• ベストアンサー

男という生きモノについて・・・・・(下心パート2)

すみません、こんなタイトルで・・・。 でも、そのままというか、何と言うか・・・。 以前も下心については質問させて頂きました。度々お世話になります。今回は私ではなく、妹(22歳・社会人)に迫り来る危険(?)について、です・・・。 妹は最近複数の男性に食事やらデートに誘われてるらしく、本人はその中の1人が好きらしいのですが、妹は殆ど恋愛経験がありません。だから凄く純情な部分の持ち主で、男性は狼←古いですね(笑) ということを知りません、あまり・・・。って何か変な表現ですが、男性が食事やデートに誘うのって、まじめに考えてるかどうかの有無に限らず、その奥には、あわよくば・・・という思いが存在するものでしょうか?? そのうちの一人の人が、暫く彼女がいなく、まあ会社員でまじめないい人らしいのですが、本人は食事だけして帰ってくるつもりでいます。が、そのあわよくばでホテル・・・とかまあ、本人が拒否すればないでしょうけど、私も今恋愛してるので何か心配です!!! 「大人の恋愛」=そういうこと、なのでしょうか?? すみません、変な質問で・・・・。 食事に誘う=健康な男性なら、ゆくゆくは、とか思うのでしょうか?? それが男性と言うものなのでしょうか??

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.7

食事に誘うといっても、大人数の食事に誘われるのであればそんなに深くは考えませんよね? でも食事とか何とか言って二人きりの時間を持ちたがるのは少なからず「好意」があるからで、それに応じる女性も相手と二人きりなんて絶対ヤダ! と思ってりゃOKしませんよね? その点を考えればおのずとわかると思います。断れない相手ではないんだし。 OKした時点で、少なくとも自分のことを嫌ってはいない→回数を重ねる(相手のために時間を割き、場合によっては男性側だけが出費を重ねる)→それ相応の期待。ってのは当然あると思いますよ。 無論、割り勘であっても「時は金なり」。いかに暇でも好きでもない相手とはともに時間をすごそうとは思わないでしょ? ただメシもいいけど、厄介なことになりそうな相手だったら家でコンビニ弁当のほうがいいや、って思いません? 男性が時間とお金をかけるときは、たいていそれなりの「見返り」を求めるもんです。 女性の場合は本当に単なる友人関係としか思っておらず、男性は収入も多いし、おごってくれるのも当然よね。なんて考える人もいますが、それは失礼ってもんですよ。 ただほど恐ろしいのです(w 行き着くところは必ずしも体とは言いませんが、ありがとね、またね~で済ませられるほど妹さんは子供じゃないでしょ? それだけは忘れないようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、なるほど・・・。そうなんですよね、私の周りには、食事してもおごって貰っても、友人と言って、おごって貰えるしいいやっていう人もいます。私はそれが良く分からないのですが・・・。嫌いな人なら、行きませんよね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#25860
noname#25860
回答No.8

ほんとは男性でなくては答えられないご質問なんでしょうが、わたし自身の長~い経験から言わせていただければ、そりゃまあ、たしかに男の人というものはチャンスさえあれば、好きになった女性はもちろん、<女>を見たら自分のものにしたい、征服したいと思っている、これが本性だということ、絶対に間違いないと思います。 それどころじゃなく、恋人でもなくなんの関係もない女性、たとえば講師として教壇に立っている女性だとか、同じ電車に乗り合わせた女性とか、そういった女性にだってセックスのシーンを空想していることだってあるぐらいだと思います。そんなことはもう男性の本能でしょうから、マジメだとか不真面目だとか言う前に、こればかりはしかたがないのでしょう。 でも、だからといって男性がみんな<狼>だとも思えません。欲しいから飛びかかりたいといった<狼>の部分を抑えて、女性の立場や気持を考えながら接してくれる、それこそが紳士的な「大人の恋愛」だと思いますし、事実そういう人のほうが多いと思います。 どっちみち男女の間にはセックスはつきものですし、それがあるから楽しいんだしエキサイティングなのだし、美しいとも思うんです。 女性の側から<この人だったら>と思えるようになったら、それはそれで愛し合えばいいことだし、イヤなら拒絶すればいいだけのこと。デート3回目で・・・なんてよく聞くけれど、そんな公式があるわけじゃなし、一緒にお食事したから・・・と言う理由も成り立たないのだし、女性がその気になるまで待ってくれるか、上手にリードしてくれるのが<信頼できる素敵な恋人>なんじゃないですか。 ですから、デートやお食事ぐらいで不安になっていたのでは恋のアバンチュールは永久に楽しめない。<その時>を恐れていたのでは男女の交際はできないんだし、あとは相手の方とあなたや妹さん次第。 ただ、もうやたら一方的にホテルに行きたがるような男性なんて私だったら、それまで幾ら好きだったといっても、その場で<不適格>か<要冷却期間>のハンコを押してしまいますけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね・・・。そう、一方的というのは嫌ですよね!!ありがとうございました。

回答No.6

男、生きモノ、下心・・・というキーワードに反応してしまい回答しております。結論(極論)から言いますとto10happyさんの仰るとおり、それが男というものです。気になる女性がいる→どういう女性か知りたい→話をしてもっと知りたい→食事をしてもっと知りたい→・・・と欲の連鎖は続いていくものです。もちろんこの連鎖が短期間(短時間)で切れることもありますし、長期間続くこともあるでしょう。その時間軸はお互いの相性度、本気度、遊び度、純愛度、価値感度、経済度、家庭環境度等の様々なファクターが絡んできます。妹さんは殆ど恋愛経験がなく、純情な方ということですのでお姉様が心配されるのも分かりますが、いまのところは温かく見守ってあげてはどうでしょうか?もちろん「男は狼よ」と事前レクチャーは忘れずに!

質問者

お礼

やはりそういう一面があるんですね、極論はそうですよね。ありがとうございました。

回答No.5

すべての男がそうだとは言いませんが、 男の根源的な欲望は 気に入った女はすべて自分のものにして、 気に入らない男はすべて殺すということだと 思います。その欲望をなんとか理性で抑えながら 生きているのが男です。 人間は男の方が体が大きくて力も強いです。 これは、強い男が力ずくで多くの女を独占して 子孫を残すという、一夫多妻の歴史がとても 長く続いた結果であって、人類の歴史から見れば それが終わったのは、ついこの間で まだまだ男の本性は変わっていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く分かりやすい回答でした・・・。ありがとうございました。

• ddr2700
回答No.4

こんばんは。 質問者さんの仰っているのは、「大人の恋愛」ではなく「大人の関係」ではないですか? 初めての食事の後に身体の関係を持つというのは、恋愛というよりは遊びという印象を受けますが。。 大人の恋愛であれば、自らの欲望に捕らわれる事無く自制心を持って行動できると思うのですが?如何でしょう。 きちんとした方であれば、何回かデートを重ねてからお付き合いに発展し、その後男女の関係になるという流れが一般的な気がしますが。。 食事に誘う=あわよくば と考える人も居るとは思いますけれども、男性をその一括りにされては困ります。そんな事を言えば、食事に限らずどんな誘いでもそういう方向に発展する可能性は否定できませんし、いつでも「あわよくば」と考えている人は存在すると思いますよ。 人によって違う事で心配しても始まらない気もします、本人ではなくお姉さんである質問者さんの投稿ですしね。心配であればこのサイトでの様々な意見を妹さんに見せてみては? 色々な人がいるという事が解ると思いますよ。 妹さんも大人なんですから、過度に心配されないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >きちんとした方であれば、何回かデートを重ねてからお付き合いに発展し、その後男女の関係になるという流れが一般的な気がしますが 私もそうは思っています。でも、そういうのばかりじゃないのかなーなんて、ふと疑問に思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

心配をなさっているのは、お兄さんでしょうか?ちょっと微笑ましく思ってしまいました。 えと、質問のお答えですが、少し考えすぎですね(笑)。もちろん男ですから、妹さんが隙だらけの雰囲気で接したら(セクシーな服で酔っぱらって抱きつくとか・・・)、お!ラッキーとばかりにホテルへ連れて行く人もいるとは思いますが、殆どの男性は、妹さんとお食事をしていろいろなお話をして、お互いをもっと知り合って、信頼してもらいたいと思っていると思います。だいたい最初からエッチしたい男性は、恋愛経験の少ない妹さんのようなガードの堅そうな女性をねらうより、もっと簡単に落とせるタイプをねらうと思いますよ。 私は女性ですし、独身時代はいろんな男性とお食事しましたけど、初日からホテルに誘われたり口説かれたりしたことは一度もないです。きちんとおつきあいをしていない男性からそのような誘いを受けたこともないです。 もちろん、妹さんと恋愛して、深まればそういう事もと、先々には考えてはいるでしょうけど、食事や初デート段階では、そこまで心配なさる事はないんじゃないかな。相手がすごく遊び人だったりしたら別ですけどね。

質問者

お礼

私は姉です。私も女性なので、何か妹と話していて「えー!」とか「それは??」とか、不安になり、書きました(~_~;) 考えすぎですね(笑)ですが、妹は隙だらけというか人懐っこいです。そのくせ恋愛経験がないから不安なんです。 だいたいが、徐々に、ですよね。うんうん。 何か少し安心しました・・・。ありがとうございました!!

• toshi7607
回答No.2

意味不明な質問ですね。 食事に誘う=付き合いたいと思っているかどうかですか? もしそうなら、食事に誘ったからといって恋愛対象としているとは限りませんね。

質問者

お礼

食事=そういう恋愛とかじゃないこともあるのですね。ありがとうございました。

• nesubon
回答No.1

すべての男性がそうだとはいえませんが、あわよくばでホテルのような考え方はかなりの男性がそうみたいですね。    普段真面目にみえても、その部分まで真面目とは限らないですね。本能的な部分も絡んでくるので、というのもあると思います。  「大人の恋愛」=そういうこと、とは断定できませんが、解釈の仕方によってはそうなるのかもしれません。でもそれだけではないと思います。   食事に誘う=健康な男性なら、ゆくゆくは・・・に関して・そういう人 も多いでしょうが、そういう人ばかりでもないです。ただ上にも書いたと おり、それが誰かを見極めるのは以外と難しいと思います。

質問者

お礼

うーん、なるほど。参考になります。 本能か・・・深いですね(~_~;)ありがとうございました!!