• 締切済み

素材集(チラシ用)使用のチラシの著作権

お詳しい方、お教え下さい。 チラシを作るにあたって素材集を購入し、中の素材を1部使用し、 小学校関係のイベントのチラシを作成しました。 200人集まるホールで営利目的ではありませんが、 使用料にあてる入場料(200円)を取るものです。 当初50枚程度印刷の予定が、5000枚を超える数を印刷することになりました。 学校関係の物が前提の素材集ですが、規模が大きくなりすぎたので 出版社に許可を取ろうと思っていますが その場合、著作料として金銭的にどの程度覚悟をしておけばよいか 目安のようなものをご存知であればお教え下さい。 また、印刷後だとその中に作者などを入れることができないと思いますが それはかなり、許可においてマイナスになりますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• rope
  • お礼率97% (76/78)

みんなの回答

回答No.1

その素材集の定款を読んでください 営利目的に使用が可能な物ならば1枚作ろうが1億枚作ろうが料金は一緒です。 わざわざ、それを買った先の承諾を得る必要はありません。

rope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉が足りなくてすみません。 補足いたしましたので よろしければ、再度アドバイスいただけたらと存じます。

rope
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 規約には「個人ユーザーが個人的に使用するのみで・・」「商業利用や頒布はご遠慮下さい」とありますが 本の題名は、学校、PTA、自治会、サークル、自宅教室用とあり、 中の文例には、参加費等を取るものも書かれています。 そもそも学校やサークルなどで配布するのは 個人で・・という感じではないので”個人”の捉え方についても悩んでいました。 でも、営利目的ではないですが、枚数が多いので どちらにしても個人の域を出ていると思い、 許可をもらうための予算を考えたかったので質問させていただきました。