• 締切済み

高張力鋼板 ハイテンション鋼 について

gyopi8080の回答

• gyopi8080
回答No.1

基本的に鉄鋼系の商社経由になると思います。 ただ、大手への卸は行っていても小規模・少量取引というのは難しいと思います。 できたとしてもロット単位の発注になってしまいそうです。 http://www.steel-union.com/ ↑ここでは中小企業向けの鋼板販売を行っているようですが扱い鋼種が会員にならないと わからないようなので必要とされているハイテン材が入手できるかは?です http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?event=TE0001 ↑のQ&Aナレッジにある質問No.5101にあるように一番の問題は発注する量ではないでしょうか。 私の職場で加工開発的な業務を行っている人を見ても、材料の入手には調達を通して 直接鉄鋼メーカーとやり取りをしたり・・・等とトライ材の入手だけで大変そうです。

mmbssa
質問者

補足

やっぱりそうですよね・・・ タタミ1枚分とか 少しあればいいのですが なかなかむずかしそうですね