解決済み

にらの駆除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2022887
  • 閲覧数2127
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (1041/1063)

カテゴリーがちがうかもしれませんが、助けてください。
にらを畑(家庭菜園)に導入したのですが、広がりすぎてしまい。何年越しで、見つけては抜いているのですが、駆除しきれません。どんどんもぐっていくし、弱り果てています。ネットや本で調べてもよくわからないし、どうすれば退治できるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (231/388)

 あくまで,安全な畑であることを目的にやや消極的な
方法を書きますと,

 暖かくなったらやや多めの石灰窒素を深耕し,
2週間保温・遮光マルチする。種子はほぼ全滅。
苗の多くも腐るでしょう。土壌改良にもなり,
肥効もあります。まず,狭い区画でおためしく
ださい。

 光要求が高いので,被覆する作物を植える。

 考え方を変えて生物農薬と考え,大切にする。
ツル割れ病等に効果があります。「混植 ニラ」
で検索してみてください。下記URLの下とか・・・
他の作物の味が良くなるとおっしゃる方もいま
したが・・・
補足コメント
oo14

お礼率 97% (1041/1063)

カルチャーショックの嵐です。
聞いてよかったです。
消化不良の真っ只中です。
これから何を言い出すかわかりませんが
畑とは無縁な人種が畑回帰の実験中です。
農耕民族の種だけは大切にしたい。
にらごときで・・・。がんばります。
投稿日時 - 2006-03-15 22:57:28
お礼コメント
oo14

お礼率 97% (1041/1063)

おっしゃられたこと実行中です。
遮光マルチは有効に作用しているようです。
ボスキャラはまだまだ余力がありそうで
底地からでギャフンといわされそうな予感はのこしつつも。
ザコキャラはそのまま引きずり出して成仏となりそうな予感です。
ポイントのほうはもううすこしお待ちください。
投稿日時 - 2006-04-30 20:36:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (231/388)

 レスポンスありがとうございます。又遅くなって
すみませんでした(山菜の季節!!?)。駆除が
進んでおられるようで,何よりです。

 良い収穫を! なお,ポイントは外国語カテゴリー
などと異なり,まず溜まりませんので,全く気にしな
いでください。         ではでは

 ちなみに何を植えられるのでしょう。
ニラに合う土地に合うものでしたら,大成功
でしょうね。
補足コメント
oo14

お礼率 97% (1041/1063)

何度もありがとうございます。アスパラガス畑は大成功です。なんせマルチがこんもりするので、そこだけ切ってやれば、にらは流石に顔をだすのは難しいようです。
ダメだったのは、去年おおきくなってなさそうだったので、手を付けなかった山芋がついに芽がでてきましたのでマルチを外さざるを得なくなったところです。1cmを超えるような球根は多少のいじめじゃ弱りませんね。どうも失敗ぽいです。
投稿日時 - 2006-05-13 10:38:49
お礼コメント
oo14

お礼率 97% (1041/1063)

ありがとうございました。また助けてください。
投稿日時 - 2006-06-05 20:31:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (46/92)

No1です
抜くだけでなく、さらに鍬や耕耘機でうなってみてはどうですか?
耕すとか掘り起こす事により、土の上下が入れ替わりますし、植物類は土に還りますよ

この方法なら田んぼであれば、間違った品種の苗を植えてしまっても大丈夫です
畑であれば雑草が大きく伸びる前なら、雑草も土に還ります

シャベルでニラを取り除けるだけやってから、うなってみれば良いと思います。
それでも少し芽が出たら、繰り返す事ですね
春~秋までに3回もやれば大丈夫かな?
補足コメント
oo14

お礼率 97% (1041/1063)

耕運機なんて持ってもいませんし、近所にありません。
困っているのは地中30cm以上の深さから生えてくるやつです。
ひっくりかえりしたりなんかすれば、かれらの思う壺です。
確かに3回やれば、勝ってはいるような気がしますが、所詮判定勝ち程度で、次ラウンドで負け越します。
酸かアルカリか、かれらにとって限定かつ決定的なダメージを与える方法はないのでしょうか。
投稿日時 - 2006-03-13 22:39:17
お礼コメント
oo14

お礼率 97% (1041/1063)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-11-12 21:58:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (46/92)

ウチではニラは味噌汁とか卵とじで重宝してますけど・・・

季節にもよりますが、抜いても抜いても出てくる新芽は美味しいですよ

そんなに邪魔なら地表部分を引きちぎるだけでなく、シャベルで根こそぎほじくってみましたか?

根こそぎヤルならば休眠時が有効かと思います
補足コメント
oo14

お礼率 97% (1041/1063)

回答ありがとうございます。うれしいです。
私も「にら」好きで今もめている「にら」は25年以上前マンションのプランターでそだてていたものの末裔です。
その休眠時の夏の終わり以外、常に10m3近く占領されており一応重宝はしているのですが、種は処理できるのですが、球根はわきめがどうしても取りこぼします。ゴマみたいな大きさのものを全てとりきることができません。休眠時はどんぐりのように丸くなるのはいいのですが、葉とか茎とかない分取りこぼしも大量になります。とにかくこまるのがねぎとか生長のタイミングが同じものは競争に負けますので作れません。
俗にいうずぼらものの畑になってしまうのです。(ちなみに休眠時の1回の作業で20kの肥料袋で3袋くらいあっという間です)
マルチとかではだめでしょうか、1年ぐらい休むつもりで除草剤とか、30cmくらいの深さまですべての土を焼き払うぐらいの全面戦争しかないのかとおもっています。焦土作戦はせっかく増えてきているミミズも全滅だとおもいます。お力をお貸しください。
投稿日時 - 2006-03-12 23:08:33
お礼コメント
oo14

お礼率 97% (1041/1063)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-11-12 21:59:33