• ベストアンサー

ケアプラン作成

以前にも同じような質問があったらすいません。 私は、痴呆の方が多いほぼ療養型のような病院で勤めているのですが、今度、ケアプランを作ることになったんです。ですが、私は介護の学校とかへ行っていないので、全くどーしたらよいのかわらないんです。 ・どんな患者さんを選んだらやりやすいか ・どんな手順でプランを立てたら良いのか など・・・ 何か、参考になるサイトや本があったら教えて下さい

• 0141
  • お礼率7% (4/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Tammy
回答No.2

なるほど、実習の一環ですね。 私達の場合、患者さんというか利用者さんを選べないのです。逆に選ばれる立場ですし。ですから選ぶという感覚に違和感がありますね。 それはともかく実習ならば選ばないといけませんね。 んんん、難しいですね。患者さんそれぞれが課題を抱えているはずですからね。 ここは敢えて大変な方にチャレンジしてみてはどうでしょうか。 例えば、比較的若くして脳梗塞等で回復困難な後遺症を負っている方で権利意識が強くしっかりとご自分の意見を言える方。私だったら「大変だな」「できたら担当したくないなあ」と敬遠したくなるタイプかも知れませんが、こういう方に納得してもらえるケアプランこそ良いプランかと思いますよ。 何でもかんでも「ありがとうございます。助かります。」と言ってくれる昔ながらの優しそうなお婆さんや、大抵のことは我慢してしまう、やはり昔ながらの頑固爺さん(すみません、表現悪いかな)の場合は、割と人間関係だけでうまくいってしまうことも多いので楽といえば楽ですね。 手順については参考URLあたりのサイトが参考になると思います。ただし、王道はありませんよ。待ったなしのこともあるので、アセスメントなんて(失言)すっ飛ばしてやらないと困ってしまうケースも多々ありますので。

参考URL:
http://www.ff.iij4u.or.jp/~vitamin/

その他の回答 (2)

• mee3998
回答No.3

大まかな事はNo2の方が回答されているので、別の視点から答えたいと思います。私自身は専門学校出の介護福祉士なので授業の一環で介護プランを作成しました。学生になぜケアプランの作成をさせるのかと思っていましたが、実祭には介護の現場の人間が作成することも多いので必要だったわけです。  で、実際に患者さんを選ぶにあたっては、学生さんの場合と、質問者様のようにもうすでに現場の方とでは違うと思います。とっかかりとしては、まず、自分が担当されている患者様の中から、今、この方のこの点は自分達、介護職員で、今後も続けていけそうなことで改善されると、患者様のQOLがあがるというものをかんがえたらいいとかと思います。  ただ研修の一環としてだけ作るのではなく、今後に活かせる物を作成出来るといいですね。   回答、アドバイスになってなくてすみません。経験談としてお読みいただければ幸いです。

• Y_Tammy
回答No.1

補足をお願いします。 質問者さんはどういう目的でケアプランを作るのでしょうか。 ケアプランを作成する患者さんを選べるという理由がわからないの です。通常の施設ですと全員作成するのが必須ですので。

0141
質問者

補足

わかりにくてすみません。 職場での2年目研修なんですが、ケアワーカーが病棟の患者さんを一人選んでその人のケアプランを作成し、研修日にどんな患者さんか・どんなプランを立てたか・結果考察今後を発表するんです。