• ベストアンサー

このままでいいの?

中2の娘が最近学生向けのチャットにはまってまして、そこで知り合った人とEメールして、この間私に黙って会ったんです。で、話を聞くとその人の家に行ってゲームをしたといいます。少し気になったのでメールをこっそり見ましたら家でお酒を飲みSEXしたみたいなのです。妊娠するようなことがあればもちろん相手を探して責任を取らせますが、そうでなければこのままほっておいてよいのか・・・なんだか奈良の事件を思い出してしまいます。相手は22歳。子供のメールは使えないようにしましたのでもう会ってないと思います。子供とはメールで知り合った人とは会わないことなど、色々話はしましたが22歳の人に怒りを覚えます。とはいえ、警察に行けば子供も色々聞かれるだろうし・・・どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.2

なかなか難しい問題ですね。  形式論や頭のおかたい人に話せば、警察に 行くべきなどと無責任きわまりないアドバイ スが出てくると思いますが、実際の当事者で あれば、本当に悩ましいと思います。  まずお子様に対しては、避妊はしてないと 考えられますので、妊娠の有無はすぐ調べて ください。緊急避妊も必要ですが、時間が過 ぎていれば、1ヶ月の着床を待つしかありま せん。  次にお子様に対してですが、その相手の男 性の住所などきちんと確認しましょう。相手 を確認しないと始まらないからです。  そしてその後お子様に対しては、責任がと れない場合のSEX教育をきちんとして下さ い。ことお子様に関しては、あなたがたご両 親の責任です。ここできちんと教育していか ないと、今後も繰り返すことになります。  そして相手の男性に対しては、お子様から 聞き出したことを含めて、ご両親が、直接相 手の家に向かっていき、その男性と対峙して 下さい。相手の親御さんを出してもよろしで すし、とにかく相手は加害者ですので、妊娠 した場合の責任の取り方、また今後お子様に 対して近づかない旨の誓約書など、厳しく指 導して下さい。もちろん警察に訴える旨の指 導もありです。  そして最終的に警察に訴えるかというのは その相手の男性の対応、そして、お子様の教 育的観点から、お子様と話し合いの上、ご判 断されるのがよろしいかと思います。

kei-t
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mikky777
回答No.5

すいません、ここは法律カテゴリーで、私も法律の専門家なので、法的な対処の問題として回答します。  法的な対処としては、相手の男を刑務所に入れる(刑事責任を取らせる)、損害賠償を払わせる(民事裁判を起こす)、と言った所が考えられます。  その上で、「あなたはどうしたいのか」、が問題です。  それがはっきりしないと、「そのためには何をするべきなのか」は答えようが有りません。

• settsu
回答No.4

単刀直入に言いますと、「アブナイ」のはチャットの相手だけだけじゃありません。性に好奇心を抱く年齢ですし、親の代には枷なってたはずの貞操観念というのも希薄です。つまり、周辺の同じくらいの子でも同様に油断なら無いということです。 妊娠となれば中絶です。HPVは女性のみ発症し、最悪な場合命を落とします。悪い道に引きずり込もうとする輩も出るかもしれません。また、将来の平穏な生活を脅かす悪夢になるかもしれません。軽率な行動は女性の方により重い傷を残すと言うことをよく話し合ったほうが良いと思います。

• h2go
回答No.3

相手には当然問題ありますがあなた側にも親として相当に責任ありです。 相手の責任追及が必要になる前に娘さんの人間教育するしかありません。 ただ今からだと相当に難しいですよ。 でも本当に傷つくのは中学生の娘さんです。 其の娘さんが若年中絶が必要になったり、望まれない子を中学生が生む決断が必要になる前にあなたがけりつけるしかありません。 相手の責任追及の其の後です。 頑張ってまず親の責任を果たしてください。

回答No.1

娘さんの意思はどうでしょうか? どうにかしてやりたいと思っている様子ですか? 法律ではまだ児童ですが、立派に人格が出来上がっているひとりの人間です。 娘さんの意思を尊重してあげてください。 デリケートな問題ですからね。

kei-t
質問者

お礼

ありがとうございました。