやすいと思ったんでしょうか。…少なくとも本命にはそんなこと言いませんよね。 それでも下手したら友情さえも壊れかねないのに、可愛いと思ったから優しくしておいた…なんて事を、何故言うんでしょうか。可愛いと思われてるのは嬉しい…ですが、内面をよく見られていないような気がして悲しいです。 彼の考えてることが分かりません。推測で良いので教えてください。

  • エスコートと下心の見極め方について

    エスコートと下心の見極め方について デートのときにエスコートをされる方に質問です。 彼女にしたい人にはするエスコート、下心だけの女性にするエスコートは違いがありますか? こういうエスコートは下心の時にするというのがあれば教えてください。

  • 下心があると思いますか?

    はじめまして。 今年新入社員で入社した女子です。 いまの配属先で、 すごく良くしてくださる先輩がいます。 その人は 妻子持ちです。 ひさびさの新入社員、ということで かなり可愛がってくれています。 お食事に連れて行ってくださったり よく お疲れさま、と言って ジュースやお菓子を買ってくださいます。 ミスをしても かなりフォローしてくれ 本当に助かっています。 しかし、他の先輩から 2人きりで食事に行っていることや ジュースを買い与えていることに 下心がある、と感じていると言われました。 よく下ネタも言っているので 一線を越えないようにとも言われました。 わたしは男性心理もわかりませんし、 ただ後輩のわたしを可愛がってくれている というようにしか思えません。 既婚者だしそんなことないと思うのですが… 下心あると思いますか?

  • 下心でしょうか?

    男性の方のご意見を聴きたいと思います。 片思いしてる人とドライブしてる時ボディータッチをされました。 頭(頭をぽんぽんしたり髪をいじったり) 二の腕 耳 足(太ももをつんつん) 顔(キスするのかと思うくらいの近さ) 好きな人なので嬉しい気持ちはありますが、 相手は私を友達で妹のような感じと言います。 私が思い上がっているのか、彼に下心があるだけなのかわかりません。 率直な意見をお聞かせください。

  • 下心?

    今部活の先輩で好きな先輩がいます。多分先輩は私が好きな事を知っています。先輩には頭撫でられたり、前足を怪我していたのにおんぶしてって言われて怪我してますって言ったら、ならおんぶしてやるよって言われて部室までおんぶしてもらったり瞳ブラウンできれいだねーとか言われたんですが下心なのかなんなのかよく分かりません。男性のみなさんどうなんでしょうか?へんな質問ですみません。

  • 男友達 下心あり?悩んでます。

    長文ですが、すみません。 私は自分の中で仲のいい男友達がいます。 三年前から知っていたのですが、メールのやりとりをして途中お互い彼氏彼女ができて、メールを中断しました。 そしてお互いちょうど別れたみたいで四ヶ月ほど前から毎日メールをするようになりました。 ほぼ毎日仕事おわり夜から朝まで暇があれば遊ぶのですが、手を出される雰囲気や体関係一切ありません。 私は今まで、男性と2人で遊んだ時に、自分は普通の仲のいい友達でありたい!と思い下心一切なく遊ぶのですが、2、3回会ったらいきなり手を出されキスしよう、ムラムラしてきたなど拒否しても力では勝てず残念な結果になりました… 恋愛対象ではない男性には、服装も色気のないジャージやラフな格好を着るようにしていて、そんなつもりはないようにしましたが相手は下心丸見えで何回か怖かった過去がありました…。 そういう人には見る目がかなり変わり、次も手をだされるんだなと思い遊びも断ってきました。 なので、人生で初めて何回も遊んでも手を出されない、ただ遊んでばいばい、気が合う、とても楽しい、でも恋愛対象じゃないと言う人が目の前におり、こういう人もいるんだなと感動しました。 友達でありたいけど、体関係になると嫌な感じなので、好きになることはないと思います。 今度旅行をしに、二泊三日で車で県外に行くのですが、まず考えるのがお風呂や泊まるとこなどです。 さすがに男友達とホテルに行くのは雰囲気もでるし行かないようにしようと思います… 前にもオールで車の中で寝て触られず朝がきました。 それが私の中では普通なのですが… 旅行で怖いのがいつか手をだされるんじゃないかとか、そんな風には全くない感じなのですが、人は見かけによらず。って言うので心配になりました。 やはりこの楽しい関係で続きたいし、壊れたくもありません。 色々考えてしまいますが、男性は恋愛対象じゃない女性とずっと友達でおりたい!っと思うことがあるのでしょうか? その人は下心一切ないようにみえますが、やはり男性にはあるのでしょうか? ネットで色々調べた結果、好きな女性には手をださないと書いてあるのですが私の事好きなんでしょうか?笑 自分はノリが男みたいな性格なので、恋愛対象には入ってないと思うのですが…w そういう雰囲気にならないためにも努力はしてます。 でも、たまになんか楽しそうにいじめてきます。笑 体を触られるということはございません! 一緒にいて居心地いいとてもいい友達。 ジュースの口づけやご飯一緒食べたりお互い気にしません。 周りからみたら彼氏彼女みたいと言われますが友達です。 男の考えていることはわからなくなってきます。 すみません長文になりましたがご回答よろしくお願いします。。

  • 男友達、下心…男性の方お願いします

    久しぶりに会った男友達。 食事に誘われ、いろんな話もしたくて会いました。 いろんな話で盛り上がっていると、 「だって男だし…今日はお前と久しぶりに合うし…実際下心あった(笑)」と冗談ぽく言われました。 「あはは!なんだそれ~(笑)」 と私は適当に返事しました。 すると「今までの女と違うな~面白いな。久しぶりに会ったのに緊張しない。いつもあってるみたいな気分」と言われました。 ???って感じです。 よくわからないです。 私は恋愛の話になった時に「男でも友達は友達。寝たりしない!」と軽くない女を主張したつもりです。 でも軽く見られてるんですかね? それから私が仕事で忙しいのを知っていて早めに別れてくれました。 ご飯は奢ってくださりました。 次はいつ会えるかな?、どこか行こうよなども言われたんですが… 下心あるから誘ってるんですかね? 男性の方お願いします。

  • 男友達と下心

    はじめまして。 22歳の女です。 ちょっと文章を書くのが下手なのですがよかったら読んでください。 私はいままで彼氏というものがいたことがありません。それはいいのですが、私は男友達が多くよく遊びに行ったりします。 男友達だけではなく、知り合った男の人に二人っきりの食事とかいわゆるデート!?みたいのに誘われたりすることがあります。相手が私のことを女と思ってなくて(男友達みたいなかんじで)誘ってくれたりするのがわかる場合はいいのです。私も男友達と一緒に遊ぶのは気楽でいいですし^^。 ただ、明らかにアプローチされたり好意をもたれてるというのがわかる場合があります。でも、なんだか怖くて男の人と付き合うのが嫌なのです。だから彼氏は怖いからほしくないです。 というのも、私にアプローチをしてくれる人って私がもてなさそうだから(競争相手がいないから)アプローチしてくれるのかな?とか、若い男の子はセックスがしたくてしたくてたまらないから気をつけな!!!と昔から両親に脅されていた(?)ことがあり、結局若い男の子って私が好きなんじゃなくて『彼女』がほしいんじゃないか(恋愛経験を増やしたい、セックスができるから、性欲が満たされるから!???!!!)とものすごく考えてしまうのです…。そんなのの餌食になるなんて怖いです。 それでそういうアプローチをする人に期待させるのも悪いと思い、つめたーい態度をとると相手は引いていきますが、これがさらに私の不安をかきたてます。というのも、気のない態度をとっただけで相手が引いていくのは、結局私のことそんなに好きじゃなかったってことなんだ!って思うからです。 私の考えは変ですよね!?とちょっと自分でも思います…。みんな気軽に彼氏を作ったりしてますし…。でも私は心のそこから好きな人じゃないのに付き合うのは失礼だしなぁと思います。 ただ、恋愛にはあまり興味は向きませんが将来は心から信頼できる人と出会って結婚はしたいと思うのです。だからこんな考えじゃいけないと思うのですが、私みたいな考えっておかしいですか??