• 締切済み

電子部品製造工程での使用済み指サックの処理

廃棄物排出量の削減やエコ取り組みを行っていくにあたって廃プラやダンボール類等簡単にリサイクル処理が出来るものはともかくとして 工程で使用する指サックなどは廃棄処理(埋め立てもしくは焼却)するしか方法はないものでしょうか?製造関係で環境管理に取り組んで見える方で同様の事象がありましたらお教え願えないでしょうか。 私どもの場合、両手全指使用休憩毎交換(1日4回~10回程度)使用人数200名前後となっており相当量使用済み品が発生しています(重量換算すればそれほどウェイトは多くありませんが)現在はそれら全てを廃棄物処理業者に委託し処理していただいている状態です。焼却施設の導入も検討しておりますがゴム製品の場合簡易に焼却してもどうかな?と言う疑問もあり考えてしまいます。情報提供お願いできないでしょうか?

みんなの回答

• usami33
回答No.1

ゴムを焼却するには、産業廃棄物法で定められている装置が必要になるので、導入はかなりの投資が必要だと思います。 ゴムの処理に関しては「ゴム リサイクル」でググると沢山でてきますよ。 そのほとんどはタイヤですが、タイヤ以外のリサイクル業者もあるようですので、問い合わせてみてはいかがでしょうか 例 http://www.daieirubber.co.jp/service.html http://www.construction-biz.com/solution/recycling.html http://www.nedo3r.com/TechSheet/US-0076.htm