• ベストアンサー

イルカの淡水・海水

疑問があるので教えてください。 食生活や水温・水深などは抜きにして、 ハンドウイルカなど海水に棲んでいるイルカは淡水で生きることが出来るのでしょうか?? 逆に、カワイルカは海水でも生きれますか? 解る人、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイルカの一種であるコビトイルカは沿岸部および河川に生息しますし、カワイルカであるラプラタカワイルカは沿岸部および河口部に生息します。 こういう例があるので大丈夫だと思います。 質問とは直接関係内のですが オオメジロザメという雑食性の鮫は世界三大人食い鮫として知られますが、その生息域は海だけでなく河や湖に及ぶそうで、汽水域で1週間程度体を慣らしてから生息域を変えるらしいです。 それとイリエワニやアメリカワニなんかも河だけでなく海でも活動したりしますね 参考までに・・・

toshitoshimaru
質問者

お礼

返事ありがとうございます! とても参考になりました。 オオメジロザメやワニなんかも淡・海水共に生きられるんですね、びっくりです! ありがとうございました。