• ベストアンサー

にらの駆除

Ligandableの回答

• ベストアンサー
回答No.3

あくまで,安全な畑であることを目的にやや消極的な 方法を書きますと,  暖かくなったらやや多めの石灰窒素を深耕し, 2週間保温・遮光マルチする。種子はほぼ全滅。 苗の多くも腐るでしょう。土壌改良にもなり, 肥効もあります。まず,狭い区画でおためしく ださい。  光要求が高いので,被覆する作物を植える。  考え方を変えて生物農薬と考え,大切にする。 ツル割れ病等に効果があります。「混植 ニラ」 で検索してみてください。下記URLの下とか・・・ 他の作物の味が良くなるとおっしゃる方もいま したが・・・

参考URL:
http://www.tsuchi-kobo.com/hoken/hoken-chie.html
oo14
質問者

お礼

おっしゃられたこと実行中です。 遮光マルチは有効に作用しているようです。 ボスキャラはまだまだ余力がありそうで 底地からでギャフンといわされそうな予感はのこしつつも。 ザコキャラはそのまま引きずり出して成仏となりそうな予感です。 ポイントのほうはもううすこしお待ちください。

oo14
質問者

補足

カルチャーショックの嵐です。 聞いてよかったです。 消化不良の真っ只中です。 これから何を言い出すかわかりませんが 畑とは無縁な人種が畑回帰の実験中です。 農耕民族の種だけは大切にしたい。 にらごときで・・・。がんばります。