• 締切済み

やりたいことが周期的に変わってしまいます

JK_sukoの回答

• JK_suko
回答No.1

r-koba2さん、こんにちは! ジャストレード株式会社の須子はるかと申します。 すごくいろんなことをされてきたんですね! わたしも好奇心が旺盛でいろんなことに手を出したがるタイプなので とても共感しました。 いろんなことに興味をもったり、すぐに行動したりすること自体は とてもすばらしいことだと思います。多くの人はなかなかそれが できずに悩んでいるのですから!一方で、r-koba2さんが書いて くださったように「目移りしすぎなのではないか」という不安も とてもよくわかります。 わたしが大切にしているのは、 「なにをやるか?」よりも「なぜやるか?」 やりたいことは100個あっても200個あってもいいと思うのです。 ただし、それらを実現するのは何のためなのか?という目的意識が r-koba2さんのなかにはっきりしているかどうか、がポイントだと おもいます。 たとえばわたしであれば、 「心の豊かさを社会の豊かさにつなげる」という目的があって、 それは北極星のように心の中で輝いています。 その目的を達成するために、いまはコーチングの事業やコミュニ ケーションのセミナーを実施していますが、今後もどんどん新しい 手段に挑戦していくつもりです。 わたしにとって、会社とは自分がそのときにやりたいことを実現 するための器なんです。 「ひとつに絞って、それ以外に新しいことが見つかったら?」 「起業しても、その仕事に飽きてしまったら?」ということは多いに ありえることだと思います。しかし、起業をするということは、 すべてを自分の責任でデザインできるというところが素敵だなぁと いつも思います。 つまり、今やっていることより、もっと意義のあることが見つかれば、 それを自分で事業として育てていく自由はいつでもあります。 もちろん既存のお客様や社会に対してやり始めたことの責任に 向かい合う必要はありますが、そうしている限り、他の立場では 得られないくらいの自由があるのだと強く感じています。 r-koba2さんは、今まで興味があったものに関して 「なんのためにやるか?」を考えたことがありますか? もし、なければ、その質問について是非考えてみてください。 そして、r-koba2さんだけの北極星を見つけてほしいと心から願っています。

noname#63457
質問者

お礼

須子先生ありがとうございました。 ご回答大変参考になりました。 確かに今まではあまり「なんのためにやるか?」ということは意識してなかったと思います。 やってみたいことを、とにかくやってみる、という感じで(笑) 起業を考える前に、まず、自分の中で興味のあることを整理して それがただ趣味ややってみたいだけなのか、仕事としてやっていきたいとか それをすることで、自分がどうなっていきたいのか=なんのためにやるのか を考えてみたいと思います。