• ベストアンサー

キャッチホンのエチケット

rosso_catの回答

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.3

まあ、通話中による不通状態をなくすためのキャッチホンですが、 その時通話中だった相手に対しての礼儀は今ひとつの方のようですね。 私も古くからの友人にこういうタイプがいて、何度か同じような目に♪ 初めのうちは腹が立ちましたが、今はそ~ゆ~人間だと思って流しています。 それでもかかってきた電話にホイホイ私も出るから、怒らないと思っていたか、 付き合いが長いから許されるだろうと安心していたのかもしれませんね~♪ 先日別件で怒ったら珍しくフォローがありましたから。 そういえば、このコーナーにも似たような方々がいらっしゃるかも…(苦笑)

sagisi
質問者

お礼

rosso_catさん、お返事ありがとう。 ためになる一文「今はこういう人間だと思って流してます」 いつも、そこのところで私は弱いんです。みんな、自分とおんなじように 接してくれると願い、それに反して向こうが反応すると悲しくなってしまう。 相手に期待しすぎるのかもしれません。 相手の人はきっと私の気持ちを知ったら、「窮屈なヤツ」と思うでしょうね。

関連するQ&A

  • 後から来たキャッチホン優先にしてしまう女友達

    友達の多い友人Aと私が電話で話しているとき、 友人Aのキャッチホンに別な人からの電話がよく入り、 今話している私との電話をそこで切ってしまいます。 その後謝ってかかってくることもあれば、何も言ってこないことも多々あります。 私としては、別に彼氏からの電話でもないのに、今私と話してるんだから 後からかけてきた人は後でかけ直すなのではといつも思ってしまいます。 また同時に私は大切な友人として扱われてない、軽く扱われてるのかもと思ってもしまいます。 これって私の考え過ぎでしょうか? 皆さんはキャッチホンで他の友人から電話が入ったときどう対処されてますか? またはするべきと思いますか?

  • 通話中の相手からのキャッチ

    今日友人との電話中に相手の友人が 「今電話した? お前の電話番号からのキャッチが入った」っていうんです。おかしいですよね 今まさに電話中なのに。私からのキャッチって??? どういうことが考えられるでしょうか? 端末のバグ? 携帯電話会社のシステムの不具合? 電話番号の偽装? 友人は非常に気味悪がっています 私も気持ちが悪いです  原因等 わかる方いましたら是非回答を!

  • ドコモのミス??

    付加サービスで、今までキャッチホンをつけていました。 結構まえにキャッチホンを解約して、解約と同時に転送電話サービスをつけました。 キャッチホンは解約したはずなのに、未だに通話中キャッチで電話が入ります!! 気になったので昨日、ドコモのHPからeサイトメニューで、契約サービスの確認をしたら、キャッチホン→契約中にはなっていませんでした。 転送電話は契約中です。と表示されていました。 こういうことって、有り得ることなんでしょうか??

  • しつこいキャッチについて、

    先日飲みに行った際繁華街でキャバクラのバイトしない?と声をかけられました、断ったのですがとてもしつこくされ、バイトする気はないとはっきり言ったのですが番号を教えてしまいました、その後毎日の様に電話やメッセージがとどきます。 質問なのですが、普通こういったキャッチの人はやる気がないとはっきりことわれば、すぐひきさがるものだと思っていたのですがそーではないのでしょうか? もしかしたらキャバじゃない風俗などの仕事なのでしょうか?それともただのナンパなのでしょうか?

  • FOMAのキャッチホンサービスについて

    FOMAにしてから9ヶ月経ちます。以前からキャッチホンには 契約していなかったのですが、先日電話中にキャッチが入り、 画面を見ると今かかってきた電話の相手の名前と番号が出て いました。その時は「FOMAに変えたときに色々なオプションを 付けたのでその中に入っていたのかなぁ~」くらいしか思わな かったのですが・・・・。 昨日あらためて料金明細を見たらキャッチホンサービスの使用料 はどこにも書いていないし、携帯で「キャッチホンサービス開始」 というところを選択すると「キャッチホン未契約です」と出てきて しまいます。実際に未契約なのでいいのですが・・・でもこのように キャッチホンに未契約なのに、実際に電話中にキャッチが入る事 はあるのでしょうか?ここ3日間くらい疑問思っていたので、質問 させて頂きました。 どなたか教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします!!

  • 携帯電話のキャッチホンについて

    auを使用しています。携帯から一般電話にかけて相手の一般電話にキャッチホンが入った場合 待ち時間やキャッチから戻ってきた後の通話料金はどちらにかかるのですか?よろしくお願い致します。

  • キャッチセールス!警察はどうしたら動いてくれるの?

    先日、名古屋市パルコ前の大津通りを歩いていると、 キャッチセールスの男性が声をかけてきて、いつものように断っていましたが、 たちが悪く、私の服をつかんで離そうとせず、会場と言われている建物の中に、 連れて行かれそうになりました。走って逃げてあまりに恐かったので、 警察に電話をしました。 その後、パトロールをしている気配もありませんでしたが、 まあ、何もなかったからいいかとその時は思っていましたが…。 その後、私の友人がキャッチセールスにより、15万の化粧品を買わされてしまったことを知りました。 会場に連れて行かれ、契約するまで返してくれない状況だったそうです。 未成年のまだ何がなんだかわからない学生を強引に捕まえて契約させるなんて、 許せません!それ以上に動いてくれていなかった警察にも腹が立ちます! どうしたら、警察は動いてくれるのでしょうか? これ以上、被害者が増えていったらと思うと悔しいし、悲しいです!

  • キャッチホンのかわりに転送電話

    こんなサイトがあったんですけど↓ キャッチホンが無料になる裏技 ドコモのキャッチホンは即解約! http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20030214A/index.htm と言うのは転送電話先も決めないといけないんですよね?携帯は1台しかないので自宅を転送先にしてももし電話していたら自宅に繋がって家族がとってしまうと言う事ですよね? 便利な方法はやはりキャッチに入った方がいいと言うことでしょうか。前までキャッチに入っていたんですけどそんなにかかって来る事もなくなったので最近解約してこのサイトを見たので気になっています。 分かる方、教えて下さい。

  • [長文] 嫉妬と継続につきまして

    行き詰ってしまったので皆様のご意見を伺いたいと思い、書き込みすることにしました。 私は30代半ばの男です。 以前から嫉妬と束縛で恋愛が長続きせず、今回こそわ!と 多少のことに目をつぶって付き合っている彼女がいます。 しかしどうも寝る時間が早いのが気になっていました。 寝るのが早いからと言って他の人と電話をしているとは限らないのですが ある日、彼女が「もう寝る」と言って電話を切った後10分後くらいに ふと用事を思い出して電話をかけました。 その時に相手は眠そうな声ですぐ電話を切ろうとしました。 仕方ないなと思って電話を切ろうとしたのですが、相手の方が先に 電話を切ったのです。 その時に、私が電話を切るタイミングが遅くなったので 相手の電話からキャッチホンの時に聞こえる機会音が聞こえてきました。 すぐに彼女にかけなおしてキャッチの音になったよと告げたのですが 彼女は誰とも電話をしていないの一点張り。 逆に怒られました。 その後気になったのでキャッチ音を確認しましたが 確かにあれはキャッチホンで待たされている時の音でした。 別に他の男性と電話をしていても言ってくれればなにも問題ないわけです。 もし彼女が嘘をついたとしたらその嘘をつかせたのは普段から束縛しようと いう気持ちがもれている自分が悪いのだと思います。 電話したくらいで浮気扱いするつもりもありませんし たまには男友達と楽しく電話くらいできなければ・・・とも思います。 しかし、電話をしていないと言われると・・・困りました。 さて、まだ翌日で一日しか経過していないのですが お互い連絡をまったくしていません。 この段階で「どうすれば・・・?」と聞くのは言葉足らずな気もしますが 皆様がどのようにお考えになるか教えていただければ参考にしたいと思います。 自分では [1] 「そのことはもうどっちでもいいから仲直りして付き合おう」と言う。 [2] 「本当はどうなの?」という出だしでもう一度確認する。 [3] 彼女が連絡してくるまでこちらから連絡しない くらいの選択肢かな?と思っております。 実際に言ったり行動しないとわからないことも多いと思いますが 「ごめん!実は電話してた。」という言葉は絶対に聞けないと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう