• 締切済み

フリー素材集などの写真使用にあたって

自動車の写真を印刷物に使用したいのですが、その際には自動車メーカの許可なく使用してよいものなのでしょうか? また、自動車全体が写っていて、著作権フリーの素材が揃っているページをご存知でしたら、教えてください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

自動車という物体そのものには著作権はありませんので、単に素材として使うだけなら構いません。(ただし改造車はモノによって著作権が発生します)  むしろ、背景やプレートなどから所有者を特定されてしまわないか、といったことに気をつけた方がいいかもしれませんね。  ただし記事の主体がその自動車である場合などは、ディーラーなどに問い合わせた方がいいでしょう。

piglet33
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討した結果、著作権の問題より、(素材として写真を使用した場合に)その写真の自動車のメーカが特定されることに問題がありそうなので、今回は見送りにしました。。。